スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
抹茶ケーキ作ったよ。
以前抹茶ロールケーキ(正確には抹茶ヨーグルトロールケーキ)を作ったんだけど今回は

抹茶ケーキ

を作りました。

それではどうぞ!

mattyacake00.jpg

mattyacake01.jpg

mattyacake04.jpg

mattyacake06.jpg

mattyacake09.jpg

なんとなく何かの幼虫っぽく見えますがそれは甘納豆です。
なにか和の物の具を入れたかったので小豆はちょっとめんどくさかったで甘納豆にしました。

それから基本スポンジケーキの材料に抹茶(大さじ1くらい)を加えただけです。(小麦粉と一緒にふるってね)
あと写真では分かりづらいですが、クリームにも抹茶を加えています。(これは大さじ1弱)

味は抹茶が効いていて見た目は洋ですが和を感じられてとても美味しかったです。それでいて甘さひかえめで上品さも兼ね備えた感じです。
やはりこういうスイーツはお茶が美味しいですね。

今回は母がとても喜んでいました。(まぁこういうスイーツ系はだいたい喜ぶ人ですが)
切った瞬間「わぁ~」と子供みたいにはしゃいでいました。
いつまで経ってもかわいい人ですね。

今度も作りたいと思ったんですが課題はデコレーションですかね。。。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<再放送「創聖のアクエリオン」 第16話「黒い鏡」 | 緑の手紙。 | 焼きそばと冷やし中華始めました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
楽天ランキング、食品」・スイーツのモンブラン部門で第1位にランクイン〓!!大粒の栗と金箔!!ゴージャス過ぎるモンブランです。ロールケーキ台の上にゴージャス濃厚なモンブランクリームがたっぷり!栗のトッピングもとても大きくしつこくなくて洋酒の香りがし高級感?... …
| 緑の手紙。 |
