別窓 | スポンサー広告 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第8話「はじめてのがったい」
今までやってきたこの『再放送「創聖のアクエリオン」レビュー』。
何の目的でやってきたかというと、新作のパチンコ・パチスロとブルーレイBOXの発売という区切りで「創聖のアクエリオン」という大傑作が世間一般にそんなに受け入れられずに、特定のパチンコファン、特定の主題歌のファン、そしてさらにその中に埋もれるアニメファン・・・だけのものとして沈んでいくのにすごく勿体無いという気持ちからだ。
なので、このアニメから影響を受けたものを拙い文章ながら少しでも自分で発信出来ればと思ってやってきた。

しかし、新作「アクエリオンEVOL」の制作発表がなされ、ある程度そういう自分の危機意識みたいなものはおさまった。
なので一応このまま再放送レビューはしていこうと思うが、前みたいな感じではなく気楽にやっていこうと思う。
といってもこのブログを見てくれている人はそんなにはいないと思うが・・・。

今回はつぐみが中心の回。
タイトルの「はじめてのがったい」はアクエリオン特有の遊び心で、NTVの名物番組「はじめてのおつかい」をモジったものだろう。
しかし、これは本質的なものでもあると思う。
自分の幼い心を認識、対決、そして合体。
冒頭からいきなり興味深い(?)女性エレメント候補生達のシャワールームでの会話で始まるが、
この会話、全然知らない人が聞いたら明らかに勘違いしそうなものになっている。
もちろんアクエリオンの合体感覚のことを言っている。
互いの持つ能力、感情、感覚が合わさって、今までの自分とは全く違って、世界が変わって見える。
それがとても気持ち良いという感覚のことを言っているのだが。

しかし、やはり勘違いが勘違いを呼ぶ展開にいくらしい。

つぐみとジュンの夜遅くまで一緒のところをピエールと麗花に見られ、そしてつぐみから麗花にこの質問をぶつける。

「やっぱり初めての時って緊張しました?」

その後のピエールとジュン、麗花とつぐみの応対がまるでアンジャッシュのコントを連想させるようなことになっている。
こういうコミカルなシーンもなんとなく「創聖のアクエリオン」の真髄を物語っているように思えてくる。
この勘違いなシーンに見せておきながら、後々「あれっ?これ結構繋がってたんだ」っていう発見。結構どころかすごい繋がっているような感じ。(まぁ実際繋がっているんだが)
この自由自在な感じがたまらない。

さて今回は幼い心との決着がテーマになっていると思う。
誰しも自分の見られたくない部分、隠したい過去というものがあって、それが邪魔で次のステップ上がれないことがあるだろう。
それを思春期の心の葛藤やその決着をつぐみの特異な能力とケルビム兵との戦いで表現している。

今回の敵はグラーヴェ・ケルビムというケルビム兵。
非常に硬い装甲をもち、あらゆる攻撃を撥ね返す重ケルビム兵。ドリル上の腕を持ち、強力なパンチを繰り出すほか、ミサイルのように飛ばす攻撃も可能。

これらの特徴は何かの原因で作られた心の硬さや執着心を表しているように思う。

つぐみは今までこの能力で周りにいっぱい迷惑をかけてきたこと、そしてこの能力を持ちながら生き続けていくことに立ち止まってしまう。
このままでは合体することもできない。
そう迷っている間につぐみの代わりに出撃している麗花の苦戦の様子が聞こえる。
つぐみが慕っている・・・いやそれ以上の想いがある麗花のためについにつぐみが立ち上がる。

こういうところはすべてのエレメント達に共通するものがある。
基本的な目的意識としてなぜエレメント達はベクターマシンに乗り、アクエリオンに合体し、堕天翅族と戦っているのか。
もちろん、人類が堕天翅族からの攻撃や収穫獣に回収されないよう守るため。
でもそれとは違う、個人的な思いが強烈にある人がエレメントに選ばれていると思う。

アポロは親友であるバロンを取り戻すため。
シリウスは太陽の翼は自分であることを証明するため。
シルビアは兄シリウスと離れ離れにならないため。
ピエールは合体感覚である快感を得るため。

こういう個人的な思いが結果的に人類、地球、すべてを救うことに成り得るということだと思う。
入り口は自分だけの身勝手な発想、行動だとしても、行き着く先は誰しもがすべてが幸せになる道に続いてるんだろう。

ベクタールナに乗り込んだつぐみはヘッドとなり、アクエリオンルナに合体する。
そしてジュンと協力して、硬い装甲を打ち破るのではなく、内部からつぐみ自身の能力を使って「逆念写爆破」という必殺技でグラーヴェ・ケルビムを倒す。
ここで不動の名言が発動。

「合体は爆発だ!」

最後つぐみのこの一言で終わる。

「しあわせー。」

お後がよろしいようで。。。
関連記事
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりにたこ焼き作ったよ。 | 緑の手紙。 | アニメ「アクエリオンEVOL」制作決定!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
