スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
「NEWS FINE」の佐々木明子さんに惹かれる。
テレビ東京系列とBSジャパンで放送されるニュース番組「NEWS FINE」をよく見る。(15時35分からの)
なぜかというと、これでも個人投資家の端くれなので一応今日の株式市場の雰囲気を知るために見ている。
といってもリアルタイムでは見ていなくてHDDレコーダーで撮って見てる。(LPモード)

その「NEWS FINE」は今年(1月4日)に出演者が変わった。
長らく経済キャスターとして出演していた末武里佳子さんから佐々木明子さんという人になった。

初めはなんか違和感というものがあったが、だんだんと佐々木明子さんの魅力が分かって今は、半分は彼女を見るためにこの番組をみているといっても過言ではないくらい。

その魅力とは彼女の笑顔。

アニメ的な擬態語でいうと「キラっ!」というような感じ。作り笑顔というのではなく本当に楽しくて笑っているような気がする。
でもやっぱりそこは番組の出演者として意識してやっているのだろうけど、それでもあんな笑顔はなかなか意識してできるものではないと思う。
日頃からの心構えだったり訓練の賜物なんだろう。

正直、ルックスは私のタイプではない。
だけどそれを跳ね飛ばすような笑顔にすごい惹かれた。

そのまぶしい笑顔は彼女の天性のものもあるんだろうけど、いろんなことを乗り越えてきた感があるような気がする。

その笑顔なんだけど、一つ思うことがある。

その日その日によって笑顔の度合いを変化させているように思う。
昨日はとびっきりの笑顔見せたけど、今日は大したことないなというようなことがある。
彼女のニュース番組のキャスターというプロ意識はそうコロコロ変わるような感じなのだろうか?と最初はとても疑問に思った。いつもとびっきりの笑顔を見せて欲しいと思っていた。

そう思いながらある時ピンと閃いた!

日経平均株価がマイナスの時は笑顔を抑えている!

そう、日経平均株価が前日終値よりマイナスで引けたとき彼女は笑顔を抑えていたのだ!

うわぁー、そうだったのか!

私はそれに気が付いた時に、自分の考えも及ばない彼女のプロ意識というものに感嘆した。
「NEWS FINE」は経済ニュース番組で結構私みたいな個人投資家が見ていることが多い。
なので日経平均株価が前日終値よりマイナスで引けたということはおそらく見ている視聴者の多くは損を抱えている、あるいは損をした人がいるということ。(まぁケースバイケースだけど)
それを配慮して彼女は笑顔を抑えていたのだ。
損をした人が多いかもしれない中、とびっきりの笑顔はないだろうと彼女は判断してのことだろう。

すごい。只者ではない。

その他、ニュース伝えるときは真剣な顔で笑顔は無し。
ゲストとのトークはとびっきりの笑顔で行うというのが特徴のようだ。

彼女は本当に番組のことを真摯に考えていると思う。
それが窺える一端として彼女の笑顔がある。


テレビ東京_アナウンサーパーク_ブログ_佐々木明子


P.S.
末武さんもこういうことをやっていたのかなぁ?気付かなかったけど。
佐々木さんのメリハリのよさが気づかせてくれたのかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<幼児と僕。 | 緑の手紙。 | ありそうでなかった「USBギターリンクケーブル」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
