スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
ぷよぷよの動画にハマる。
始めはなんとなしに見た懐かしの陣内智則のネタからだった。

陣内智則 ぷよぷよ


バボちゃんトスすなーーー
などの陣内の絶妙なツッコミにひとしきり笑ってからぷよぷよ関係の関連動画を見た。


すっすご過ぎる。。。
ぷよぷよ相殺合戦 - puyopuyoCounterbalance battle


世の中にはとてつもない動画があるもんだ。
あらためてインターネットの広大さを感じさせてくれたよ。

この尋常じゃない速さ。
その上での緻密に組み立てる技。
そしてフィナーレの如し華麗なる連鎖の数々。

カッコイイ!!

何なんだこのスカッと感。
スーパースピードの最中の組み立てている作業を見ていると素人の私からはぷよさん達を整って置いているのか、ただひたすらにランダムに置いているのかわかんない。
でも、ドミノでいうの始めの一コマ目を倒すような最後のぷよさん達を置いてからの大連鎖を目の当たりしていると全て計算だったのかという驚きというか感嘆してしまう。それを一試合の内に何度も交互に見さしてくれる。
すごいというしかないです。。。

実はこの動画を見るちょっと前にぷよぷよを少し姉とやってみた。
私の友達が置いていったニンテンドウ64のぷよぷよ。その友達は今どこにいるのかわからないので返せなくなっている。。(借りパクじゃないよ、絶対に。その友達がハードと共に複数のソフトと一緒に「持ってて」と言われたのだよ。本当だよ。)

それやってみて思ったんだけど、これ絶対大人になってからじゃ連鎖ができないということ。
これは子供のときに形成される

ぷよぷよ脳

っていう回路がないと5,6連鎖並みの連鎖ができないと思う。

よく絶対音感は3歳~5歳くらいの間に訓練しないと大人になってからは修得できないと言われているけどこれと一緒だと思う。

ぷよぷよは3歳~5歳とまでは言わないけど、およそ小学生くらい(13歳未満)までに集中してやりこまないとぷよぷよ脳は形成されないと思う。それを過ぎたら基本2,3連鎖並みぐらいしか出来ないと思う。もちろん、ぷよぷよ脳は絶対音感ではないので頑張れば大人になってからでも出来ると思うが修得には子供と比べればかなり大変な訓練となるでしょう。

私は子供の頃に集中してぷよぷよはやってはいないが、微かな記憶で友達に「まず3個ずつ色を揃えるんだよ」というアドバイスを聞いた覚えがあるのでそれを実行していったら3連鎖くらいは出来たがそれ以上は出来なかった。連鎖の仕組みがわかんないんだ。基本、私の連鎖はまぐれみたいなものだ。
どのくらいの連鎖になるかは最初のぷよさんを崩してみないとわからない。そんな具合。

そんな私のぷよぷよ感はさておき、

もっとすごいぷよぷよの達人を見たくて、さらにいろんなぷよぷよ動画を見た。
その動画を見た結果、TASさんという人がすごいらしいというのがわかった。

【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習


頭がどうかしているとしか思えない。。。
大連鎖をしたあと初めてわかる無駄がない配置の仕方。
「ぱよえーん」の「うわあああ」大合唱。
天才じゃないの。それも超のほう。。。
この動画を見ながら思った。
こんなに瞬時に的確で無駄がない置き方を簡単にやってのける人がいるんならこの世のありとあらゆる問題いや、そこまでは言わないけど大体の問題はこの人が解決してくれるんじゃないかと思った。

友達とケンカしたんだけどあの子にどういう風な謝り方をしたら許してもらえるか。
好きなあの子と付き合えるやり方。
一ヶ月で東大受験に合格する方法。
ニートからの億万長者のなり方。
北朝鮮の対応の仕方。
日本の財政の建て直し、年金問題、少子高齢化社会の様々な対策について。


すべて解決してくれそうな気がする。
しかもあっさりと。



いや本当にそんな気さえしてくる動画だと思った。

そんなTASさんをもっと知りたくなり、さらに検索をするとこんなニュースページを見た。

【トレビアン動画】ぷよぷよの全消し動画が凄すぎ! 既に50万再生

実はこのプレイを見せているのは“TAS(Tool-Assisted Speedrun)”といわれているツールを使用している。
プレイして失敗したら直前までロードしての繰り返しでこのような神プレイを見せているのだ。
本来のプレイでは難しいプレイをこの“TAS”を使うことにより「ぱよえーん」のやり合いになるという驚異の動画だ。


なんだ。。。TASさんは人ではなかったのですね。。。
あの瞬時さは本当に何回も何回もやった上でのプレイだったのか。。ちょっとがっくり。

で、本当に人がプレイしているすごいぷよぷよ動画これ!

puyopuyo ぷよぷよ通 (ミスケンの発想力は異常)


ぷよぷよ通 14連鎖28秒 (ミスケンvs服部)


Puyo Puyo Two - super play 凄い折り返し(ミスケン vs 服部より)


驚愕。。。これはすごい

これが人間の脳で瞬時に計算されて作り出す技なのか。。。
人工的TASさんプレイさんと比較しても引けをとらないと思う。
ウィキペディアでぷよぷよを調べてみると、ミスケンさんがNo.1で服部さんがNo.2とのこと。
感銘を受けました。。。

もうなんか、

ぷよぷよって、

1瞬でやる将棋(or チェス)な感じがしますね。

このスピードで将棋とかやっても羽生さん勝ち続けれるんですかね?

というか、

羽生さん、ぷよぷよやりませんか?


ぷよぷよ7
ぷよぷよ7
ぷよぷよ! スペシャルプライス
ぷよぷよ! スペシャルプライス
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<冷やし中華作りました。 | 緑の手紙。 | 土用の丑というとこなので>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
