スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
モスバーガーを自分なりに作ってみた。
正直ファストフードはあまり食べないけど、すごく好き。なぜ好きなのにあまり食べないかというと家庭環境に起因すると思う。

私の両親は基本的にファストフードを認めていない。「絶対に食べてはいけない」とは言われていないがその空気みたいなものを小さい頃から感じていた。外食をする時、私が「マクドナルド行こうよ!」と言ってもなんだかんだで違う店にさせられることがしょっちゅうなので、いつからかほとんど言わなくなった。(というかめったに外食なんてしない家族なんです。。。)
なので小さい頃にファストフードを食べる時は大体友達やその友達の家族とどこか行った時に食べる程度。

そういう思い出があるためかファストフードの味をしっかり食べたいという思いが大人になってもまだある。なのにもう自己判断で食べられる歳だというのになんとなく今でも多少(まぁあくまでもほんのちょっとだけど)罪悪感みたいなものがある。

私みたいなものが食べてもいいものなのか?

そう思いながら私の中でこっそり食べるものとなっていた。


だけど、


このウェブサイトを見て考えた。

MOS BURGER|メニュー|ハンバーガー|モスバーガー
http://www.mos.co.jp/menu/hamburger/mos_burger/


作ろう!


はたから見れば、別に自分で作ろうが作るまいが私の心のほんのちょっとの罪悪感が消えるメカニズムにはいたってないと感じるかもしれないが、自分の料理のレシピの範囲拡大としてやってみるという別の方向からのアタックであっさりとその幼き頃からのわだかまりのようなものがどこかにいってしまった。

私は先ほどの幼き頃の例えとして出したマクドナルドよりモスバーガー派。なんとなくマクドナルドより高級感がある、いや実際マクドナルドより高いけど、その高さに見合う味を提供してくれていると思う。

そんなモスバーガー派の私の目に飛び込んできたのは「MOS BURGER」のホームページにMOS BURGERで売られているハンバーガーの挟み方だった。

まるでご家庭でもお試し下さいと言っているようなものではないか!?

違うか。。

でもマクドナルドのホームページではそういうことはしていない。
というか、そもそもそんなことをしなくても買って一枚一枚剥がせばわかるじゃないかという気もしないでもないが、この丁寧さが「作ってみよう」っていう気持ちになった。


さて実際作ってみようと思うのだが、

一般的なハンバーガーはパティが大事。というかメインかな。
それからその数あるファストフード店のハンバーガーの中でもモスバーガーの最大の特徴はミートソース。それを作ればその後の工程は乗せる作業でおしまい。
なのでさっそくその二つを作ります。(ちなみにバンズはスーパーで買ってきました。)

もちろんその二つとも、


いつものクックパッドです!


クックパッド二刀流だい!

ミートソースはこれ!
Cpicon 超簡単☆おいしい!!我が家のミートソース・スパゲティ♪ by たっつん

パティはこれ!
Cpicon 簡単☆ガッツリ系☆ハンバーガー by ねくたむ

で作りました。

ミートソースは1時間以上掛かるので根気が必要です。そんなに時間が掛かるのは嫌だと言う人は市販のミートソースを使っても・・・って大丈夫かなぁ。楽しみとして作ってみたほうが良いよとだけ言っときます。。

パティはなるべく薄く平らにしたほうが良いと思います。結構外は焦げて、中は生っぽくなってしまう可能性が大かも。始めのやつはそれで失敗しました。。(あとでチンして食べました)

さて次はといってももう最後の工程の乗せる作業。
そこでピンとひらめいて、

そういや、とろけるチーズがあったなぁ・・・あとレタスも入れてやろう。

ということになり、

実際作ったのは

モスバーガー + チーズ + レタス

もしくは

モスチーズバーガー + レタス

となります。


まず下から、

1、土台のバンズ
2、マスタード(チューブのやつ)
3、パティ
4、チーズ(普通のとろけるチーズ)
5、マヨネーズ(キューピー)
6、オニオン(ミートソースにもオニオン入ってんだけどなぁ・・・)
7、ミートソース
8、トマト(もちろん輪切り)
9、レタス
10、てっぺんのバンズ


できあがり!!


さて完成画像はというと、


オリジナルモスバーガー1
オリジナルモスバーガー2
オリジナルモスバーガー3
オリジナルモスバーガー4
オリジナルモスバーガー5

なんとなく不細工(レタス雑に切りすぎか?)&ボリューム感あり過ぎ(乗っけ過ぎ?)な感じは否めないが自分としては満足できる感じになった。

さて肝心の味はというと、

オリジナルモスバーガー6


すっげぇ、うまい!!!

マジモスバーガー!略してマジモバですよ!!
感動。。こんな一市民が一流ハンバーガーチェーン店の定番メニューを模倣できるとは。。。

ってゴメン言い過ぎた。あくまでも家庭で出来る範囲としてですよ。もちろんモスフードサービスさんが作るモスバーガーの方がおいしいに決まってますです。

いやしかし、こんなにもおいしいとは想像できなかったなぁ。軽い気持ちで作ったけど想像の倍はいったんじゃないかな。
もちろんこれはクックパッドのミートソースやパティのおかげが大です。ありがとうと言いたいです。(うん、ミートソース1時間ほど煮込んで良かった)

また作ってみようっと。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<栗田工業さんからの株主優待 うまい水 | 緑の手紙。 | 「みんなの」シリーズ最新作は「みんなの○ッ○○」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
