スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
中島美嘉「ORION」のイントロのギター
中島美嘉らしいというか中島美嘉節とも言っていいほどの切ないメロディが印象的な「ORION」という曲。
この曲をちょっとコピーしてみました。
といってもイントロのアルペジオの部分だけをTAB譜(Power Tab Editorを使って画像したやつ)に書き起こしてみただけです。
まず、最初にはちょっと自分の失敗例としてのTAB譜。

中島美嘉「ORION」 TAB譜 イントロ(失敗例)
中島美嘉「ORION」 TAB譜 イントロ1

始めは、いつもこの曲を聞きながらこんな風にアルペジオを弾いていると思って弾いていましたけど、書き起こしてみた後によく聞いてみたら多少違ってました。
やっぱり長年ギターやってると何かしら固定観念出来上がってるのか、こう弾いたほうが違和感無く聞こえるなとか最初の弾き方からいってこのトーンを使うだろうみたいなことが知らず知らず出来上がっていて、コード構成音からは外れていないけど、違う音だったみたいなのが結構多い。
でも正直言って失敗例としている自分のフレーズの方が個人的に好きなんだけど。(自画自賛(^^;)

で、おそらく正解だと思われるのがこっちだと思う。

中島美嘉「ORION」 TAB譜 イントロ
中島美嘉「ORION」 TAB譜 イントロ2
キーはF♯でおそらく全編指弾きでしょう。ほぼコード毎で弾かれるパターンの最初の二つの同時音はルート音は親指、高音は薬指で挟むように弾いて、その次の音は人差し指、次は中指と続くと思います。

でも私はピックを持ったまま同時音の高音以外はピックで弾いてます。なぜかというと最後のF♯のコード以降はピック弾きなのでいちいち曲途中でピックを持つという動作を追加したくないからです。

それから、6小節のゴーストノート{(6)が入っている所}は鳴っていると思うんですが、後ろのピアノと重なっている所なので別にいいんじゃないかと思います。もしかしたらその後の5弦の4フレットも同じように小さく8分音符で鳴っているかもしれませんが、前述のことと4小節の兼ね合いから僕個人の意見としては特に重要ではないと思います。

あと、6小節2泊目の高音部の3弦4フレットは弾きやすさを考えると2弦開放音でも良い気がしますね。それほど神経質じゃない方は弾きやすいほうをやれば良いと思います。
もちろん実際のCDのアコギの聞こえ方だとは押弦しているようです。

※追加
どうやらカポタストをしたほうが良いみたいです。(^^;
このサイトにて考えを改めました。。

J-Total Music-ORION(中島美嘉)

言い訳だけどこちとら電気ギター野郎なのであんまりカポを付ける機会がなくて、その存在すらあやふやだったので。(^^)
それで書き直したのがこれ!(というか「シフターツール」という機能を使ったら簡単でした)

中島美嘉「ORION」 TAB譜 イントロ3

「Original Key G♭ / Capo 2 / Play E」というのはオリジナルのキーはG♭なんだけどカポタストを2フレット目に装着してキーEとして弾いてくださいという意味。別に本当にキーが変わったわけではなく2フレット目が開放弦になるため表示の仕方として変わるという意味。

まさしくこれだと断然に弾きやすくなりましたね。めでたしめでたし。
もし付け加えるとしたら6小節3、4拍目の2弦5フレットは1弦の開放音でも良いですね。弾きやすいほうをやれば良いと思います。

※以上追加分でした。

と、ここまで書いておきながら本当にこのポジションで弾いているのかなと思って「ORION」の動画をYouTubeで見ようと思ったら全然無い。PVも。。
唯一あったのがこれ。



削除されてるのかなぁ。。それからメジャーどころの動画サイトで色々探したんですがやっぱりない。
どうして?レコード会社の意向ですかね。。

なのでマイナーな動画サイトで手当たり次第探して見つけてきました。結構大変でした。メジャーアーティストでも徹底に監視しているところってあるんですね。びっくりしました。











結局どの動画見てもギター演奏しているものは無かったです。

まぁたぶん合ってると思います。でも「こうじゃないか」と指摘してくれる方、大歓迎です。

また好評(コメントなど)でしたらギターソロ部分もアップしてみたいと思います。

ORION
中島美嘉 百田留衣
B001GM7374

【Blu-spec CD】NO MORE RULES.(DVD付)
中島美嘉
B001P4WYNQ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ギター | コメント:1 | トラックバック:1 |
<<WBC感動した。 | 緑の手紙。 | 「渋谷ガールズコレクション」のMVPは>>
この記事のコメント
あなたのゲーマー度を無料ゲーム感覚で測定します。15個の質問に答えるだけでオンライン対戦ができる当サイトで一度遊んでみませんか?ゲームが得意な人もそうでない人もぜひどうぞ。
2009-03-24 Tue 01:49 | URL | ゲームチェッカー #..oTWhNA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
私は大阪生まれ・大阪育ちです。大阪の人はみんなたこ焼きが好きだと思っている人が多いのですが、そんなことはありません。中島・テさんは鹿児島の出身らしいですね。他のサイトで読んだのですが、中島美嘉さんは中学を卒業してから、地元のマックでバイトをしていたそう... …
| 緑の手紙。 |
