別窓 | スポンサー広告 |
「みんなのうた」の虹色ラブレター(諫山実生)
みんなのうた

虹色ラブレター


この赤い赤いポストは 君んちへとつながってる
もっと言えば 君のこころの中につながってる

明るくポップでカワイイ曲なんだけど胸にじーんしみてくるような感じがします。
以前の同じようなテーマ(手紙)としてアンジェラ・アキの「手紙」は思春期の学生を対象としていたけど、この曲はそれより下の小学生以下を対象とした感じがありますね。もちろん両曲とも大人でもすごい聞けます。いや、その世代よりも結構じーんと来るかもしれないな。

またひとつ「みんなのうた」で好きな曲が出来た。

NHK 虹色ラブレター うた:諫山 実生(いさやま みお)
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
「みんなのうた」リクエスト最上位に今でもランクインする「月のワルツ」から5年。がらりと雰囲気を変え、思わず踊りたくなるような楽しいリズミカルな歌で、諌山実生が、戻って来ました。
~主人公は小学校4年生の「ボク」。遠くに引っ越しちゃった「キミ」にずっと伝えたい気持ちがあったんだけど、手紙を送る決心が中々着かない。でもある日、ヘンテコなポストに出会う。ポストの中を覗いてみると・・・そこはキミの心につながってた!愉快なポスト君との友情を通して、勇気100倍になったボクは、初めてのラブレターを、ついに送ることに・・・?~
実は大学で幼児教育を学び、保育士の資格も持つ諌山。子供も大人もつい口ずさみたくなるアップテンポの曲を通して、人に思いを伝える楽しさを届けます。映像を手がけるのは、「ママの結婚」をはじめとする数々のキュートでハートフルなアニメーションで愛される西内としお。
新学期が楽しみになる春にぴったりの1曲です。

虹色ラブレター
諫山実生 加藤みちあき
B001O4MW9I



その他の諫山実生さんの「みんなのうた」作品

月のワルツ


恋花火


恋花火も好きだなぁ。少し懐かしい感じ。。

月のワルツ (CCCD)
諫山実生 湯川れい子
B00069BOR8


恋花火 (CCCD)
諫山実生 小西貴雄
B000069L0P
関連記事
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<長年の疑問が解けた動画 松本孝弘 #1090 ~Thousand Dreams~ | 緑の手紙。 | マドレーヌ・・・?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
