スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
赤ちゃんパワー感じた時。
先日少し遠くのスーパーに安いとろけるチーズを買いに行ったんだ。

私がよく食べる、普通の食パンを使った手軽なピザを作るときにとろけるチーズは必需品なのだ。なのでよくとろけるチーズを切らしたらすぐそのスーパーへ買いに行く。
そのとろけるチーズはプライベートブランドというものらしい。そのスーパー独自のブランドで販売されているそのスーパー専用商品とのこと。

いや、そんな話しはどうでもいいんだ。

いつも通りそのとろけるチーズをカゴなどに入れわせず、手掴みで二つ持ち、すぐレジに向かった。
夕方だったがそれほど込んではなく、赤ちゃんを抱いたお母さんらしき人がいまレジされるところの後ろに立った。

待っていると自然と赤ちゃんと目が合ってしまう。赤ちゃんを背負っていたら目を合わすことはなかっただろうけど、抱いているので赤ちゃんは後ろの私とがっつり目が合う。
私はふと「赤ちゃんのことをこんなにも間近に見ることはほぼないのだから、この待っている間にがっつり観察してやろうではないか」ってな感じでがっつり目を合わせた。

当り前のことだが赤ちゃんはこの世に生まれてまだ間もない。こんな平凡な私でもかなり興味津々な目で見てくる。といっても表情なんて変わらない。ただじっと私を見ている。瞬き一つしては来ない。

もし私が年頃の若い女性ならこの時点で「あーカワイイ」と微笑むのだろうが、私はしない。だからといって赤ちゃんが嫌いではない。むしろ好きなほうだと思う。以前のエントリー「長澤まさみさん出演のカルピスのCMで思い出すこと」で、かなり好きなほうになってしまっている。

しかし今回は違う。モードが違うんだ。今回はしっかりがっつり見てみる!というコンセプトなんだ。ここで微笑んでしまってはコンセプトから脱してしまう。

そんな意味の無いコンセプトを作り上げながら、見知らぬ、ただたまたまレジの前に母らしき人に抱かれている赤ちゃんを見ていた。
これから赤ちゃんを抱きながら帰るとは思えないほど結構な量をレジスターに掛けられている。もちろん車で来たのだろうが、赤ちゃんを抱きながらこの量を持って車に行くのは大変だろう。近くに夫らしきもいないと思うのだが。

そんな中でも私は机の角を一点見つめよろしく長々と視線を外さず赤ちゃんと見つめ合っていた。これがもし不良とだったら確実にケンカになるだろうが・・というか相手が不良だったら目を合わせないんだけど。。

30秒近くたっただろうか・・・。

赤ちゃんはひたすら瞬きせず表情を変えず私を見返してくる。私も負けずと表情を変えずにじっくり見る。
そうするとなんだか自分の中から湧いてきた感情が出てきた。


うお!なんか爆笑したくなった


なんだかわかんないけど、めっちゃ笑いたくなってきたよ。なんか赤ちゃんの瞳を見てると笑ってくれオーラ出てる気がするんだよ!

「ねぇもっと僕を見て笑ってよ!」

っていうか、そういう雰囲気を感じる。(いや、男児か女児かも定かではなかったが)
もちろんまだぜんぜん表情はそのままで大きな目をただ私に向けているだけなんだ。

必死で笑いを堪える。こんな所で爆笑してはだめだ。変なやつと思われてしまう。だからといって口をあからさまに押さえるのはどうだろうということで唇の周り汚れを確認するようなしぐさでなんとかごまかした。

こういうのが赤ちゃんパワーなんだろうなと思った。人を何の気なしにただ見つめただけで笑顔にさせてくれる。すごいパワーだ。

そういえば・・・度々申し訳ないが以前のエントリー「長澤まさみさん出演のカルピスのCMで思い出すこと」でも、不思議なパワーを感じたんだよね。

昔、自分もこういう力があったのかと思うと自分という存在がより深くて、そして少し愛しい存在に思えてきますね。

そんなこんなを思いながら赤ちゃんを抱いた母らしき人もうレジを離れて行った。

レジが私の番になったけど赤ちゃんの余韻が少しあって、お金を出す準備をしながら表情は緩み、すこし半笑いなった。



「赤ちゃんと僕」って懐かしい。最近DVD-BOXが出たんだね。姉がすごい好きで一緒に見てたなぁ。これ見ると心があったかくなるんだよね。
赤ちゃんと僕 DVD-BOX
山口勝平, 坂本千夏, 大森貴弘

赤ちゃんと僕 DVD-BOX
メディアファクトリー 2008-07-25
売り上げランキング : 19153

おすすめ平均 star
star父親として兄として友人として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤ちゃんと僕
TVサントラ
B00005GO3X
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<簡単生チョコケーキを作ってみました! | 緑の手紙。 | ハンバーガー作ってみました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
