スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
ハンバーガー作ってみました。
今日のお昼はハンバーガーを作ってみました。

簡単☆ガッツリ系☆ハンバーガー by ねくたむ
Cpicon 簡単☆ガッツリ系☆ハンバーガー by ねくたむ

といってもバンズ(ハンバーガー用の丸いパン)は使いませんでした。買ってくるのが面倒だったので。。
バンズに代わりまして普通の焼いた食パンにしました。6枚切り「新食感宣言(山型)」です。これがどこでも売っている食パン類の中で私の一番のお気に入り。焼いた後の外のカリカリ感と中のもちもち感が抜群に気持ちが良いです。

さて、いざ作ろうと思うのですがこの「ねくたむ」さんの「単☆ガッツリ系☆ハンバーガー」というレシピに一つ疑問がありました。

ハンバーグはつなぎ無しで形が崩れないの?

ということ。。ちなみにハンバーガーに入っているハンバーグのことをミートパティというらしいです。

普通このミートパティをすべて合い挽き肉で作ろうとしたら形が整わずボロボロなってしまわないかと不安でした。
タマゴやパン粉等のつなぎを付けないとちゃんとした丸い形に焼けないのではという疑問があって正直始めは躊躇したのですが、「固定概念は良くないな」と思い一応恐る恐るチャレンジしました。

結果はというと、

なんとか崩れませんでした。

そろーりそろーりやったからかもしれませんがほぼ崩れませんでした。意外と表面張力張りの接着力はあるみたいでした。
焼いてる途中にとろけるチーズがあったことを思い出し、チーズハンバーガーに変更しました。焼き上がり間際に乗せ、ミートパティ完成。

他に乗せる野菜としてレタスとトマトを適当に切りました。
その具達を焼いたパンに乗せ、マヨネーズ、マスタード、ケチャップをかけ完成。

そして完成図。

開いた状態。(上から)

開いた状態。(横から)

閉じた状態。

閉じた状態。(アップ)


なかなか上出来ではないか!

と自画自賛してみる。(ミートパティのほうはチーズで見えにくいけど)

さてお味のほうは・・・


うまい!!


これはうまいよ!マクドナルドに負けてはいないよ。なんといってもこの手作り感でみずみずしい感じがまた良いよ!

・・・と思ったのも束の間。。

肉の深部に到達すると・・・


中焼けてないよ!!


生焼けでした。。

残念。。

そのあと肉だけレンジでチンしました。

でも、美味しかったです。ハンバーガーは結構簡単にそれっぽく作ることが出来ました。

今度はバンズを買ってさらにちゃんと作ろうと思います。


レシピを考えてくれた「ねくたむ」さん、ありがとうございました。


一宮ベーカリー 手作りハンバーガー用パン (10個入り) Ichinomiya Bakery Handmade Hamburger Buns (10/pkg)
B001IW1D3C

100%ビーフ ハンバーガーミートパティ (味付けなし、未加熱) (12枚入り) 100% Beef Hamgurger Patties, Un-Seasoned, Uncooked (12/pkg)
B001JIHMF8

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<赤ちゃんパワー感じた時。 | 緑の手紙。 | B’z松本孝弘とヴァン・ヘイレンの対談映像>>
この記事のコメント
[]
てんち、ずぅーと大好きゆん。
2008-12-18 Thu 20:39 | URL | みらい #-[ 内容変更]
てんちさんではありません。グリメラと申します。来て頂いてどうもありがとうございました。
2008-12-18 Thu 21:10 | URL | グリメラ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
