スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
チョコケーキを作ったんだ。。作ったんだよ。。。
今回はこれに挑戦!

◆バターがいらないほこほこチョコケーキ◆ by *aoao*

Cpicon ◆バターがいらないほこほこチョコケーキ◆ by *aoao*
ホットケーキミックスが余っていたのでそれを使った料理はないかと探していたらこれに出会いました。材料もそんなにいらないし、ともかく簡単そうだったので挑戦しました。

レンジでチンする前のチョコとサラダ油
レンジでチンする前のチョコとサラダ油。
「板チョコでOK」と書かれていたけどミニチョコで対応。キッチリ150gを量りました。

レンジでチンした後のチョコとサラダ油
レンジでチンした後のチョコとサラダ油。
ちょいドロです。

それに豆乳入れて混ぜた状態。
それに豆乳入れて混ぜた状態。

さらに卵入れて混ぜた状態。
さらに卵入れて混ぜた状態。

またさらにホットケーキミックスを入れてさらに混ぜる。
またさらにホットケーキミックスを入れてさらに混ぜる。この画像は完全にドロドロですね・・・。
見た目は悪いけどやっている本人は期待を胸に必死です。。

カップ型の耐熱紙に入れる。
カップ型の耐熱紙に入れる。いよいよオーブンで焼きます。
ドキドキ・・。

― 25分後 ―

さーて、出来たかな~?

完成・・・?

妖怪でたーーーーーー。
いや、こんな所にドラクエのモンスターがーーーーーーーーーーーーー!!!


びっくりした。チョコケーキ版のマドハンドが出るとは。いやミミックかな?

マドハンド
ミミック
たぶん一つのカップにたくさん入れすぎたのだろう。というか100%そうだろう。。
レシピには「カップケーキ型6~8個」と書いてあるのに私は5個で収めてしまった。1カップに8分目くらい入れたから「そりゃこうなりますわな」って感じの図ですね。。とほほ。。。
素人丸出しの大失敗です。
「なんだ5個でおさまるじゃん」と思っていた自分が憐れです。ははは・・・。(いや、ここまで膨らむとは思わないやん?■素人談)

ともかく味はというと、おおチョコケーキじゃんって感じで美味しいです。
とは言うもののこのビジュアルではどうしても味は多少ダウンしてしまう。(妖怪 or モンスターだよ?)

これはリベンジしなければならない!カルボナーラみたいにリベンジを果たす!!
この奇妙奇天烈なビジュアルに勝たねばならない。
やるぞーーーー!!

このレシピを考えてくれた*aoao*さん、ありがとうございました。


人気パティスリーの大評判ケーキ―各地の人気店の店づくりとレシピ集 (旭屋出版MOOK)
4751107402

はじめてのおいしいケーキ (Sweet sweets series)
栗山 有紀
4415028411

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<忘れかけていたB'zの名曲 | 緑の手紙。 | yaplogが激重の原因>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
