別窓 | スポンサー広告 |
今年の「みんなのうた」は良い曲ばっかりじゃないの?
なんか今年は「みんなのうた」のヒット年じゃないか。

リスに恋した少年


リスに恋した少年 うた:北村匠海(きたむらたくみ)

ある冬の日、作曲家・松本俊明はイギリスの公園で、無心にリスにエサをあげる澄んだ瞳の7歳の少年に出会った。少年の母親の話では、その親子は遥々北欧からリスに会うためだけに、昨夏に続きイギリスに再びやってきたと言います。
小さな生き物への無償の愛情を持つ少年と、その思いを育み、願いを叶えようと時間をいとわない母。作曲家が遭遇したささやかな実話がきっかけで生まれた歌を、「みんなのうた」のためのオーディションで全国から選ばれる注目の新人・北村匠海(10歳)が歌います。

HANA

HANA うた:暮部拓哉(くれべたくや)

NHKの創成期から夢あふれる絵で全国的に愛され、世界的に評価される「光と影」の芸術家・藤城清治が9年ぶりに「みんなのうた」に帰ってきます。歌は「Teen’s Music Festival」(YAMAHA)で10代にして全国大会グランプリを受賞して以来、シンガー・ソングライターとして活躍するインディーズ界注目の新人・暮部拓哉。藤城清治のノスタルジックで夢あふれる影絵の世界がよく似合うこの楽曲は、大切な家族を失い哀しみに暮れる親友に暮部が贈った命の賛歌です。

このせかいに ※みんなのうたの動画はなかったのでPVです。

このせかいに うた:村岸カンナ

母の胎内にいたときのことを、幼い子は覚えているといいます。でも、いつの間にかその暖かな記憶は薄れ、誰しも大人になっていくのでしょう。本作でデビューとなる新人シンガーソングライター・村岸カンナは「自分を10ヶ月もの間お腹にかかえ、命を守り育んでくれた母の思いに気づき、その限りない愛と温もりに気づくことができれば、人は命の尊さ、重さ、ありがたさを感じ自分にも周囲にも、もっと人は優しくなれるのに」という思いを伝えたいと願い、この曲を書下ろしました。シンプルな旋律にのせ、静かに、力強く、切々と歌う、村岸の包み込むような声と、幼子の声が交互に歌い合う「母子の対話」形式のバラードを通して、日々留まるところを知らない速さで進んでいく時間の中で取り残され苦しんでいる人に、かけがえのない記憶を取り戻す時間をお届けします。

手紙~拝啓 十五の君へ~

手紙~拝啓 十五の君へ~ うた:アンジェラ・アキ

今年30歳を迎えたアンジェラの手元に、母から届いたのは、多感な15歳の頃に未来の自分自身に宛てた「手紙」でした。その「手紙」をモチーフに主人公の”ぼく”と”きみ”の対話を通して「時を超えて同じ人物がつながるっていう瞬間をつくり、Keep on Believing(どんなときも信じ続けて)という気持ちを伝えたかった」と言う彼女が力強く歌い上げます。


つらつらと挙げてみたけど本当に心にしみる良い曲。
どれもランキングTOP10に入ってもおかしくはない曲達だと思う。
「みんなのうた」やるなぁ。。

ちなみにもう一つ、今年のではないけど。

WINNER ※動画がなかったので音楽だけ。
WINNER - RYTHEM
WINNER うた:RYTHEM

10月といえば体育の日。運動会は、運動神経ゼロのボクにとっては憂鬱なイベントだ。でもあの子の一言でボクの人生は変わった!勝ち負けよりも大事なもの、それは弱虫な自分に負けない心、逃げない心。どんなに格好悪くても何度転んでもすぐ起き上がる勇気を持つこと。

う~ん、可愛い曲だなぁ。

リスに恋した少年
松本俊明
B00122DV6K

NHKみんなのうた「HANA」(DVD付)
暮部拓哉 羽岡佳
B0011UGWPA

このせかいに(初回盤)(DVD付)
村岸カンナ 河野圭
B0019N1QH8

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ
B001CY1YUI

WINNER
RYTHEM 新津由衣
B000V2RX4I
関連記事
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旧「金曜ロードショー」のテーマと新たな発見 | 緑の手紙。 | こんななんでもない日常の出来事で思うこと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
