別窓 | スポンサー広告 |
あともう一歩の「Print Screen」という機能を補ってくれるソフト
常々「Print Screen」(PrtSc)という機能は、あともう一歩足りないと思っていた。

PrintScreenキーとは 【PrintScreen key】 - 意味・解説 : IT用語辞典

 キーボード上にある「PrintScreen」と刻印されたキー。一部のOSやコンピュータ起動時のBIOS画面では、PrintScreenキーを押すと画面の内容をそのまま印刷することができる場合がある


このPrint Screenという機能をよく使っている人、あるいはよく使っていた人は誰もが思ったことなのではないでしょうか。

PrintScreenできる範囲をもっと伸ばせないのか!!

スクロールで隠れた個所を全部PrintScreenをしたいんだけど・・・って、そう思ったことはないですか?(私は結構あるんだけど。。

いちいち、PrintScreenを2回やって画像を編集する手間が結構だるいんですけど。

そう思っていて、つい先日それを解決するフリーソフトを発見しました!

消費リソース零!『キャプラ』

このソフトの大きな特徴は、

ノート型パソコンのような少ないリソースでも、画面上のアプリケーションやウィンドウをキャプチャして、画像ファイルに保存したり印刷することが可能なソフトです。

らしいんだけど、

スクロールで隠れた部分も一括キャプチャ!
スクロールで画面上に隠れているウェブページやフォルダツリーやファイルのリストなど自動的にスクロールして一括キャプチャできます。それ以外にも、フルスクリーンやアクティブウィンドウのキャプチャーのほかアクテイブコントロールやウィンドウ指定、マウスカーソル・ポイントによるキャプチャと、あらゆる方法に対応しています。

自分にぴったりのソフト。この機能をやりたかったのだ!

いざ、やってみると、ちょっと失敗する時もあった。
なんか下の部分が二重にPrintScreenされている。
でもHELPに書いてある通りスクロール更新時間をちょこちょこっと変更すれば成功した。

◆設定の変更◆
① オプションの[全般]タブを選択します。
② 「ウインドウを自動的にスクロールさせる」にチェックします。スクロール更新時間は、20~50(ミリ秒)の間で設定しておけば問題なくキャプチャされます。


これでストレスから解放されます。

ちなみにWEBサイトをPrintScreenをする場合このソフトが良いと思います。

窓の杜 - CrenaHtml2jpg

WEBデザインが良くて保存したいのに、

・ダウンロードできないようになっているサイト
・CSSファイル、FLASHファイルなど外部ファイルをダウンロードしないとデザインが崩れてしまうサイト(まぁほとんどだけど)
・ダウンロードしても広告の画像の部分を罰点にしたくない

という時に使用すると良いと思います。

PSPフリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 246)

PSPフリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 246)
エミュレータ研究室PSP+DS ‾PSPであらゆるゲームを楽しもう!!‾  (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 248) 新型PSPをものすごく活用する本 PSP-2000 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 240) もっと遊ぼう!PS3&PSP (アスペクトムック) NEW PSPコンプリートガイド―SLIM&LITE (100%ムックシリーズ) ニンテンドーDSのすごい遊び方―最新ツール「DSTT」でDSが完全に覚醒する! (メディアボーイMOOK ビギナーズ裏PC)
by G-Tools
関連記事
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<森山直太朗ってすげぇな。。 | 緑の手紙。 | Sleipnirの「画像をドラッグすると新しいタブにその画像のコピーが表示される」機能の復活の仕方>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
