別窓 | スポンサー広告 |
企業の海外利益、還流へ
企業の海外利益、還流へ税制改正要望・経産相

甘利明経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、日本企業が海外で稼いだ利益を国内に還流させるための税制改正を求める方針を表明した。海外での利益を配当として日本に還流すれば、主要国で最も重い水準の法人税を課せられることが背景にある。日本企業は海外であげた利益を現地での投資に回す傾向を強めており、経産省の調べによると2005年度末までに海外子会社がためた資金の残高は約12兆円に膨らんでいるという。

なんか政府与党が本気になってきた感じがしますね。
本当に次の選挙に危機感があるんだろう。

福田政権になってから小泉・安倍路線から還流・・じゃなくて逆流が日増しに強くなってきていると思う。

税制改正の動き・焦点 平成20年度対応版―これなら分かる もうこれで安心!! (2008)
山本 守之
4419051175
経済開発支援としての資金環流
柳原 透
4258043877

法人税申告書の書き方 (平成20年3月決算対応)
成松 洋一
4754714741
関連記事
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<自分でギターの部品を交換したよ パート1 | 緑の手紙。 | 川嶋あいさんのクリック募金>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
