別窓 | スポンサー広告 |
人差し指と薬指の長さの違いでわかることがあるらしい
人差し指と薬指から分かる、性格、才能、罹りやすい病気 | 世界の三面記事・オモロイド

[イギリス発] 薬指が人差し指よりも長い人は理系頭、逆に人指し指が薬指より長い人は文系頭の持ち主であるとか、前者は変形性関節症に罹りやすいといった研究報告を、当ブログでも紹介してきたが、これら二本の指には、どうやらもっと多くの情報が秘められているようである。

大変興味深い。。

いままでの人生のうち、人差し指と薬指の長さの違いについて考えたことや気にしたことが無かった。
第一、私は今まで「薬指より人差し指が長い人がいるのか!」と最初にこの記事を読んで思った。
自分が生まれてこの方、とても身近にある、薬指の方が長い自分の指しかそんなに注意して見たことが無かったからだ。

私は自分では自分の指は全体的に長いと思っている。
そのことで得をしていることは私の趣味であるギターを弾くときに便利だということ。
指が長いとテクニカルなプレイでとても有利で、かなりストレッチのあるプレイでも結構楽に出来たりする。ちなみによくギターで初心者の難関だといわれるFコードを押さえることは、私の経験では指の長さは関係ないと思う。まだまだギターをプレイするのに必要な指の開き方が完全にできていないだけで、指の短い人でも経験を積めばFコードは楽に出来ると思う。

そういう意味での指の長さは気にしたことはあったけど、理系か文系かまでわかることは知らなかった。
これは右利きか左利きかの類のものなのだろうか。一般的に右利きの人は論理的思考、言語関係に優れていて、左利きの人は想像力、明快なイメージ能力が優れているみたいな。

どうなのかはわからないが指の研究歴10年のジョン・マニング教授が言うには、

薬指と人差し指の長さを比べれば、その人物の性格や才能、そして罹りやすい病気に至るまで分かると主張する。

我々は胎児の時、子宮内でテストステロン(男性ホルモン)やエストロゲン(女性ホルモン)を大量に浴びるのであるが、薬指にはテストステロン受容体がより多く密集しているため、薬指の成長はテストステロンのレベルに影響される。これに対し、人差し指の成長はエストロゲンのレベルに左右されると言われる。
したがって、その人物の男性度、女性度は薬指と人指し指の相対的な長さに反映されているというわけだ。

なにやらよくわからないが。。

指の長さの測り方はソース1に図解入りで説明されているが、指をまっすぐに伸ばし、人指し指の場合は掌の指の根元のしわから指先まで、また、薬指の場合は数本あるしわの内、一番掌に近いしわから指先までを測ることとある。

この測り方まで精密な指定をしてくるというとなにやら説得力がありますね。。

実際、人差し指と薬指の長さの違いで資質や病気の傾向があるのか下部にある一覧表を使って自分に当てはめてみようと思います。

人差し指<薬指

神経が太く外向的な性格

抑制がきかず、スリルを求める

巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない

より攻撃的・積極的

風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち

寄生虫に感染しやすい

音楽好き

左利きが多い

自閉症である可能性がより高い

つらくて長時間にわたる肉体労働に耐えることができる

人差し指が長いランナーより速く走ることができる。この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著

人差し指が長い人よりも足が速いので、フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち

恵まれずより貧しい

子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、注意散漫で落ち着きがない

人差し指>薬指
女性の場合、専業主婦、役人、医療従事者に多い

神経症的

長い人差し指は若年性乳癌(40歳以下、あるいは50歳以下で発症した乳癌)に関係している可能性あり

男性の場合、同性愛者である確率がより高い

男性の場合、若年性心臓麻痺を引き起こしやすい

子供の場合、感情的で頭痛持ち、依存心が強く、怖がりで心配性

薬指が長い人よりも、巷でうわさとなるようなことを追い求める傾向が低い

アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症に罹りやすい

統合失調症を発症しやすい

薬指が長い男性に比べ、精子数が少なく子供の数が少ない

摂食障害、とりわけ過食症になりやすい

優れた言語能力を持つ

私は「人差し指<薬指」なのでこれを検討してみる。

・神経が太く外向的な性格
今の気分は少々違うが本来の自分は当てはまると思う。

・抑制がきかず、スリルを求める
これはどうだろう。スリルは求めることもあるが抑制は結構効くと思う。

・巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない
結構ミーハー気質があるのでそれは当てはまると思うがリスクはちゃんと計算します。

・より攻撃的・積極的
うーん・・・。5分5分かな。

・風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
子供の頃に水疱瘡になったことあり。。でも罹りやすくはないんじゃないの?あれって1回やったらもうならないんじゃないの?よくわかんないけど。。
ふけは結構気になるかも。毎日頭洗ってもふけってすぐ出てきますね。水虫はなったことはありません。

・音楽好き
はい、バリバリです。でもCDはあんまり買わなくなったかな。琴線に触れるものが少なくなったからね。。

・左利きが多い
生粋の右利き。

・自閉症である可能性がより高い
自閉症ではありません。

・つらくて長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
出来ると思います。肉体的苦痛は結構大丈夫なほうですね。

・人差し指が長いランナーより速く走ることができる。この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
おお!これはびっくり!学生の時は短距離より長距離のほうが断然速かったと思います。でも短距離でも早いほうだったけど。

・人差し指が長い人よりも足が速いので、フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち
バスケはよくやっていたのでうまかったと思う。フットボールはサッカーということでOKなのかな?サッカーだったらこれもサッカー部に入っていたのでこれも当たってる。ラグビーはやったことはありません。
力持ち・・・いまは違いますね。どっちかというともやしっ子部類なので。

・恵まれずより貧しい
貧しくはありません。一応・・・いや結構恵まれていると思います。もちろん金持ちでもありませんが、お金で困ったことはないです。親に感謝。。

・子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、注意散漫で落ち着きがない
子供の頃は今より落ち着いていましたよ!今のほうが注意散漫気味です!

以上ですが、どうなんだろう・・・?
下手な心理テストと同じ結果のような気がします。
可もなく不可もなく、当てはまるものは当てはまるそうでなければそうではない。
当たるも八卦当たらぬも八卦というコインの表と裏を当てるような感覚も無きにしも非ずといったところか。

しかし、人差し指と薬指の長さの違いという新たな着眼点が新鮮でしたね。

みなさんの結果はどうだったですか?

The Finger Book
John Manning
0571215394

人さし指は魔法のブラシ
大口 芳喜
4835511530

薬指の標本 SPECIAL EDITION
オルガ・キュリレンコ マルク・バルベ スタイプ・エルツェッグ
B000LXIRIS

親指さがし スペシャル・エディション
三宅健 伊藤歩 松山ケンイチ
B000K2UDCI

親指トムの奇妙な冒険
ニック・アプトン ベボラ・コラート デイヴ・ボースウィック
B00005HK80

板東英二の金はこうして儲けるんや―とっておき「オレの方法」全公開
板東 英二
4391109840

関連記事
別窓 | ブロガーさん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<全てはこれがしたかったんでしょ? | 緑の手紙。 | あるインターネット投票の世界と日本の温度差>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
