別窓 | スポンサー広告 |
タカアンドトシの「欧米か!」続く吉田校長の「うん子か!」
あいさつせずに「うん」だけ 「『うん子』かと怒鳴りたい」

小学校で配布された「学校だより」に掲載された校長先生のコラムが波紋を呼んでいる。あいさつをきちんとせずに「うん」としか言わない子どもが多い現状に対して「おまえは『うん子』かと怒鳴りたくなる」などとつづったものだが、保護者などから「言葉遣いが不適切」「気分が悪い」などと苦情が寄せられたというのだ。その一方で、教育委員会や学校側に寄せられた意見は、校長に同情的なものもあるようなのだ。
私はこの校長先生の言葉の返しに賞賛の拍手を送りたいと思う。「うん子か」って・・・面白いじゃん!
この芸人コンビ「タカアンドトシ」の「欧米か!」に続く、横浜市立西寺尾小学校吉田校長の「うん子か!」に私はショックを受けている。
こんなところにこんなコロンブスの卵的な駄洒落があったのかということに。
このたった4文字の、パッと見ると低レベルなダジャレ、しかもダジャレ王「林家ペー」さんよりも劣るようなこの4文字に自分でもショックを受けるほどはまってしまった。

もはや、保護者からPTA会長経由で「言葉が不適切」「不快だ」といった苦情とか吉田校長の「あいさつの大事さを伝えるために、これまでにないユニークな書き方をしてしまっただけ」という言い訳、『そもそもあいさつの問題は、家庭でしつけるべき話。(議会で取り上げられたが)今回の件は大事件だとは思わない」』という擁護論を飛び越えた、いや、飛び越えて行ってしまってもいい話題だ。

「『分かったのかな』と聞くと『うん』。もう腹が立ってきて『うん、じゃなくてはいでしょ』と言うと、やっぱり『うん』。おまえは『うん子』かと怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」
おまえは漫談家か!とツッコミを入れたくなるほど気持ち良い話の運びではないでしょうか?

それはともかく、

おそらく、この原因の『うん子』少女(子というぐらいだから女子だろう)は何も知らずにまた校長先生の前で「うん」と繰り返すのだろうな。
こんなことで問題になる世の中ってどうだろう?

また、この校長から「うん子か!」に続くおもしろツッコミボケがまた出てくるのが楽しみだ。(さすがに自粛するのかな)

例えばこんな風に、

『分かったのかな』と聞くと『はい』。もうちんこが勃ってきて『はい、じゃなくて「わかりました、ご主人様でしょ!」』と言うと、『わかりました、ご主人様』。おまえは『○○か!』と責めたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか。

これはさすがにまずいな。。

GyaO 動画検索結果:タカアンドトシ
Yahoo!検索 (動画検索) - 「タカアンドトシ」の検索結果

タカアンドトシ 本音か!!タカアンドトシ 本音か!!
タカアンドトシ

タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006 +メガネ 01 (プラスメガネ) ホームレス中学生 女のことは芸人に聞け モテもん 品川ブログ

by G-Tools

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOXYOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX
オリエンタルラジオ レイザーラモン ブラックマヨネーズ

M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~ ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~ 大日本人 初回限定盤 ライセンス The Best of ヨシモト∞(無限大)Vol.2

by G-Tools
関連記事
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<元ZONEのMIYU 「長瀬実夕」としてソロ始動! | 緑の手紙。 | 夜限定 携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
