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値上げ競争逆走組あらわる ミント菓子「ピンキー」を100円に値下げ
ミント菓子「ピンキー」を100円に値下げ・フレンテ

ピンキー


フレンテ・インターナショナル(東京・板橋)は11月5日から、主力のミント菓子「ピンキー」を店頭実勢で100円に値下げする。現在は160円前後で、値下げ率は約37%。競合商品の増加などで同商品の売上高はピークの1990年代後半に比べ半減している。ワンコイン価格で女子中高生の需要喚起を狙う。
こういう風に業界全体が値上げ値上げと煽りに煽りまくっている最中、1人逆走組がいるとかなり目立ちますね。

現在は160円前後で、値下げ率は約37%。競合商品の増加などで同商品の売上高はピークの1990年代後半に比べ半減している。ワンコイン価格で女子中高生の需要喚起を狙う。
値下げ率は約37%のインパクトは下記を見ればわかるだろう。

ハウス食品 バーモントカレーも値上げ 120品目、17年ぶりに

ハウス食品は十九日、カレーやシチューのルーなどを十一月から約10%値上げすると発表した。対象は約百二十品目で、価格改定は一九九○年以来十七年ぶり。
身近な食品の値上げ相次ぐ

スナック菓子の「とんがりコーン」も12月から中身を約1割減らして実質値上げします。
冷凍から揚げなど、11月20日から値上げ…味の素

味の素の100%子会社、味の素冷凍食品は25日、鶏肉を使った2種類の冷凍食品を、11月20日から値上げすると発表した。
「チャルメラ」「鉄板焼そば」100円に、明星も値上げ

即席めん4位の明星食品は25日、即席めんの全商品の希望小売価格を来年1月1日出荷分から約8~11%値上げすると発表した。
紅葉まんじゅう値上げ

広島名物の「もみじまんじゅう」が原料や原油高騰の影響で10月1日から値上げされることが27日、分かった。値上げは平成元年以来18年ぶりという。
日本製粉が業務用小麦粉値上げ、値上げ幅は5%前後

製粉大手の日本製粉は26日、食品卸などに販売する業務用小麦粉の全銘柄で卸売価格を11月1日から値上げすると発表した。


ほとんど大手食品会社は約5%~10%の値上げくらいなもの。B&B・・・じゃなくて広島名物「紅葉まんじゅう」でも2割だ。
このフレンテのピンキーさん逆走組は37%の値下げはかなり大盤振る舞い。
原油の暴騰もなんのその、フレンテさんの破れかぶれの対応を今後も注視していきたい。

4532352673食糧争奪―日本の食が世界から取り残される日
柴田 明夫
日本経済新聞出版社 2007-07

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454103499921世紀にふさわしい戦略産業を目指して―平成19年度版食料・農業・農村白書のポイント
農林水産省
農林統計協会 2007-06

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4534042868よくわかる「いま」と「これから」 農業と食料のしくみ
藤岡 幹恭/小泉 貞彦
日本実業出版社 2007-09-21

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