別窓 | スポンサー広告 |
「アプリケーションの追加と削除」を高速に表示するソフト
最近、妙に「アプリケーションの追加と削除」の表示が重く(遅く)なった。
なぜなんだろう?とくに理由は思い当たらないんだが・・。
いや、もしかしたら、ウイルスバスターを導入してからかもしれない。
私はあまりソフトをとっかえひっかえインストールしたり、アンインストールする使い方をしない。とくに、レジストリをいじるようなインストールは、とかく慎重なタイプなので「アプリケーションの追加と削除」をあまり表示しない。
ひさしぶりに不必要になったアプリケーションを整理しようと思い、表示させてみたらとてつもなく重たくなっていた。表示に3分ぐらいはかかったんじゃないかと思う。
正直、そこまでインストールしてあるソフト数も多くないんじゃないかと自分自身は感じているのだが。
そこで考えてみると、ウイルスバスターをインストールしてからじゃないかと思う。インストールしたのは最近ではないけど、こちとら「アプリケーションの追加と削除」をあまり表示しない。最後に表示させたのは、私のパソコンにはセキュリティソフトがノートンだった時だと思う。その当時もそれほど高速ではなかったが、ここまで重くはなかった。
しかし、ここでウイルスバスターの悪口を書きたいわけではない。別に「アプリケーションの追加と削除」超重たくなったぐらいで酷評するぐらい私は困っているわけではない。(まぁ、ウイルスバスターが原因かも推測ですけど)しかし、多少のストレスはあるので、なにか良い物はないかと思っていたら、別にその時に探してはいなかったが、ネットサーフィンしていた時、偶然見つけたソフトがあった。

ソフト名は「Fastpanel」

このソフトは、「アプリケーションの追加と削除」および「コント
ロールパネル」を高速に表示するソフトです。
余分な情報を読み込まないようにすることで高速化を図っています。また、コントロールパネルの内容をキャッシュファイルに保存するように設定すると、さらに高速表示できるようになります。
ぴったりのソフトを発見!
使用してみるとかなり速い。すぐ表示された。
そして問題なくソフトをアンインスール(削除)させることが出来た。

このソフトの利点はその高速表示もあるのだが、レジストリを使用していないこと。私みたいなレジストリを汚すことが余り好きではないタイプにはもってこいのソフトだ。
ひとつもったいないはOS「Windows XP」でしか動作を確認していないみたいなので、最新の「Windows VISTA」とかそれ以外のOSでは、使用するには難しいと思います。そこは自己責任。

ちょっと便利なソフトだと思ったので紹介してみました。
私と同じ症状の人はこのソフトをお勧めします。

プログラミングの覚え書き: Fastpanel 0.4.1

ノートン360ノートン360

Microsoft Office 2007 Professional アップグレード Norton SystemWorks Basic Edition 10.0 ゼンリン電子地図帳Zi9 DVD関東・東海・関西版 Norton Ghost 12.0 リテール版 Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

by G-Tools

ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ Vista対応 優待1年版ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ Vista対応 優待1年版

ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ Vista対応 更新パック できるWindows Vista 一太郎2007 バージョンアップ版 BUFFALO WLA2-G54C/PN 11G 無線LAN ブリッジコンパクトC S こんなときどうする? Windows Vista 困ったときに開く本!!

by G-Tools

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新興市場が復活か? | 緑の手紙。 | 第2のきんさんぎんさん 福島の双子姉妹100歳の誕生日祝う>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
