別窓 | スポンサー広告 |
あぁ、輝かしきドラえもんの世界 憧れのラジコンヘリが1万円以下
テンションが上がります。

憧れのラジコンヘリが1万円以下で、30~40代にブレイク中 (J-CAST)

いま、小型で低価格の手軽な航空機ラジコンが、ちょっとしたブームを呼んでいる。従来は動力にエンジンを使用する重厚長大な機種が主流で、価格は最低で数万円~。いざ飛ばそうにも広い空間が必要だった。しかし、この数年で電動ラジコンが普及するとともに、小型化・低価格化が一気に進んだ。「室内向け」「インドア」を謳うものも増えている。

B000FSL90CR/C マイクロマスター HG
タイヨー 2006-07-29

by G-Tools

「マイクロマスター HG」商品ムービー

ラジコンヘリなんてね、ドラえもんの世界ですよ。
スネオがですね、大金持ちのスネオがですね、親にせがんでですね、買ってもらうんですよ。
それで、密かに公園で一人で楽しんでいるわけですよ。
そこにですね、剛田 武(ごうだ たけし) ことジャイアンがですね(あくまでも、「ごうだたけし」こと「ジャイアン」ですよ!)、やってくるわけですよ。
しかもニヤリ顔ですよ?小沢一郎のインド洋での海上自衛隊洋上給油活動継続の反対した時のシタリ顔じゃなくてニヤリ顔ですよ!?ジャイアンのニヤリ顔はこういう場面ぐらいしかでませんよ。

「おう!スネオ!いいもん持ってんじゃねーか!」ですよ!

スネオは渋々(嫌々)貸すわけですよ。
そのジャイアンはですよ、自他共に認める・・いや、他認める超不器用なんですよ。
そんな超高級精密機械ラジコンヘリなんて繊細に扱えませんよ。

「あれ?これうまくいかねーな。くそ!」

微妙に変な空気を醸しながらスネオは焦るわけですよ。
ラジコンヘリがあきらかにジャイアンの手元のリモコンの操作手順に沿って飛行しているのに、なぜか、もはや操縦不能かのような飛行を人工的に作り出しているわけなんです。
そこでスネオが言うわけですよ。

「ジャイアン、もうちょっと丁寧に扱ってよー。」

しかし、

「ハァ?オレはちゃんとやってるぞ!!」

もうこうなったらデッドラインを超えているわけですよ。
リモコンを手力で(Mr.マリックではない)壊しそうな勢いでこねくり回しているんですよ。
そこでスネオがこう心の中で願うわけですよ。

「ソフトランディング(軟着陸)してくれ」

サブプライムローン(サブプライムモーゲージ)のことじゃないですよ。(いや広い意味ではそうなのかもしれない)
今この状態のラジコンヘリのことでもあり、剛田 武(ごうだ たけし) ことジャイアンを(あくまでも、「ごうだたけし」こと「ジャイアン」)の精神状態(Mental status)がソフトランディング(軟着陸)してくれということですよ。
しかし、その願いも空しく、ラジコンヘリの飛行軌道があらぬ方向に一点突破してくるわけですよ。

そこで2人がユニゾンで叫ぶ(shout)わけですよ。

「あぁーーー!!」

テノール歌手じゃないんですよ?
公園にあるテトラポット的なちくわ型のコンクリート体に当たってラジコンヘリが無残にも砕け散った様を見た2人の悲劇の声・・いやスネオ1人の声・・いやスネオの親の声・・社会の全体の声。。
実質には前前前者のスネオと剛田 武(ごうだ たけし) ことジャイアンの2人の声なんですよ。

「どうしてくれるんだ!ジャイアン!!」

と、くってかかるですよ。
それに対してジャイアンは、

「知らねぇよ!このラジコンヘリがおかしいんだよ!壊れてんじゃねぇのか?」

と完全に責任転嫁、超高級精密機械のせいにするわけですよ。

「そんなぁ・・・」

と落胆する声を吐くわけですよ。
そしてとどめのジャイアンの一言があるわけですよ。

「あっそうだ!オレ店番があったの忘れてた!じゃあなスネオ!」

と、そそくさと去っていくわけですよ。

こうして1人スネオは黄昏の風にただ身を置くわけですよ。

こういう一連の動きの中にあるラジコンヘリの活用が私の子供心に、

「あぁ、ラジコンヘリって哀愁があるんだな、子供から大人になる瞬間の哀愁があるんだな」

と思ってしまったわけですよ。

いま私が社会から大人とみられる歳になってみるとその哀愁がひしひしと身を持ってわかるわけですよ。まさしくあの情景、空間が社会の縮図とわかるわけですよ。

ラジコンヘリ・・・それは大人になった証として得られる哀愁・・・そして快感。

というわけなんですよ。。

※このストーリーにのび太を加えると世界の根幹(国家機密、インテリジェンス)に関わるので外しました。ご了承下さい。

B000GRUUN4ハニービー レッド
シー・シーピー 2006-09-23

by G-Tools

「ハニービー」プロモーションビデオ

B000GRUUFCジャイロホース ブルー
シー・シーピー 2006-11-05

by G-Tools

「ジャイロホース」プロモーションビデオ

ラジコンヘリ完全攻略―ヘリ問題がすべて解決!!Q&A50 (エイムック 1393 RC AIR WORLD)ラジコンヘリ完全攻略―ヘリ問題がすべて解決!!Q&A50 (エイムック 1393 RC AIR WORLD)

電動ヘリコプター完全フライトマニュアル (洋泉社MOOK) RCヘリフライト & セッティング 2006 (エイムック) RCヘリコプター・ベストマニュアル―3Dフライヤーになりたい!! (エイムック (1238)) RC Fan (アールシー・ファン) 2007年 10月号 [雑誌] RCヘリコプターバイブル完璧フライヤーへの道 (洋泉社MOOK)

by G-Tools

関連記事
別窓 | 変わったもの | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<「くりぐま」と「こりん星」 | 緑の手紙。 | 戸田恵梨香の振袖 京都きもの友禅とガリバーCMのUFOネタトリオ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
室内での飛行可能な小型ラジオコントロールヘリコプター。 3ch前進機能付き。前進 …
2007-12-17 Mon 19:15 ネット通販じゃんくま
| 緑の手紙。 |
