別窓 | スポンサー広告 |
あなたは有名人で言うと誰に似ている?を判断します!「空顔 そっくりさん診断」
もしやあなたはキムタク似?――画像認識で似た有名人を検索するサービス

アドワイアーズは2007年7月30日、顔写真から似ている有名人を検索する携帯電話向けサービス「空顔 ~そっくりさん診断~」の提供を発表した。
「空顔 そっくりさん診断」

一連の流れ
・自分や友人の顔写真を携帯電話で撮影し、その画像をメールに添付して指定のメールアドレスに送信
・メールを受け取った同社のサーバーは、データベースに蓄積している有名人の顔写真と添付画像を比較
・「あなたに一番似ているのは○○○○さんです」といった形で結果をメールで返信
・メールに記載されているURLにアクセスすると、類似度やほかに似ていると思われる有名人も確認可能
という感じのようです。

データベースに現在登録されている有名人の数は、日本人男性が200人、日本人女性が300人、外国人男性が50人、外国人女性が50人で今後順次増やす予定とのこと。

同社によると、
「空顔では髪型、輪郭、顔の色味などから類似性を判断している」という。
目、鼻、口の位置関係や大きさから判断する一般の顔認識システムとは判断ポイントが違うため、
「自分が思っているのとは違う、意外な結果も出るかもしれない」とのこと。

何か面白そうですね。でも自分でやるのはちょっと怖い気もしますね。。
「おいおい、コイツかよ!」みたいなことになる気が8割な感じ。。

友達との一つの話題として使う感じですね。

一流の顔
一流の顔
posted with amazlet on 07.07.30
岡野 宏
幻冬舎 (2004/11)
売り上げランキング: 204980

運を呼び込む成功顔になりなさい―輝きと動きのある顔が人生をつくる
藤木 相元
かんき出版 (2004/06)
売り上げランキング: 16973
関連記事
別窓 | 注目サイト | トラックバック:1 |
この記事のトラックバック
カワエロ天使 松下美保の生唾ボディ DVDの中身 …
| 緑の手紙。 |
