別窓 | スポンサー広告 |
買い物も「指静脈」で、日立が決済システム開発
買い物も「指静脈」で、日立が決済システム開発

日立製作所は指静脈の形で本人確認できる新しい決済システムを開発した。消費者はクレジットカードを使わずに小売店などに設置した読み取り装置に指をかざすだけで決済が完了する仕組み。
カード会社のジェーシービー(JCB)と協力し9月から実証実験を始め、年度内に事業化する方針。他のカード会社とも組みシステム普及を促すようです。

「HITACHI : 指静脈認証ソリューション」

日立は銀行のATMで偽造や盗難カードによる被害を防ぐため「指静脈認証」で本人確認するシステムを開発、みずほ銀行などが導入を進めている。

財布やクレジットカード、携帯電話(おサイフケータイ)も何も持たなくても物が買える時代が来るようですね。
でも、「指静脈」って大丈夫なんですかね?地球上に同じ「指静脈」を持っている人は本当にいないんでしょうかね。
指を怪我しても「指静脈」って変わらないんでしょうか。。

HITACHIのHPにて
「日立指静脈認証ソリューション」の特長として

・生体内情報だから偽造が困難
生体内の静脈パターンを認証するため、かすれや乾燥肌による影響を受けず、偽造も極めて困難です
・認証スピードが速いから実用的
照合時間が短くてすむため、利用者を待たせないスピーディーな本人認証が行えます。
・高精度な認証が可能
他人受入率と本人拒否率がともに低いので、店頭などでお客さまに認証のやり直しを強いる可能性が少なくてすみます。
・認証装置の小型・軽量化が可能
認証装置をコンパクトにできるため、埋め込み式などさまざまな設置環境に対応できます。
・複数登録できるからさらに安心
指ごとに静脈パターンが異なるため、個人で複数の情報を登録しておくことができます。

だそうです。

しかしシステムがトラブったら誰も買い物が出来ない状況は勘弁したいですね。

セキュリティかるた
セキュリティかるた
posted with amazlet on 07.07.23
日立システム「情報セキュリティブログ」 情報セキュリティ大学院大学板倉征男教授
翔泳社 (2006/12/11)
売り上げランキング: 6679

FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<ファミコンカラーのガンダム? | 緑の手紙。 | 沢尻エリカ 明日(23日)Yahoo!ライブトークに出演>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
不可能を可能にすると言葉では簡単に言えますが、実際には大変なことですよね。 …
私たちが住んでいるこの地球。この星に恩恵を受けている以上、その知識についても知っておく必要があると思います。地球(ちきゅう)は、太陽系の惑星のうち、太陽に3番目に近いものである。太陽系の中では岩石質の「地球型惑星」に分類され、その中で大きさ、質量ともに最 …
2007-07-23 Mon 14:00 上杉 ブログ
| 緑の手紙。 |
