スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
ETFへの資金流入が急拡大
ETFへの資金流入が急拡大、金法・外国人買いなど思惑交錯

株価指数連動型上場投資信託(ETF)への資金流入が足元で急拡大している。純流入額は、6月月初からの合計で1兆5000億円を超えた。
 業務純益かさ上げを狙う金融法人の分配金取りの買いが入ったとの見方がある一方、外国人の大口買い需要など特殊要因があるとの見方も出て、株式市場では思惑が交錯している。
私は親の資産運用先として今ETFを勧めています。

ETF(上場投資信託) Wikipediaより
上場投資信託(じょうじょうとうししんたく)とは、証券取引所で取引される投資信託の事で正式な名称は「株価指数連動型上場投資信託」。上場投信、ETF(Exchange Traded Fund(取引所で取引される投資信託))ともいう。
証券取引所に上場している株式と同様に取引できる。
通常の投資信託と比べて保有コスト(信託報酬)が安いし、インデックス連動型など普通のニュースで情報が分かるので、両親も値動きや損益が大体分かって安心という面があるからです。
それから個人向け国債に投資するよりリターンが見込めるというのもあります。(個人向け国債ってなんか騙されてるような感じがするんですよね。これは銀行の元本保証を謳い、デリバティブによる運用をし、4,5年経つと利率が上がるみたいなものにも通じる。だいたい低所得な一般個人に良い条件の金融商品なんて来ないという思いもある。)
もちろん損をする可能性も否定できません。アメリカ経済の先行き不安定さも気になる。

しかし、日本の底堅く長い成長によって日本株(ETF)が今以上に上昇することを願って両親にプレゼンしたいと思います。


7戦7勝・10万円から始める南山式ETF〈上場投信〉投資術
南山 宏治
あっぷる出版社 (2006/07)
売り上げランキング: 46560


投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子
ダイヤモンド社 (2007/04/06)
売り上げランキング: 64


FC2ブログ☆ランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 注目銘柄 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<あの「Lhaca」がアブない ウイルス発見! | 緑の手紙。 | りっぴーこと飯田里穂ちゃんの7月に始まるラジオの詳細>>
この記事のコメント
[]
こんにちは。
竹川さんの本、読みました。
良心的で、これから投資信託を始める人
にとっては、読みやすく役に立つ本でした。
直接、ETFを購入する場合は
タイミングによりかなりパフォーマンスが
違ってきますね。
TBさせていただきます。
2007-06-29 Fri 15:54 | URL | ikadoku #-[ 内容変更]
[]
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
ETFは株みたいなものなのでテクニカルな面も見ないといけませんよね。
ではまた機会がありましたら寄ってってください。
2007-06-30 Sat 01:52 | URL | て。 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方竹川 美奈子 (2007/04/06)ダイヤモンド社満足度★★少し前に、70歳になる私の父から相談を受けました。「郵便局で投資信託を買おうと思うんだけど、どれがイイ?」お~、今まで …
2007-06-29 Fri 15:56 活かす読書
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「たった30分で稼げる!! 実践株式投資術~最も簡単な、上昇銘柄を見つける片手間投資法~【矢野宏明】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である毎朝3 …
| 緑の手紙。 |
