別窓 | スポンサー広告 |
注目書籍02
オバサンの経済学
オバサンの経済学
posted with amazlet on 07.06.24
中島 隆信
東洋経済新報社 (2007/04)
売り上げランキング: 992

オバサンにはオバサンなりの合理性がしっかりと存在する。そして、オバサン特有の気兼ねのなさにより、その合理性は歪むことなくストレートに発揮される。それは人間本来の姿といっていいのかもしれない。わたしたちがオバサンに学ぶことはたくさんあるのである。
綾小路きみまろの世界を経済の観点から冷静に分析した本。
今おばさんと呼ばれる人も若き麗しい女性の日々があった。それがだんだんと、そしてある時期を越えると加速度が増してきて完成形に至る。
若き日はロマンティックな響きがするものに目移りしていた日々。しかし完成形になると限りなく超合理的に活動してしまう生き物に変身してしまうという。
今おばさんではない人に捧げる警告と入門書だ。

そして、おばさんの話からこれを紹介するのは「ごはんに牛乳」みたいな感じがするが。。

プロポーズ大作戦 もしもあの日に戻れたら
脚本 金子 茂樹/ノベライズ 白崎 博史
マガジンハウス (2007/06/08)
売り上げランキング: 1211
おすすめ度の平均: 4.5
5 一気に読めてじわっと感動
5 ドラマを知らなくても楽しめる!
4 大好きなドラマのノベライズ版

私は恋愛ドラマはあまり見ない。どのくらいの期間見てないかはよく分からないがかなり見てない部類に入るだろう。先日最終回を迎えた私の一押しドラマ「セクシーボイスアンドロボ」も恋愛ドラマじゃない。
しかし、今回恋愛ドラマにカテゴリーされるこの月9のドラマ「プロポーズ大作戦」を毎週見続けている。
見始めはたまたまテレビを付けた時にやっていた第2回の途中だった。

内容紹介より
片想いのまま想いを告げずに、その彼女の結婚式に出席することになってしまった岩瀬健。大後悔の真っ只中で、「あの日に戻って、やり直したい」と呟く健の前に現れたのは、なんと教会に住む妖精……。
二度と戻らないはずの青春に奇跡は起きる?
このドラマ見た後すごい清清しい気持ちがする。いつも恋愛ドラマらしい終わり方、主人公とヒロインのちょっとしたすれ違いで互いの思いを伝えずに(伝わらず)に終わってしまうが、とてもポカリスエットでも飲んだかのような爽快感がある。それは不純なものが一切ない正統な学園恋愛ドラマに見えるからかもしれない。なんかハンカチ王子やハニカミ王子を連想してしまうドラマだ。(なんのこっちゃ)韓国ドラマは見たことはないがこういうものが受けて日本でブームになったんだろうなと思ってしまった。
もう私も若くはないと(20代で言っていいのかどうかわからないが)自分で感じているのか、若い人がこういう恋愛をしていたら本当応援してしまうなぁというのがなんかある。可愛いというかなんというか。。今の若い子、学生はこういう恋愛をしていて欲しいという大人の理想、願望が表現されているような気がする。(やはりハンカチ王子と同じ感情なんだろうな)
でも、過去に戻ってやり直すというのはなんかどうだろう?と思った。しかも何回も。。
過去に戻るのは諦める為に行くのはいいが、現在に戻った時ヒロインと結ばれるかもしれないというのは設定は正直しらける。
しかし、それはどうやらストーリー上は関係ないみたいに進んでいるので明日の最終回はとても楽しみだ。

それからエンディングで流れる桑田佳祐の「明日晴れるかな」がこのドラマを優しく包んでいる感じでとても心地良い。



明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 島健 山本拓夫 片山敦夫
ビクターエンタテインメント (2007/05/16)
売り上げランキング: 2241


ある男の適当人生の適当経典を発売。

適当教典
適当教典
posted with amazlet on 07.06.25
高田 純次
河出書房新社 (2007/06)
売り上げランキング: 716

適当の適当による適当のための適当。
適当の科学。

FC2ブログ☆ランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:5 |
<<コカコーラ電話!?いや、違う・・・いや違うらしいよ。 | 緑の手紙。 | 米TV各局、P・ヒルトンの出所後インタビューに興味無し>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! …
2007-06-25 Mon 04:03 cacchao.net
韓国ドラマ「宮」のファンによるブログは結構あり、韓国ドラマ「宮」のあらすじやキャストが・・・ …
2007-06-25 Mon 15:58 韓国ドラマ 宮
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! …
2007-06-26 Tue 03:21 cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! …
2007-06-26 Tue 13:24 cacchao.net
最近「王子」が流行ってますね。毎日テレビのワイドショーを見ていると必ず出てきます。そう・・・「ハンカチ王子」と「ハニカミ王子」他にもこじつけで色々「王子」が出没しているみたいだけどその二人が「2大王子」ですね。あらためて共通点を探してみると二人ともやさし …
| 緑の手紙。 |
