別窓 | スポンサー広告 |
帰って来た「すいか」
4年前、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ「すいか」という番組があったのはご存知でしょうか?

視聴率はそんなに良くなかったと聞いていたけど私はこのドラマが好きだった。
このドラマのよさはなんと言っても女性達のキャスティングだと思います。

信用金庫に16年間コツコツと働いてきたマジメなOL早川基子役の小林聡美。
勤め先の信用金庫から3億円を横領して逃亡中の通称「馬場ちゃん」こと馬場万里子役の小泉今日子。
売れないエロマンガ家の亀山絆役のともさかりえ。
ハピネス三茶オーナーの芝本ゆか役の市川実日子。
女学生の頃から39年、ハピネス三茶に住み続ける大学教授、崎谷夏子役の浅丘ルリ子。
「帰ってちょうだい」が口癖のバー「泥舟」ママ役のもたいまさこ。
基子の母の早川梅子役の白石加代子。

どれも癖のある役柄を癖のある演者がドラマをより深みを与えていると思う。
そして脚本木皿泉のあったかくて、人生の糧になるようなセリフがこのドラマにほどよく散りばめられている。
視聴率的には成功といえなかったらしいけど、第41回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、第21回ATP賞テレビ記者賞、第22回向田邦子賞(木皿泉)という賞を貰ったりなんかしてたらしい。(Wikipediaにて)

まぁ前フリはいいとして、その「すいか」が帰ってくるのだ!

いや、帰ってくるというのは語弊がある。
今日もうすぐ放送の「セクシーボイスアンドロボ」で「すいか」に関係している人たちがたくさん出てくるのだ。
まず脚本の木皿泉、プロデューサー河野英裕、役者は小林聡美、ともさかりえ、もたいまさこ、浅丘ルリ子(レギュラー)。(ちなみに第6話ゲストには白石加代子)
プロデューサー河野英裕さんもこのセクロボは「すいか」をかなり意識して作っているらしい。(HPにて)
だからすいかファンは絶対今日と来週を見たほうがいいと思いますよ!(いつもは一話完結だけど、今回は2話完結です。それだけ力入ってるらしいです)

それじゃあ、もうすぐ放送だーい!

FC2ブログ☆ランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<セクシーボイスアンドロボ感想(プッチーニ前編) | 緑の手紙。 | 三洋電機 業績回復基調>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
夏ばてにはスイカ? …
| 緑の手紙。 |
