別窓 | スポンサー広告 |
去年のクリスマスに作ったケーキ。
どうぞ!

20101225_00.jpg
20101225_01.jpg
20101225_02.jpg
20101225_03.jpg

本当は大晦日に作って、元旦に食べたケーキを載せたかったんだけど、デジカメからデータが消えてた。。。
そっちのほうが豪華だったんだよなぁ~。。

まぁフルーツが多いか少ないかの違いだけどねww

だんだんスポンジケーキの作り方がうまくなってきた気がする。(特に大晦日に作ったケーキは)


スポンジケーキの作り方には大きく分けて2通りの方法がある。

一つは卵を分けずにボウルを人肌に温めてかき混ぜるタイプ。
もう一つは卵を黄身と卵白に分けてかき混ぜて泡々になった状態で一つに合わせるタイプ。

プロは前者をしているのだけど、僕はビギナー向けの後者。
正直どっちでも変わらない気がしてるんだけど。。。
ただし失敗の可能性が高いのは前者ですね・・・やっぱり。
どっちでも変わらないと思うので失敗の少ない後者でやってる。
でも最近は後者でも数段にうまくなったような気がします。
自画自賛だけど、プロにも負けない気がしてきたwww
でも確実に素人に毛が生えた程度位にはなった気がするw

まぁ、日々精進ですね~!

関連記事
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<津山ホルモンうどんを作ってみました! | 緑の手紙。 | digitech RP355のasioドライバがインストール出来ない。。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
