別窓 | スポンサー広告 |
今日なぜかchromeでflashが見れなくなってた。
UstreamやFC2ライブチャットなどが見れなくなっていた。
flashの設定やchromeの設定を弄り回したけど全然歯が立たなかった。。
果てはgoogle chromeへ動作報告までしてしまった。

IEではちゃんと表示されているのに。。
YouTubeなどは見られるのに。。
生放送系がダメみたい。。。

なぜだろうと思っていたら、

やっと原因だと思われるものに検索がヒットした!

それはセキュリティソフト(マカフィー)のある機能が原因でした。

ファイアウォール。

これだけを聞くとよくあることかもしれませんが、
最近のファイアーウォールって学習して、そのプログラムのプラグインの動作が不審だと思ったら、それだけを動作不能にしてしまう機能があるみたいです。
それに引っかかってしまって機能を停止したみたいです。

そういえば思い当たることがありました。
昨日FC2ライブチャットで放送をしようと放送準備をしていた時、ハウリングを長時間させてしまいました。
放送やった人はわかると思うけど、だいたいいつも始めるときハウリングはしてしまう仕様なのです、FC2ライブチャットは。
それはわかってたんだけど、昨日はそのハウリングを結構長い間させ続けたため、もしかしたらセキュリティソフトのファイアウォールの機能が「これは攻撃か?」と判断させてしまったかもしれない。

でもこれは結構盲点だと思った。
だってIEだとちゃんと動作するから。だからどうしてもchromeのせいではなかろうかと思ってしまった。chromeの自動アップデートで新しくしたためその不具合が出たのかと・・・。
まさかファイアウォールだったとは。。。
最近のファイアーウォール機能は細かいところ付くね。。これじゃあ原因見つけるの大変だねw

なのでこんな症状になった人はセキュリティソフトのファイアウォール機能も疑ったほうがいいですよ!

で結局対処の仕方はファイアウォール機能を「デフォルトに戻す」で一件落着でした!
めでたしめでたし。。。
関連記事
別窓 | メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ついに来た!明日は「アクエリオンAVOL」初回放送!! | 緑の手紙。 | クリック募金で起きたちょっとした奇跡。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 緑の手紙。 |
