別窓 | スポンサー広告 |
「アクエリオン 完全合体Blu-ray BOX」買ったよ!
といってもまだブルーレイプレイヤー持ってないんだけど・・・。

完全合体 アクエリオン BD-BOX1

完全合体 アクエリオン BD-BOX2

完全合体 アクエリオン BD-BOX3

完全合体 アクエリオン BD-BOX4

まず買ったことをご報告いたします。
やったーーー!!!
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクエリオンEVOL制作決定動画
もうこの動画を見るだけで鳥肌が半端じゃないよ!!



天地を揺るがす 新たなる合体
それは・・・禁じられた合体

めっちゃ見たい!

アポロが悪役っぽいというか堕天使っぽい(羽がある)のはなぜ?頭翅と組んだのか?
堕天使に転生した・・・?
わからない。。。

うおーーーー早く見たいぞーーー!!!
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第13話「一万二千年のラブレター」
本当どこから手を付けたらいいのかわかんない。。。
何周と見てる私だから、いや私でも感嘆の声が出てしまう。


友を想わぬ者はディーバにはいらん!即刻立ち去れ!!
 ――不動GEN


再放送「創聖のアクエリオン」 第13話「一万二千年のラブレター」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
味噌ラーメン作った。
久しぶりに作った。
ほい!

みそラーメン

基本的に前に作ったやつと同じでクックパッドからこれ
Cpicon スープが旨☆ピリ辛ごま味噌ラーメン by cocoko

やはりおいしいです!
これラーメン屋に行かなくてもいいんじゃね、これ?
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カポタスト買ったよ。
これ。

Kyser カポタスト KPA
Kyser カポタスト KPA

やっぱりネジ式がいいね。

これでカポタストは3個目。

初めてはギター購入と一緒についてきたこんなの。

Dunlop ELASTICカポタスト Regular/Single 70F
Dunlop ELASTICカポタスト Regular/Single 70F

巻いて止めるやつ。
これはすぐ駄目になった。使い続けると止めるところが破けた。。。

そして次はこれ。

PICKBOYクリッカーカポCP-250
PICKBOY-CP250

ワンアクションではめるやつ。
ワンアクションは良いんだけど1フレットにはめるとうまくきれいな音を出してくれない。
それから2フレット以上にはめる時でも、はめようとすると弦を引っ張って音程がどうしても高くなってしまう。
それが不満であんまり使う気になれなかった。

でも今回のはすごいイイ!。
630円という超激安だったんだけど、前の2つとは比べものにならないくらいスッキリとフレットを押さえてくれた。
やっぱりネジでしっかり押さえた方が演奏が安定するな。

良い買い物しました!

これで菅野ミュージックをギターで楽に弾くことができる。

ここで菅野音楽について一つ。
菅野さんの音楽は基本的にギターには優しくないと思う。(まぁギターに気を使ってる音楽っていうのもあんまり無いよな)
それは菅野さんが鍵盤弾きだからというのもあるんだけど曲のキーやコード進行が結構複雑なのが多い。ジャカジャカコードを弾いて演奏する人は大変なんじゃないかな?
それから菅野さんはギターソロが好きではないんじゃないかと思う。数えたことないけどギターソロがある曲は少ないと思う。あのピロピロ感が気に触るのかな?
まぁ僕の勝手な見解ですが。

というわけでこのカポタストで久しぶりに坂本真綾さんの「tune the rainbow」でも弾いてみようかね。
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
13歳の意見に脱帽。
どう考えても自分が13歳の時にこんな意見を書くことはできなかっただろう。

批難覚悟で・・・・|藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

今の原子力に頼らない電力の生活に

社会全体のシステムを変えればいいのです。

変えれますよ。

電力を絞れば、変わらざる得なくなる・・・。

初めは不便でも、やがて人間はそれに順応していく。

そんなことで、経済が落ち込んだりしても、

生活水準が下がっても、全然OK!!


原子力の事故で世の中がごちゃごちゃになるより

はるかに、リーズナブルで経済的。(*゚ー゚*)

絶対今後日本は大丈夫だよ。
こんな子がいっぱい出てくると思う。
そして日本が世界のリーダーになれるよ、必ず!

別窓 | ブロガーさん | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第12話「琥珀の時」
今回は今まで断片的に表されていた1万2千年の出来事が少しだが明るみになる。

琥珀に封じられた一枚の羽
戦を収めるため 太陽の翼に届けられんことを
 ――創聖の書 第六章 第四節 謎の詩


再放送「創聖のアクエリオン」 第12話「琥珀の時」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
ACジャパンのCMそんなに不快か?
ACジャパンCM苦情殺到
http://news.google.com/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=d2zfnv_YIm7ZRtMWXtNqmA7dckBoM

普通に和むなぁと思って見てた。

ACジャパン CM ちょっとだけバイバイ(3R推進団体連絡会)


ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン


悲惨な現状のシーンの後こういうCMがあると本当ほっこりする。
あいさつしなきゃダメだよねって素直に思う。
これもしかしたら海外の人が知ったらなおびっくりするのかな?
震災時の民放局のCMはほぼこんなCMだったって知ったら。。。


でもこのCMに関しては思うことがある。



こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

ここで終わってればいいのにと思う。

やさしく話しかければ、
やさしく相手も答えてくれる。

これを付け加えることによってそれまで言ってたことがガラガラっと崩れていく。
金子みすゞという人はよく知らないんだけどこういうことを言ったんじゃないと思う。
自分がやさしくするのとそれをやさしく返すのは特に関係ない。
他人からのやさしさを求めてやさしくしたらろくな事ない。
自分がやさしくしたいからやさしくしてるという方が倫理的だと思う。

私が言うとしたら、

やさしく話しかけると、
自分がやさしくなれる。

こっちの方が断然いいでしょ。


あと今のACジャパンではなく公共広告機構だった時のCMで印象的だったものがある



CMの始めと途中からの劇的な変化がすごいびっくりしたことを覚えてる。

娘と母親二人がお互いを見つめあっている。
冒頭のギターの音がなんとなく楽しげに聞こえる。

ナレーター「自分の子どもなのに愛し方がわからない。」

母親の手がアップになる。
その手をどうしたらいいのかわからないような仕草。

そして、思い切って



子どもを抱きしめる。



ギターのバックにシンセの音が一気に流れる。

ナレーター「まず子どもを抱きしめてあげてください。
それはあなたにも出来る、言葉を超えた愛情表現です。


公共広告機構です。」



感動でしょ。


最初の、絵が持つ静けさと微妙な軽快さのある音楽のアンバランスさが「ん?なんだろう、このシュチュエーションは?」という興味をひく。
それから子どもを抱きしめたと同時にシンセの音がドッと入り、今までのギターのメジャーな旋律(明るい響き)の音が、マイナーの旋律(悲しげな旋律)へとガラっと変わる。
まったく同じ旋律なんだけどシンセのマイナーコードが入ることによって劇的に変わる。
こういうのは結構よくある手法なんだけど、映像とのマッチングが半端ない。
素晴らしいです。
これも一緒に流して欲しかったなぁ。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
懐かしいよー!はっぱ隊!
不謹慎だろうか。
でも今のこの暗い気持ちを素っ頓狂なくらいぶっ飛ばしてくれるこういう脳天気な曲を聞くと救われるよ。



世界で結構評判良かったんだね。
以前日本で流行った「恋のマイアヒ」みたいなことが逆バージョンであったんだね。
僕はやっぱりこっちの方が元気になれて明日も頑張ろうっていう気持ちになるなぁ。

やった!やった!やった!日本が変われば。
やった!やった!やった!世界が変わる。
別窓 | 動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第11話「水底のしあわせ」休止
毎週木曜日午後11時前。
いつも通りBS11にチャンネルを合わせテレビの前に待機。
ちゃんとその前にトイレにも行って準備万端。
正座をしてその時を待つ。(だいたいこの体勢で見てる)

そして・・・

11時になり番組が始まる。
最初のシーンになぜか違和感が・・・?
第11話「水底のしあわせ」の始まりってこうだったっけ?

そして下に字幕が表示される。

当初、3月17日は第11話の放送を予定しておりましたが、諸事情により休止し、第12話をお送り致します。

なるほど、そう来たか。。。
再放送「創聖のアクエリオン」 第11話「水底のしあわせ」休止…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第10話「空に星、地に花」
今回のテーマは理想と現実。

くるくると変わるエレメント達の立場や感情、考え方。
上下反対。左右逆転、天地反転。
それらこそ合体を起こす重要な要素。
再放送「創聖のアクエリオン」 第10話「空に星、地に花」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
東日本大震災への募金
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/24717/

で掲載されている

三菱東京UFJ銀行
東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について (PDF)

(振込先)
振 込 店:三菱東京 UFJ 銀行本店(店番 001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口 座 名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

へ募金させていただきました。
少ないですが力になればと思い、行動させていただきました。

ニュースを見ていると胃が痛くなったり、涙が出そうになります。
でも現地の人は僕らの想像を絶するほどの不安や恐怖でしょうね。

一刻も早くそれから脱して、また新たに生活ができるよう祈っております。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東北地方太平洋沖地震への募金
こちらのサイトなどを見て
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/24717/

少ないですがTポイントを募金させていただきました。

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
http://tsite.jp/

t-point_bokin.jpg

それから銀行振込での募金もしたいと思います。
これくらいのことしか出来ませんが現地の方々がまた元気に生活できるようお祈りいたします。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
I'm alive.
I live in Hiroshima.
oh my god!
Unbelievable.
Earthquake Shakes
tsunami
What will happen to Japan from now on.
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第9話「夢のかよひじ」
今回のテーマは夢。

月を射て、月を。
月の向こうに夢がある。-シリウス-

再放送「創聖のアクエリオン」 第9話「夢のかよひじ」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
ChromeブラウザでYoutubeの動画が真っ暗で音声しか聞こえない状態なった時の対処法
ここ3,4日YouTube動画が見られなくなる時があった。
音声は聞こえるんだけど画面が真っ暗で見られない。
どうしたもんかと思ったが対処法があったのでメモしておく。

ChromeブラウザーでYoutubeが見れなくなりました。動画画面が真っ暗で、音しか聞けません。解決方法教えてください。 - Google Chrome 公式ヘルプフォーラム
http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=0148511c0174b96a&hl=ja

1. http://www.youtube.com/swf_test.html にアクセスし、動画上で右クリック。
2. 設定ボックスの左端のタブで「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外す。
3. Chromeを再起動。

これで見られるようになった。
同じような症状の人は試してみてください。
別窓 | メモ | コメント:2 | トラックバック:0 |
久しぶりにたこ焼き作ったよ。
こんな感じ。

takoyaki00.jpg



takoyaki04.jpg

takoyaki06.jpg

takoyaki08.jpg

前回はうまく丸くは出来てなかったけど今回は丸くできました。
やはり時間をかけてコロコロやるとうまくいきますね。

とても美味しくいただきました!
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第8話「はじめてのがったい」
今までやってきたこの『再放送「創聖のアクエリオン」レビュー』。
何の目的でやってきたかというと、新作のパチンコ・パチスロとブルーレイBOXの発売という区切りで「創聖のアクエリオン」という大傑作が世間一般にそんなに受け入れられずに、特定のパチンコファン、特定の主題歌のファン、そしてさらにその中に埋もれるアニメファン・・・だけのものとして沈んでいくのにすごく勿体無いという気持ちからだ。
なので、このアニメから影響を受けたものを拙い文章ながら少しでも自分で発信出来ればと思ってやってきた。

しかし、新作「アクエリオンEVOL」の制作発表がなされ、ある程度そういう自分の危機意識みたいなものはおさまった。
なので一応このまま再放送レビューはしていこうと思うが、前みたいな感じではなく気楽にやっていこうと思う。
といってもこのブログを見てくれている人はそんなにはいないと思うが・・・。

今回はつぐみが中心の回。
タイトルの「はじめてのがったい」はアクエリオン特有の遊び心で、NTVの名物番組「はじめてのおつかい」をモジったものだろう。
しかし、これは本質的なものでもあると思う。
自分の幼い心を認識、対決、そして合体。
再放送「創聖のアクエリオン」 第8話「はじめてのがったい」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
