別窓 | スポンサー広告 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第4話「はだしの戦士」
この回はどう表現したらいいのか・・・。
とにかく鳥肌立ちまくりだ!

再放送「創聖のアクエリオン」 第4話「はだしの戦士」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第3話「エレメントスクール」
今回は新しいことが次々と出てくる回だ。

始めに新たなキャラクターが登場した。
どちらもメガネのジュン・リーとつぐみ・ローゼンマイヤーの二人。
つぐみは後々、山場を作るキャラになっていくので要チェック。

そして今回から通常のオープニングから始まる。主題歌の「創聖のアクエリオン」が流れる。
そこで注目して欲しいのが、これから回が進むに従ってちょっとオープニングアニメのカットが変わる。
それ以前の回で放送された一部が挿入される。どういうカットが挿入されたかも一つの注目してほしい。

それから、今回から題に表現されているとおりエレメントスクール内のエレメントメンバー同士のやり取りが始まる。
これまでの2話は主人公のアポロと他のメンバーとのやり取りが少なかった。
あるとすればシルビアとピエールの出会いの部分とアポロにアポロニアスが人格転移した状態でのやりとりだけだった。
今回から現世のアポロそして他のエレメントメンバーが成長する過程を描いていく。

あと今回から初めてピエールがベクターマシンに乗り込み合体してアクエリオンを操縦した。
そこで合体するときのセリフで、
「行かせて(イカせて)もらうぜ、お姫さま。」

という言葉を吐いたが、これも後々の伏線になっている。
そのピエールが中心の回はかなりアツイものになっていて創聖のアクエリオンの一つの名物シーンと言ってもいい思う。(まぁ、賛否はあると思うが・・・。)

さて、今回の回はベクターマシン、アクエリオンを自由自在に操縦するには何が必要かが描かれている。

それは

再放送「創聖のアクエリオン」 第3話「エレメントスクール」…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
パチンコ パチスロ 創聖のアクエリオンCM公開
行ききった。。。
いや、かなりイッちゃった。。。

パチンコ「フィーバー創聖のアクエリオン転翅篇」CM


パチスロ創聖のアクエリオンCM


相当の無限拳を放っているとしか思えない。
これを見たら本家のアニメがまた偏って見られてしまうんじゃないだろうか?
ギャグアニメかと!(もちろんその見方も否定しませんけど。表面的には。)

それからなぜかメガネっ娘で爆発娘のつぐみがフューチャーされている。
そしてピエールを抑え、明らかに出番の少なかったグレンが前に出ている!
極めつけは麗花が完全にギャグ要員にされている。(そりゃ立て続けに不幸を呼ぶあたりはギャグみたいな感じだったけど)


sankyoのアクエリオンのHPをみるといつも通り、

http://gattai.jp/slot/index.html

エロアニメ調になっている。
ファンとしてはこれでいいのかなぁという気持ちがある。
サテライトの大株主SANKYO様には勝てないのか?
http://www.satelight.co.jp/company/index.html(この株主の羅列を見ると投資家として少し緊張感が走るが・・・。でもこの資金で創聖のアクエリオンを作ったのかと思うと本当ありがたいという気持ちでいっぱいです)

いやいや、河森正治監督の深い理由があるんだろう。
アニメでも最後全てが肯定されたみたいにこれも一つの「合体」の形ということなんだろう。

でも私だけは言わせてもらいます。


「創聖のアクエリオン」はシリアスな部分も結構ありますよ。

もちろんギャグアニメ、エロアニメっぽいところもありますが・・・。

そしてこのパチンコ・パチスロをして一人でも多くの人にBS11の放送やレンタルでもいいからこの作品と出会って欲しいです。

PS
あと二つCMの枠があるみたいなので、それには出ていない女子リーナが出てくるんだろうなぁ。
予想としてリーナのセリフに「しびれる~」という言葉が入って来そうだ。
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
再放送「創聖のアクエリオン」 第2話「闇の獣」
先日BS11で再放送された第2話「闇の獣」のポイントなどを少々。

収穫獣がアトランディアへ戻ってくる。
そして生命の樹と同化する。
その後、フォーカスがゆっくりと上下逆転して頭翅と音翅達を写す。

この描写で分かることは、堕天使たちは人間と違い天井に向かって立っているということ。洞窟のコウモリ状態といえばわかるだろうか。(重力が逆・・・ということじゃないような気もするのだが・・・そこらへんは曖昧。)
外に出て何もしなければ空に落ちてしまうんだろう・・・変な表現だが。
それだけ人間とは相反しているということなんだろう。

それで以下の頭翅と音翅達の会話が始まる。
音翅
愚かにも知恵の樹の実を食べし翅なし人により、見るも無残な穢れた世界に。

頭翅
翅なし人め・・・。今も我らの夢見を穢し続けるのか。

音翅
頭翅様、いま一つ・・・。
我らを裏切り、頭翅様をも裏切った太陽の翼が・・・

頭翅
蘇ったのか・・・やつが。

音翅
再び我らに戦いを挑んでまいりました。

頭翅
太陽の翼・・・。

聖書に出てきそうなセリフだけど、私は聖書に関してはほぼ無知。
ただ太陽の翼というのが一応のこのアニメのキーワードになっている。
太陽の翼とは一体誰なのか・・・何なのか。

あと会話といったが、普通の会話の仕方とは少し違う。
気付いただろうか?
口は動いていないのだ。
どういうことかというとテレパシーだ。
堕天使はほぼテレパシーで会話をしている。
後々出てくるが堕天使にとって口はとても神聖な物として認識している。
そう軽々しく口を使わない生き物なのだ。

そしてクライマックスシーン。
アポロがアポロニアスに人格転移しながら頭翅と対峙するところ。
その時に頭翅のセリフで
目覚めよ。太陽の翼。
私がかつてただ一人愛した男。

その後全体が闇に包まれる。

そして一点が光ったと思ったらそれが全体へ一瞬の内に広がる。
大爆発。

それを見た、不動GENとリーナの一言。

不動GEN
闇から生まれる光。宇宙を生み出す創聖の光!

リーナ
内なる獣の翼の光。

爆発のあった辺り一面が吹き飛ばされている。。。


これを見て思う。
人生のうちでとても追い込まれたとき、もうどうすることもできないようなとき、
一般の対処の仕方(100人に聞いてその過半数の人がこうすればいいよと言うようなもの)じゃ、とても耐え切れない苦しい状況。
その時なにか自分の中でプッツン切れて、自分でも後でなんでああいう行動したのかわかんなくなってしまうような行動をしたことないだろうか?
そのときこのシーンみたいに魂がすごい輝いているんだと思う。
それがどういう行動にしても魂の目では、それまでの苦しみで闇の中だったのが一瞬にして晴れ渡り、神々しく光って見えているんだと思う。
でもそれが現実の目でものを見ると、
このシーンではその周辺の建物が吹き飛ばされるのと同じく、何かを、誰かをものすごく傷つける結果になってしまう。
そんなようなことを考えさせるシーンだと思う。
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクエリオン 完全合体 Blu-ray BOXのCM
まだYouTubeにアップされていないようなので、ちょっと概要。

パソコンでタイプする感じで

新・合体の条件
人間愛だけのドラマや映画は見飽きた!

という文字が表示され、

若い女の子がにっこりしながら「YES」のフリップを上げる。

それから主題歌が流れ、さっきと同じく次の文字が表示され、

”ド肝”を抜くドラマチックアニメ

そのあと少しアニメの映像が流れる。

こんな内容だった。

「人間愛だけのドラマや映画は見飽きた!」

にはとても最近のメディア業界に皮肉を込めていると同時に、
創聖のアクエリオンの代名詞みたいなものだろう。
私もこんな物語は今まで私が生きてきた中で見たドラマ、映画、アニメどれにも当てはまらないと思う。
どんなに非常識なことにも真面目に表現し、肯定し、それを活かし、さらに限界を作らずどこまでも突き進めと背中を押してくれる作品なのだ。(時には月までも到達するぐらいに)

現代の病から救うこの作品が
一人でも多く出会えることを願って。

アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX
アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
望む!原曲を超えた「創聖のアクエリオン」再アップ
原曲を超えた「創聖のアクエリオン」
http://lunight.blog21.fc2.com/blog-entry-950.html

で紹介した動画が見られなくなっている。悲しい。。。
しかもアカウントごと削除されている。
りょこさんに何があったんだろうか・・・。

またすぐアップされることを願い、この曲を捧げます。



「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック
「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
原曲を超えた「創聖のアクエリオン」
素晴らしいの一言。。。

【りょこ】Sousei no Aquarion - 創聖のアクエリオン


この曲は2008年に「創聖のアクエリオン」を知ってからほぼ毎日聞いている。
アニメの中やCDももちろんだけどYouTubeの動画からが多い。(あと自分でも鼻歌・・・ではなく本意気でほぼ毎日唄ってる)
そのYouTubeでPVはもちろんのこと、この曲を歌っている投稿したものも聞いている。
日本で自分がいちばん聞いているんじゃないかと思うぐらい聞いていると思う。
その投稿されたものの中で、今日聞いたこれがずば抜けている。
これプロでしょ?原曲超えてないかい?

この曲の所々に海で聞こえてくるような音が入っている。
母なる海でピアノの弾き語りをしているようだ。
とても心に染み渡ってくる。。。
本当に良い曲。

ただ注文を付けるなら、
取って付けたようなストリングスはなくてよかったんじゃないだろうか。
違和感を感じてしまった。

あとひとつ、
歌っている本人は「創聖のアクエリオン」を見たことがあるだろうか?
もしまだならYouTubeで無料の初回を見て、明日のBS11で第2話の再放送があるので見て欲しい。

ファン心理によくある、見なきゃ唄ってはいけないという気はさらさらない。
だけどこの曲の奥深さを味わってほしい。
そして本作の最後最終回まで見たところで、もう一度この唄を唄ってほしい。
さらに深く本人も、そしてそれを聞く人すべてがこの曲に感動できると思う。
(もちろん本人が面白く無いと思ったらやめていいけど・・・。できたら4話の「はだしの戦士」まで見て判断してくれたらいいな)

アニメを見てない人にはわからないだろうけどこの曲の歌詞の内容は、よくありがちな「男女の(時空を超えた)永遠の愛」ではない。でもパッと見てそう捉えることは間違いではないし、その解釈もなされるようにアニメも作られている部分はあると思う。もちろん「それはあなた独自の判断で私は違う」という人もいるだろう。それも正しいと思う。
ただ一度でもアニメを最後まで見た人、最終話を見た人ならわかる。
その解釈を跳び越えた何かがあると感じるんじゃないかと思う。
またさらにそこから一歩、そしてさらにもう一歩奥の宇宙的真理が秘められている。そんなアニメだと思う。
それを知らないまま、体験しないままでいることはとても勿体無いと思うんだ。

創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオン
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
創聖のアクエリオン初回放送終了。でもまだ間に合う!
昨日BS11で「創聖のアクエリオン」の再放送の初回が放送された。

残念ながら見逃したと思ったあなた!
でもまだ間に合う!
YouTubeで初回だけは無料視聴出来るぞ!





そして、もう幾度と無く見たがやはり面白い。
創聖のアクエリオン初回放送終了。でもまだ間に合う!…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
合体すれば世界が変わる!『創聖のアクエリオン』再放送始まる!
明日BS11でもう一度見てほしい。このとてつもないアニメを。

創聖のアクエリオン
http://www.aquarion.info/

アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX
アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX

合体すれば世界が変わる!『創聖のアクエリオン』再放送始まる!…の続きを読む
別窓 | 創聖のアクエリオン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
