別窓 | スポンサー広告 |
ゲームのバグの探し方にびっくりする。
昨日(10月26日)の朝日新聞の朝刊でこんな記事があった。

・凄腕つとめにん
小林 周太郎さん

この人はゲームソフトメーカー、カプコンのCS品質管理室長をしている人。要はゲームのバグを見つける部門のエライ人らしい。
その人はいま管理業務が大半らしいのだけど5年前までは一日中ゲームにバグがないか検査していた。
その検査の仕方がすごかった。

バグは発見は偶然ではなく、すべて狙いを付けて見つけにいく。
コツは「センス」と断言する。
例えば何もないところでボタンを連打してみる。「1千回やって、バグが1回出てくれるかどうか」の作業。

もしかしたらゲームのバグ探し業界では当たり前の作業なのかもしれないが、これを読んだとき笑ってしまった。

これは完全に鳥居みゆきの世界だろ!

鳥居みゆきが夜中に独りで明かりもつけずにゲームに向い、ゲームスタート画面で必死の形相で無関係なLRボタン1000回を押すというような想像をかきたてられてしまった。
こんな鳥居みゆき目線でバグを探しまくるとなるとこれは大変な作業になるだろう。
こんなことを日々やっているなんて、一日中ゲームをやってお金をもらっているという羨ましさはどこかに吹っ飛んでしまう。
本当にゲームの面白さを味わうことなくそのゲームを終了してしまうんだろうな。

ところで、バグとは少し違うがこの記事を読んで思い出した動画がある。
それはこの動画。



ドラクエ3の終盤での勇者の父オルテガが敵との戦いに敗れるシーン・・・通常は。
その動画では詳しくはわからないけどチートという技術を使ってオルテガに勝たせた動画。

ドラクエ3は子供のときめちゃくちゃやったファミコンソフト。このシーンもよく覚えている。
普通は何ターンかでほぼオルテガ負ける(というか99,9%負けるように作られてるんじゃないかな?)シナリオになっているんだけど、この動画はそれをわずか一撃でオルテガが敵を仕留めている。
その後のセリフは負けバージョンのセリフの頭の部分が追加され構成されている。

その追加されているセリフはこうなっている。

かつにはかったが 
どうやら さいごの ちからを
つかいはたしたらしい……

これを自分が大人になって見たときびっくりしたし感動した。

99,9%オルテガが負けるように作られているのに対して、わずか0,01%の為にこうしたセリフが入っているなんてすげぇなと。(※確率は自分の勝手な思い込みだけど)
本当にちゃんと細部まで練りに練って作られているんだなと感心した。
もしこれがなくて0,01%ことが起こった場合これはバグとなってこのままゲームを続けられないんだろう。もしくはオルテガが勝ったのに負けたことにされてゲームは進んでいくんだろうか。
そんな疑問が生まれないようを0,01%の確率をたまたま成し遂げた人に対しても配慮されたセリフがあったことに感動した。

こういうことって大人になった自分に対しての小さな喜びなんじゃないかと思う。
ドラクエありがとう。



TAB譜付 ドラゴンクエスト/ギターソロコレクション 名曲の数々をギターソロアレンジで収載した究極のベスト曲集
平倉 信行
4285125552

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
台湾の学生による自主制作アニメに癒される
盲目の少女が主人公――台湾の学生による自主制作アニメ「Out of Sight」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1796

「素敵!」「すごい」「感動した」――こんなコメントが多数寄せられているひとつのアニメーション作品が、現在、はてなブックマークで話題になっています。動画共有サイトYouTube上で公開された、この「Out of Sight」というアニメ。台湾の学生が卒業制作として発表した作品です。




癒されるなぁ。
こういう素晴らしい作品を見ると作った人たちの人柄の良さも伝わってくるようです。
別窓 | 動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある市役所の職員の解決方法
はてな匿名ダイアリーより

市役所の職員なんだが
http://anond.hatelabo.jp/20101005000706

山奥の飛び地みたいになっている地域に、市営の公園がある。

市の中心部からは凄く離れているけれど、人気はあるらしく、利用者数は結構ある。

公園内に川が流れていて、BBQの利用客が多いらしい。

で、ここのトイレが超汚いんだ。


これはうまい対処方法だね。
しかもかわいらしい(?)オチもついている。(なんでそこまで?っていうあっけにとられる笑いがある)

なんとなくほのぼのするエピソードだと思った。
確かに実際に掃除するこの市職員たちは深刻な問題で大変だったんだろうけど、たったそのワンフレーズを書いた紙を貼っておいただけでほぼ解決するってすごく脱力する感じ。おいおい、それで良かったんだみたいな。。。

これじゃあ、馬の前に人参をぶら下げると同じく、
もう歩けないとへたっている人の前に千円札ぶら下げたらとたん元気よく走りだすみたいだよ。

世の中そういう風な感じで物事がうまく進んでいかないのかな。
こういうちっちゃな知恵を持ち合わせている人が地域の指導者、ひいては国のトップになって、初めは「そんな下らない解決方法でうまく行くわけ無いだろ」といわれるものを実践していくと、あら不思議すぐ解決しちゃいました、みたいなことが起こりそうな気がする。

というかこれって日本人だけなんだろうか?そういう国民性をうまく付いた作品な気もしてくるなぁ。

続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
早坂 隆
4121503090

別窓 | ブロガーさん | コメント:0 | トラックバック:0 |
今秋初めての炊き込みご飯
炊き込みご飯作りました。

炊き込みご飯

去年のエントリーの

炊き込みご飯作ったよ!
http://lunight.blog21.fc2.com/blog-entry-842.html

と全く同じレシピで、

炊き込みご飯
Cpicon うちの炊き込みご飯 by はらぺこモモちゃん

を作りました。

と言いつつ、一つ具の変更をしました。
大根をごぼうにしました。ごぼうの方がやはり良いんじゃないかなぁと思って。。。(好みかな?)

味はもちろんPretty good!!
家族みんな美味しいとたくさん食べました。

やっぱり炊き込みご飯は秋に食べるのが一番だね

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー NP-RC05-VB ワインレッド
B0030KX2KW

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
