別窓 | スポンサー広告 |
トマトすき焼きのレシピ
なかなか面白そうな料理だったのでメモしときます。

昨日(9月25日)BSフジの番組「小山薫堂 東京会議」の中で「三田 ばさら」というお店の「トマトすき焼き」なる料理を食べていた。
この一見ミスマッチのようなトマトとすき焼きを合わせた料理が出演者一同とても美味しいと絶賛されていた。
そんなに美味しいのかと半信半疑な気持ちで見ていたら、お店の人が「これとっても簡単なんで」とレシピを太っ腹にも教えてくれて、後日番組ホームページで掲載することになったらしい。

↓それがこのレシピ。

第19回 9月18日(土)放送 今回の議事録
http://www.bsfuji.tv/tokyokaigi/hi/19.html

これいつか作ってみよう。

マーブル膳 IH対応 すき焼き鍋 26cm MR-3368
B001JL5UQI

別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
運転適性チェック 「JAF D-Dock」をやってみた。
今日ニュースサイトに出ていた広告バナーをクリックした。

JAF | アッキーナ、JAFセーフティレポート! 車庫入れにチャレンジ!
http://www.jaf.or.jp/akina/

JAF | アッキーナ、JAFに入会しちゃいました。 オススメ!ドライブコース
http://www.jaf.or.jp/akina/join/

アッキーナかわいい。
雑誌のグラビアに水着でいっぱい出ていた頃は特になんにも思わなかったんだけど、いつからかとっても可愛く思えてきた。
あの独特な喋り方もなんとなく小動物っぽい感じでかわいい。
例えるならリスが小さい穴や小道をするするーっと通り抜ける感じ。低姿勢なんだけどどんなところでも行くよみたいな。(よくわかんないか。)

そんな感じで好印象なアッキーナの車庫入れや時速5kmの衝突体験、プリクラッシュブレーキ体験(CMでやってる事故りそうになったとき勝手にブレーキがかかるやつ)を見た。

そして最後の運転適性チェック「JAF D-Dock」をというのをアッキーナがやっていた。

JAF|エコ セーフティ| 運転適性チェック JAF D-Dock
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/ddock/index.htm

それでなんとなく面白そうなので自分もやってみました。

結果はこちら。

JAF D-Dock1

JAF D-Dock2

JAF D-Dock3

JAF D-Dock4

JAF D-Dock5

JAF D-Dock6

なかなかの高得点なので安心しました。

・・・ってこれは2回目の結果です。

一回目はちょっとイマイチの結果だったのでもう一回やったんだ。

ムキになってしまった。

こういうところを直さなければ良い運転にはならないんだろうね。。。

「急がず焦らずが安全運転の第一歩です」って言われるわけだ。

交通安全漫談
綾小路きみまろ
B0001YB2SE

【ハローキティ】 リボンステッカー 安全運転応援マーク マグネットタイプ アップルレッドメール便OK
B002ZXUSC0

別窓 | 注目サイト | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ハヤシライス頼んだら on Twitpic」の画像
ハヤシライス頼んだら これがきたww on Twitpic
http://twitpic.com/2nzb5o

目玉おやじだ。
「おいっ鬼太郎!」でおなじみの目玉おやじだ。

湯に浸かってとても気持よさそうな雰囲気を出している。
この顔(目?)の角度がいい。温泉に入り、そこから眺める夕焼け、または星空を観るような角度だ。

ところで、白目の部分はご飯なのはわかるんだけど黒目の部分は何なんだろう?
赤いところはカニカマかな?それっぽく見えるけど。
黒いところは海苔か?
その上に引っ付いているもの何だろう?白いけどご飯には見えない。

それから頭の上(目の上?)に乗っているタオルはベーコンかな?

いやしかし、どれもうまく表現されている。
びっくりだ。

あともう一つ疑問がある。

これって本当にハヤシライスか?

ということ。

ハヤシライスに人参入れるんかい?
と思ってwikipediaでハヤシライスの食材部分を見てみると

肉は牛肉が一般的であるが、豚肉を使う場合(なお、豚肉を使用した場合は名前が「ポークハヤシ」となる)もある。また、マッシュルームやしめじやエリンギ、あるいは薄くスライスしたシイタケやニンジンを入れることもある。ご飯の上に、プレーンオムレツを乗せた「オムハヤシ」などもある。

人参も入れてもいいということでした。すいません。

しかし、この画像見るとハヤシライスじゃなくてカレーライスに見えて仕方ないな。もっと赤みがあるんじゃないかなぁ。明かりの関係かな?

ともあれ、こんなユニークなもの見てしまったら自分もやりたくなってくるね。
今度作ってみかなぁ。

GATE GATE 目玉オヤジ PCカメラ
B0000TAHGI

北海道お豆のハヤシライスソース (箱入)  <北海道> 【北海道から九州まで全国ご当地カレー】
B003GSXVY0

別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土下座ネコ。
【YouTube】ベランダの手すりで土下座しながら寝るネコ 2010/09/01(水) 08:47:16 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0901&f=it_0901_002.shtml



これは「猫が土下座しながら寝てた」というタイトルの動画。とある家にあるベランダの欄干に毛布が干してある。その上に、1匹の真っ白いネコが寝ているのだが、その姿勢がおかしい。立ったまま首を丸めて手すりに頭をめり込ませるような形になっている。今からでんぐり返りを始めるのではないかというような体勢だ。


これはミラクルな体勢ですね。

というかこれは、

土下座というより金のしゃちほこをしようとしている体勢でしょう。(よく江頭2:50が登場してきてやるやつ。でも本当に猫がそれをやったら土下座どころのミラクルじゃないけど(^^)

または脱皮、変身をしようとしている最中。
ドラゴンボールのフリーザやセルのようなパワーアップされた猫2.0verが見られるんじゃないか。

あと、宇宙人と交信をしているようにも見える。

いずれにしても飼い主に起こされた不快感な表情から、割と気持ちイイ体勢だったんだろうね。

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理
加藤 由子
4278039549


ネコに金星―ニッポンの猫写真集
岩合 光昭
4890480080

別窓 | 動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
amazonで買ったフライパン。
約5カ月前にamazonで買ったフライパン。

カロリースリム・マーブル IH対応 フライパン 28cm SMR-3002
B0015GZSVE


フライパン2

フライパン3

ちまたでいうマーブル加工されているというフライパンなんだろう。

正直安さで買ったもの。

安さだからなのか、最近多少こびり付いてきた。

Amazon.co.jp商品紹介
●少しの油でヘルシー料理
●高耐久・高性能「マーブルガード」使用
●焦げ付きにくく汚れも落としやすい
●金属ヘラの使用可能
●200VのIH(電磁調理器)を含むすべての熱源に対応

という紹介をされているんだけど。。。

というかこの商品を始め開けたとき、

マズった。

と思った。
なぜかというと前に使っていたやつとほとんど同じ仕様のフライパンだった。それも比較的すぐに駄目になった。(こびり付きやすくなった)本当に買う前に気付けよって感じだ。

でも今度はちゃんと丁寧に使用しようと心に誓った。
そうすれば長持ちし、こびり付きもないだろうと思った。

でもこびり付いてきた。
ちょっとベーコン・玉ねぎを炒めようもんなら真ん中あたりのそれ達が多少の力を入れないとあっちやこっちに行ってくれない。
うーん。これはしょうがないのか。安物を買ってしまった私の浅はかさなのか。

しかし、マーブル加工やそのほかもろもろ最近売られているフライパンはどうも使い勝手が悪い。
その最たる要因はこれだろう。

IHの火力は中火以下で使用してください。

IHの中火って何?

今私の使っているIHは火力が8メモリ(8段階)に分かれて強弱を操作できるものになっている。
それで、電源を入れ、火力をスタートさせると始めに5メモリのところに来るようになっている。
わたしはこの5メモリを一応を基準としている。基準といっても真ん中の中火という意味ではない。これが最大の火力として使っている。つまり普段はこれ以上の火力はまったに使わないようにしている。なぜかというとそれ以上だとなんとなく電気代がかかるような気がして。それと5メモリくらいがちょうど気持ちよく調理ができるというなんとなく勘なようなもので使っている。

だけど、この5メモリを強火として計算すると3メモリが中火、1メモリが弱火としたら問題が出てくる。

その「IHの火力は中火以下で使用してください」だ。

8メモリあるものを5メモリで最大強火で考えている私は結構その火力規則フライパンに優しい状態じゃないのだろうか。

それをふまえて考えてみると、

3メモリじゃどう考えても火力は弱すぎる。これで野菜炒めを作るとなったら普通の倍以上はかかるのではないか。これじゃロスが多すぎる。
だからといって5にすると(5でも)以前使っていたフライパンと同じく短期間(1年前後)で使い物にならなくなる。
んじゃ、4でいいだろという話しにもなるんだけど、4でも多少弱い。

これどうにかならないもんだろうか?

というか今のフライパン業界おかしくないか?
中火以下で調理しろって。。。

いい加減ある程度の強火にも耐えるIH用フライパンって作れないんだろうか。。。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
