別窓 | スポンサー広告 |
HDDレコーダーから消せないもの チャットモンチー「恋愛スピリッツ」 / 「僕らの音楽」
良い曲を聞くとその時間だけ時が止まるような感じになるね。

チャットモンチー☆「恋愛スピリッツ」 / 「僕らの音楽」より


この曲聞くと携帯小説「恋空」が売れた理由がはっきりくっきりわかった気がします。
若い時のどうしようもなく湧き上がってくる情熱に対して言葉が追いついていけない、支離滅裂だとわかっていても伝えたい気持ちがその作品に宿り、若い人にはリアルな感情として、もう大人になった人は「かつてはこういう気持ちがあったよな」と思い出し、人を感動させるんだろうね。

この音楽、映像はHDDレコーダーに残したままどうにも消せない。。。

恋愛スピリッツ
恋愛スピリッツ
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たまごぱんが好き!
この地元で作られている「たまごぱん」が大好きだ

tamagopan04.jpg

tamagopan05.jpg

tamagopan06.jpg

ほんのり甘くて、柔らかい。
何といってもこの手作り感が良いんだよね。。。
形があんまり整っていない感じ。
まぁ、中でおしくらまんじゅうみたいになっているせいもあるんだろうけど。
もし一つ注文つけるとしたら、もうちょっとしっとりさせて欲しいなぁと思う。
でもこのパサパサ感が手作りっていう感じで親しみが持てるのかもしれないなぁとも思ったりする。

表に張ってある値段が書いてあるシールの部分にこんな売り文句が書いてある。

二十年以上一番人気です。口溶けが良く、ほんのり甘いです

そりゃあ、20年以上続くはずだよ。
おいしくて、こんなに入ってて、172円だもんね。
しかも、消費期限が近づくとその店は割引きしてくれる。最大20%引き(138円で買えたということですよありがたやありがたや~)
割引きされなくても買うんだけど、割引きされていたら2つ買ってしまいます。

いつまでもこういう商品は売り続けて欲しいと思いますね。

森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+)
森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+)
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここ一ヶ月あたりで作ったラーメン達。
のぼり 旗 「 らーめん (赤地) 」 販促用品 店舗用品

グリコの麺好亭さんのスープを使って、いろいろと作ってみました。
ここ一ヶ月あたりで作ったラーメン達。…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冷やし中華作りました。パート2
のぼり旗 「 冷麺 」 販促用品 店舗用品

冷やし中華作りました。(パート1)
http://lunight.blog21.fc2.com/blog-entry-853.html

の後のある夏の日の午後の昼食に冷やし中華作りました。
なのでパート2。

こういうのです。
冷やし中華作りました。パート2…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
城 南海(きずき みなみ)さんの「さんすてライブ」行ってきました!
今日は城 南海(きずき みなみ)さんの「さんすてライブ」があったので行ってきました。
2時の部と4時の部があるんですけど4時の部を見ました。

実は昨日放送された「ミュージックフェア」に出演されたのを見て、その人が今日我が地元の福山に来るということで半分ミーハー気分で・・・いや、もちろん彼女の声に惹かれて行くことに決めました。



デビュー曲の「アイツムギ」やそのカップリング「ピアノ」、昼ドラ『エゴイスト 〜egoist〜』の主題歌「誰カノタメニ」などを唄ってくださいました。
それから彼女の唄のルーツにもなっている鹿児島県奄美大島の島唄を三味線と共に披露してくれました。(沖縄の三線とは全然音が違っていて高音がよく出ている感じしました。)
奄美大島の島唄は独特の唄い方らしく、「ミュージックフェア」でもトークでおっしゃっていましたがグインという唄い方だそうです。簡単に言うと一瞬裏声になるの唄い方という感じでしょうか。生で聞くと迫力がすごいです。

彼女の声は本当に癒されました。奄美大島の海もこんな感じで透き通っているんだろうなぁと感じさせる美声でした。
途中本当に気持ち良くなり、夢うつつになりかけました。

彼女の唄は8月・9月の「みんなのうた」にもなっています。
可愛過ぎる「ひよこぐも」の次に流れる「あさな ゆうな」という曲です。
この曲はさんすてライブでは唄わなかったんですけどこれもとてもよい曲です。



癒しの歌声に大満足でした。
城 南海さんありがとうございました

アイツムギ
アイツムギ
加那 -イトシキヒトヨ-(期間限定盤)
加那 -イトシキヒトヨ-(期間限定盤)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みんなのうたの「ひよこぐも」は可愛過ぎる。
「みんなのうた」でまた好きな曲ができた。

みんなのうた  - ひよこぐも


こういう曲は大好物です
しかもこの「ひよこぐも」というキャラクター、

ひよこぐも

NHKみんなのうた ひよこぐも うたってあそぼう CD付き絵本

可愛過ぎる

みんなもこれを壁紙にしたらいいよ!
みんなのうたの「ひよこぐも」は可愛過ぎる。…の続きを読む
別窓 | テレビ | コメント:2 | トラックバック:0 |
古謝美佐子さん徹子の部屋で「童神」唄う。
今日(9/8)の「徹子の部屋」のゲストは古謝美佐子さんでした。
(※この回はBS朝日9/14の18:30~19:00に再放送がされます。見てない方は要チェックです!)

その中でご主人の佐原一哉のキーボードと共に三線を弾きながら名曲「童神」唄っておられました。

このブログの端っこにもアフィリエイトとしてこの「童神」が収録されている「天架ける橋」というアルバムを紹介しております。さらにリンク欄には古謝美佐子 Official Web Siteをのっけてあります。
それだけ皆さんに知って欲しい人であり、曲です。

それにしても、

いや~いつ聞いても、本当に良い曲。

とっても優しくて暖かくて癒されます。それから日々の溜まっていたざわついた心がさざ波のように引いて浄化していくような感じがします。

この曲を前にしたらどんな人もみんな童心に戻ってしまいますね。
今は大変辛い、苦しい状況にある人達もみんな愛されて生まれてきたんだよという気持ちを甦らせてくれる曲です。

初めて笑った。
初めて「ママ」「パパ」と言った。
初めてハイハイできた。
初めて立った。

そういうことにみんなが喜んでくれたことを、あるいは喜んだことを思い出させてくれる。
そんな素晴らしい曲だと思います。

この曲聞くたびに思うんだけど、
この曲が全国のコンビニやスーパー、百貨店、公共施設等いろんな所でこの曲を1ヶ月いや、一週間だけでもヘビーローテーションでかけてみたら犯罪率減ると思う。
これだけで絶対犯罪を減らせるという確信みたいなものが私にはあります。
それだけ人を優しくする大きな力がこの曲にはあると思います。

あと、この古謝美佐子さんのオリジナルの「童神」も良いんですけど、夏川りみさんとのコラボレーションでアルバム「ファムレウタ ~子守唄~」の「童神 ~太陽・月バージョン~」もすごく魅力的です。

童神 ~太陽・月バージョン~ - 夏川りみ・古謝美佐子
http://www.imeem.com/hushfm/music/E6iEphr5/

正確には↑のバージョンは今から5年くらい前に放送されていたNHKの音楽番組「夢・音楽館」の音源です。
このバージョンがすごい好きで古謝美佐子さんと夏川りみさんの声が本当にうまく溶け合っていてリアルタイムで見たときとても感動しました。オリジナルと引けをとらないと思います。
それからこのバージョンはウチナーグチ(沖縄言葉)とヤマトグチ(標準語)が混在していて、

1番は夏川りみさんのヤマトグチ
2番は古謝美佐子さんのウチナーグチ
3番は交互の掛け合い

みたいな形になっています。なので沖縄と本土の融合的な唄なのでとてもなにか歴史的(?)にも感慨深い一作となっています。

ただ本来のCDバージョンの「童神 ~太陽・月バージョン~」とは違います。というのは歌詞云々ではなく決定的なサウンドの違いです。
本来の太陽・月バージョンはこちら。



聞けば分かると思いますが打ち込みのドラムが入っているんですよね。あとはほとんど同じなのに。
別にそんなのは気にならないという人もいると思うんですが、それが入っていることによって何か抑揚のない平坦な感じに受けちゃんですよね。本当に好きだからちょっと「そこ何でなの?」みないな気持ちが出てしまいます。。。
このNHK「夢・音楽館」バージョンでもう一回レコーディングしなおしてくんないかなぁ・・・みたいな。。。

探してみたらその「夢・音楽館」の映像がYouTubeにありました。
映像で見るとさらに良いです
夏川りみさんの大事に赤子を抱きかかえ揺りかごのようにしてあやす手のしぐさやその優しい眼差しがとても印象的です。
それから桃井かおりさん絶好調って感じですね(^^)



良い表情で二人とも唄われております。

こういう曲は老若男女、全世代、何年時が経っても歌い継がれていって欲しいです。

天架ける橋
天架ける橋
廻る命
廻る命
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あもちんの尾道ラーメンを作ってみた。
あもちんの尾道ラーメンのスープだけ残っていたのでいつもの麺で作りました。

onomichi_ramen01.jpg

具はベーコン、キャベツ、たまねぎ、普通のねぎ。

チャーシューやメンマがあったら良かったですね~。

普通のねぎ以外は塩コショーで炒めました。

さて、出来具合はというと、
あもちんの尾道ラーメンを作ってみた。…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
顔に張り付けるアヒル口マスク・・・いや違う、高級マスク
顔に張り付ける高級マスク、アース製薬が販売

アース製薬は2日、マスク市場に参入すると発表した。米マスクメーカーからウイルスや細菌の侵入を防ぐ効果が高い高級マスクを調達し、15日から自社ブランドで販売する。

従来のマスクにある耳かけ部分をなくし、特殊なシールで直接顔に張り付けて使う。密閉性が高まり、長時間使用しても耳が痛くならない。希望小売価格は1枚945円。ドラッグストアや量販店、医療機関に売り込む。

だからといって、

アヒル口マスク

これはないでしょ

恋人がもしこのマスクをしていたら、百年の恋も冷めちゃいますね。

病の予防とその機能性を重視するとこんなデザインになりましたと言いたいのかね~。。。

1枚945円なり~。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
YouTubeのURLの小技
また百式さんところのメモ。

YouTubeのURLを細工して使える小技をざくざくまとめてみた

定期的にあがってくるネタですが、自分的にタイムリーなのでまとめてみます。YouTubeのURLに細工して使う小技いろいろですな。最近YouTubeが作業用BGMと化しているのでいろいろ覚えておきたいところです。

こんな秘技があったなんて知らなかった。。。

特に途中から再生する方法にはびっくりしました。

YouTubeのURLの最後に
#t=03m22s
を付けると3分22秒から再生してくれるみたいです。

今度使おうっと。
別窓 | メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「作ろう! マイコードブック | ギターコード指板図くん」をやってみた。
これはすごい便利

作ろう! マイコードブック | ギターコード指板図くん
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html

特に「この押さえ方ってなんていうコードネームなんだろう?」っていうときにすごい便利です。

日頃からギターを触り何気なく押さえているコード達。
もうギターコード譜やTAB譜を見ながら練習をやっていた時代はとっくの遠(とお)に過ぎてしまった。

だがしかし、中古で買ったCDの楽曲のコード進行にビビビっと来てしまった。
いや、それはとてもこだわっているというものではなく、ありきたりかもしれない。
実際そうだと思う。
ではなぜこのシンプルなコード進行にビビビっと来たかというと、

原曲の曲よりとても素敵なコード進行だなぁ

と思ったのだ。

そう、この曲ははある有名なカヴァー曲。
ほとんどみなさんが知っているだろうという名曲でそのシーズンになったら耳にしたり、もしくはある年齢になると合唱で歌ったりする曲だと思う。
その原曲自体がシンプルなコードで力強い構成になっているのだけど、カヴァー曲はシンプルなんだけど繊細で柔らかくて儚く、若い・・・というか青い時代を見ているような感じだ。
何か自分が青い時のあのノスタルジー感が味わえる曲となっている。

それから何より原曲とのギャップだ。
原曲は男性が唄っているけどこのカヴァー曲は女性。女優もしていていわゆるアイドルに属している人。決して唄がすごくうまいわけじゃないけど、ある程度の線の細さが微妙な繊細さを表現し、彼女の持っている素直さが声に良く出ている。
それらの特質をコード進行にも表れていて原曲とは違う新鮮さがこの曲にビビビっと来た要因だと思う。

それで、

その曲と原曲とのコードの違いをこのブログで発表したいと思い、コードを調べようとやっていたのだけど、

このコードのコードネームは?

という壁にぶつかった。
コードネームってそれぞれその人の解釈みたいなものがあるから一概に「こうだ!」っていう代物ではないかもしれないけど一般的にはどういう風に見られるんだろうというのが知りたかった。

なのでこのサイトは自分にとってその要求を存分に満たしてくれている。

なんたって、ギターの指板図をクリックしていけば勝手にコードネームが表示されて教えてくれる。
さらにサウンドを聞きたいと思えば自動ストロークをクリックまたはサウンド確認欄の場所をマウスで撫でればいい。確認しながらコードネームを教えてくれる優れもの。

この上、自分が作った複数のコードをブログパーツとして提供してくれている。すごすぎる

なので自分もひとつやってみた。
ちょっと表示に時間が掛かるみたいなので追記でお願いします。
「作ろう! マイコードブック | ギターコード指板図くん」をやってみた。…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
