別窓 | スポンサー広告 |
炊き込みご飯作ったよ!
おなじみクックパッドのこれに挑戦!といってもこれを実際作ったのは結構前なんだけど。。

炊き込みご飯
Cpicon うちの炊き込みご飯 by はらぺこモモちゃん

結果はというと、
炊き込みご飯作ったよ!…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:1 |
Marty Friedmanがperfumeのポリリズムを弾いたら
マーティー・フリードマンがperfumeのポリリズムをギターで演奏しておられます。
マーティーは本当にJ-POPに愛情を持っているなぁ。。

Marty Friedman / ポリリズム


最初どうなるものかと思ったら、さすがにカッコイイものになっていますね。
もちろん原曲もかなりカッコイイけどほとんどギターだけの「ポリリズム」も良いですね。
ポリリズムの部分もちゃんと再現されてるし。。

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
日経エンタテインメント!
4822263193


この本でマーティが言っている通り、日本人の感覚ってアメリカやヨーロッパ周辺の音楽より日本の音楽は劣っていると思っている人が圧倒的に多いと思う。
でも実際そんなことは無くて世界の音楽をいっぱい吸収して、また新たにまったく違う独自の音楽を作り出していると思う。

例としてB'zのことに関してだけど、マーティは大絶賛している。
よくいう「あの曲はエアロスミスのパクリだ」とかなんとかいうけど、エアロスミスにはあんなことは出来ないと。独自のサウンドを構築してまったく新しいものをエアロスミスより素晴らしい曲を量産していると評していた。
何ヶ国もの海外ツアーをしてきたハードロック界を代表するギタリストのマーティが言うのだから説得力があるんじゃないかな。

なんとなくオシャレだからとかJ-POPばっかり聴いていたら人に「コイツ音楽わかってねえな」と思われそうとかで海外のアーティスト聞いてる人、もう一回J-POPと呼ばれる曲をよく聞き直して欲しい。

世界に負けてないアーティストが結構いるぞ!!

※ところでマーティの日本語能力にかなり遅れをとっているもう一人の親日派ハードロックギタリストのポール・ギルバート。日本人女性と結婚したから幾分・・・いやかなり上達しているとは思うがマーティと共に何かをやるつもりはないのかね。Mr.Big再結成したけどどうなんだろう。。

TOKYO JUKEBOX
MARTY FRIEDMAN
B001U9IZE8
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チョコアイスを作ったよ。
ひさしぶりに料理エントリー。

今回はクックパッドのこれに挑戦!
簡単濃厚☆チョコレートアイス。 by JadeろーずCpicon
簡単濃厚☆チョコレートアイス。 by Jadeろーず
チョコアイスを作ったよ。…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
福山さんすてライブ 諫山実生さんを見に行ってきました!
以前のエントリーで、

「みんなのうた」の虹色ラブレター(諫山実生)



この曲が大好きと言っていましたが地元広島県福山市にその諫山実生さんが無料ライブに来るというので見に(聞きに)行ってきました!
ちなみに「さんすて」というのは駅ナカ商業施設で「サンステーションテラス福山」の略みたいです。初めて知った(^^;

そこの一角のカフェエリアにちょこっとしたステージが出来ているんだけど、そこでアーティストさんが毎週日曜日に2時と4時の2部構成で30分間ほどのライブを行うというのがさんすてライブ。
その先週の日曜日(5月17日)のアーティストさんが諫山実生さんでした。
福山さんすてライブ 諫山実生さんを見に行ってきました!…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オールナイトニッポンのポニョ唄。
ラジオ番組「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」でCMと番組の間のちょっとした時間に流れる「崖の上のポニョ」のアレンジ曲が気になっていたんだけど、最近になってやっとわかった。
といっても「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」のウィキペディアを見ただけだけど。(いや、自分が気になって手当たり次第探していた時は書いていなかったんだよ)

それがこれ。



eLEQUTEっていう人達が作ったみたいです。

J-POP HOUSE COVERS 3「BABY HOUSE COVER Collection」
eLEQUTE
B001KDO3HM

原曲ももちろんなんだけどハッピーでカワイイ曲になっていますね。

この曲って大橋のぞみちゃん声ともう一人の声が重ねて聞こえるんだけど違うのかな。もちろん効果音的な掛け声みたいなのじゃなくてメインのメロディーの所。それとも大橋のぞみちゃん声は一切入っていないのかな?どっちにしても加工している声ですね。

フルコーラスのもあるんだけど。。



誰ですか?(^^;
楽しそうに踊っています。でもちょっとこの気だるくて、フワフワした感じが好感持てます(^^)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:3 |
| 緑の手紙。 |
