別窓 | スポンサー広告 |
十二国記の名曲「風駿」
アニメ「十二国記」はその壮大なストーリーもさることながら名曲の宝庫でどの曲も心の琴線に響くものばかりだと思う。

その作品の中から一つ挙げてみた。



蓬山から戴の麒麟(泰麒)の卵果が突然の蝕に巻き込まれ、どこかに流されてしまった。
それから10年後に蓬莱でいるということがわかり、母親代わりの女怪「汕子」が蓬莱から泰麒を連れ戻すシーンで使われた曲。

この曲の題は「風駿」。
この風駿は造語らしい。辞書で引いても出てきません。

「駿」という漢字の意味は足のはやいすぐれた馬だそうです。
これはまさしく劇中で描かれている麒麟の特徴そのもの。
この世のどんな生物よりも速く宙を駆ける霊獣。

そしてこの曲では麒麟の生き方の切なさも表していると思う。
特に泰麒の事に関してはアニメでも端的に描かれているけど、文庫でのその先にある壮絶な出来事を描いている。まだ完結していないのでわからないが彼が自ら決断した試練に向けてどうなったのかが知りたい。

早く新刊が出ないかなぁ。

十二国記 O.S.T.1 - 十二幻夢組曲
TVサントラ
B000068WE1

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
証券会社も迷走してるなぁ
私が保有している株式の総合水処理大手の栗田工業<6370.T>
その栗田工業が昨日09年3月期の連結業績予想を下方修正を発表したんだけど、その後のレーティングに証券会社各社の評価に差が出てますね。

クレディ・スイス証券(26日付リポート)
「アウトパフォーム」(強気)から一気に「アンダーパフォーム」(弱気)
目標株価も2900円から1400円に下方修正

UBS証券(27日付朝会メモ)
投資判断「Buy」(買い)継続、目標株価2600円→2400円

ゴールドマン・サックス証券(27日付)
「買い推奨」継続、目標株価2500円→2250円

野村証券(26日付)
投資判断「1」(強気)継続、目標株価2500円→2200円

差といってもクレディ・スイス以外買い推奨なんだけどね。
みなさん色々な思惑がありますから額面通り受取らず自分で判断しなくちゃいけないよ。

それにしても含み損がきついですね。皆さんは大丈夫なんですかねぇ。。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
Mary Buffett David Clark 井手 正介
4532149770

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
ベンジャミン グレアム
4939103293
別窓 | 注目銘柄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Googleで検索しても出てこない
このブログ。。

出てくるエントリーもあるけどほとんど出てこないです。どおりでコメントもトラックバックも付かないはずだよね。(いや、コメント一応付くけど全部アダルト・スパム系。もちろん削除してる。)
たぶんSEOの問題でもないと思う。

まぁいいんだけどね、そんなに面白い文章でもないし、世に問うこともそこまでないしさ。

でもその現実を知った上で俄然、もっと気楽にこういうこと書こうという気持ちが出てきた。
見られている意識がちょっと文章に無理が出てると思ってたんだよね。背伸びしているというか。
拙い文章しか書けないんだから、堂々と拙い文章を書いていけばいいんだよという気がしてきた。
そんな感じで前向きにブログ書いて行こうっと!


このブログに辿り着いた方!ラッキーですよ!。

Googleで検索してもなかなかヒットしませんから!



いや分かんないけど。。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんなデジカメって無かったんですね。。
YouTubeでみんなのギタープレイを見ていたら自分も投稿してみたいと思い、動画も撮れるデジカメを買おうと家電量販店に行った。

商品を手に取ってみたり、色々なカタログを見たりとしていたら、店員さんが話しかけてきた。

店員「わかりますか?」

私「あの、最近のデジカメってほとんど動画を撮れますよね。」

店員「はい、撮れますよ。」

私「それで、もちろんその動画は音声も録音できますよね?」

店員「はい、出来ます。」

私「その動画の音声をラインで録音できますか?」

店員「そういうデジカメはありません。」


え?そうなの!?


そんじゃあ、みんなYouTubeあの動画ってデジカメをアンプの近くに置いて直に録ってんの?それとも音と動画を別々に録ってあとで合成させたりしてんの?

私は綺麗に音を録りたかったのでライン録音を希望していた。でも後で音と動画を合成させるのが面倒だから、動画を録れて尚且つ音声はラインで録れるデジカメを探していました。

結局そういうのデジカメは無いそうです。。

というかなぜ無いんだろう?絶対需要あると思うのに。。
だって後で音と動画を合わせるの面倒だよ。しかも音と動画がズレてないようキッチリ合わせたいし。。

技術的にはそう難しいことじゃないんじゃないの?
自社のICレコーダー機能をミックスさせるだけでOKでしょ?

やっぱりまだまだデジカメは発展途中なのかなぁ。


メーカーさん一刻も早く動画とライン音声を一緒に録れるデジカメを生産してください!!


デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)
たくき よしみつ
4062879638
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
徹子の部屋 VS 大橋のぞみ 「徹子のなぞなぞ」の巻
とてつもなくぬるい会話がとまらない35分。。

大橋のぞみちゃん 徹子の部屋ver





特に面白かったのは大橋のぞみのなぞなぞに徹子は一発で難なく答えるが何故正解だったか本人がわからず、徹子の超インスピレーションさを発揮した所。(ver 1/3)
さらにそれに対抗して徹子がなぞなぞを出した所。

そのなぞなぞとは?


怖くて甘くて臭いものは?


というもの。


衝撃の答えは動画にて。。
誰もが予想だにしない徹子ワールド的答えに一堂驚愕間違いなし。


※その答えを聞いた大橋のぞみのリアクションはなんだか多少困惑した笑いに子役も大変なんだなぁと感じた。


小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)
黒柳 徹子
4101334064

ノンちゃん雲に乗る
大橋のぞみ
B001J0DSK4
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
長年の疑問が解けた動画 松本孝弘 #1090 ~Thousand Dreams~
この動画見て長年の疑問が解けました。
それと安心しました。

松本孝弘 #1090 ~Thousand Dreams~ TAK MATSUMOTO B'z



疑問とはサビのメロディーのポジションのこと。

この曲のゆったりバージョンでアルバム「華」に収録されている「#1090 [千夢一夜]」は1弦11フレットを一音ベンドした(一音アップチョーキングした)状態から始まるんだけど、「 #1090 ~Thousand Dreams~」はどうなのかな?と思っていた。
あまりにも急がし過ぎるというかどうしてもやり難さが際立ってしまう。

それは、始めの1弦11フレットは綺麗に音が出せるにしても、その次にピッキングする2弦11フレットの一音ベンドした状態に持っていくにはちょっと厄介すぎると思うんです。音に微妙な隙間が出来てしまう。それを無くそうと焦ると普通の一音ベンドになりメリハリがなくなってしまう。特にギターをやっている人なら解ると思いますが、異弦同フレットを綺麗に弾くにはちょっと難しいんです。音を重ねず綺麗に一音一音弾くにはある程度ギター歴を重ねなければうまく出来ません。今回のような一音ベンドした状態を2回続けて弾くような場合は尚更難しいです。
それからテンポが速いのも問題。「千夢一夜」のようなゆったりしたテンポなら何も問題なく弾けると思いますが、それよりポップでアップテンポな「Thousand Dreams」バージョンはとてももたもたしていられない感じです。
※ちなみに時系列的には「#1090 [千夢一夜]」は「Thousand Dreams」より後に発売されたのですが、TAK曰く「これがこの曲本来の姿」だそうです。Wikipediaより。(ゆったり聴かす曲だったんですね。)

それよりなにより一番の難解さは、これがサビの印象的なメロディーなのでなかなかこれを疎かにはできないというところです。サビの中で一箇所だけならまだなんとかなる感じですが、一つのサビでこれを最低4回やらなければならないのです。大変です。(^^;

だから、これはこの「Thousand Dreams」は「千夢一夜」と同じポジションで本当に弾いているのかなぁと以前から疑問に思っていました。
ですがこの動画でやっぱり弾きやすい2弦の18フレットからだとわかったのでホッとしました。このポジションからだと次のピッキングは3弦の17フレットになるのでだいぶ楽になる形です。

でも、たぶんTAKは11フレットからでも弾けるかもしれませんが、ライブでの安定性を考えてポジションを変えた可能性もあると思いますね。よくTAKはポジションを変えますからね。バッキングにしてもソロにしても。

まぁ、音程は別に変わらないから本人の好きなポジションでやれば良いのかも知れないけど、TAK自身はどのポジションでやっているのかファン心、ギターキッズ(キッズな歳じゃないんだけど)として知りたかった。
なのですごい見れて良かったな。私と同じ疑問を持っていた人もTAKギターファンの中にはいたと思うんだけどどうかなぁ。。。


B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]
B’z, 稲葉浩志, 松本孝弘
B001J8NR5C


#1090~Thousand
松本孝弘 明石昌夫
B00005F5CH



松本孝弘 チェン・ミン
B00005V9LN

別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
「みんなのうた」の虹色ラブレター(諫山実生)
みんなのうた

虹色ラブレター


この赤い赤いポストは 君んちへとつながってる
もっと言えば 君のこころの中につながってる

明るくポップでカワイイ曲なんだけど胸にじーんしみてくるような感じがします。
以前の同じようなテーマ(手紙)としてアンジェラ・アキの「手紙」は思春期の学生を対象としていたけど、この曲はそれより下の小学生以下を対象とした感じがありますね。もちろん両曲とも大人でもすごい聞けます。いや、その世代よりも結構じーんと来るかもしれないな。

またひとつ「みんなのうた」で好きな曲が出来た。

NHK 虹色ラブレター うた:諫山 実生(いさやま みお)
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
「みんなのうた」リクエスト最上位に今でもランクインする「月のワルツ」から5年。がらりと雰囲気を変え、思わず踊りたくなるような楽しいリズミカルな歌で、諌山実生が、戻って来ました。
~主人公は小学校4年生の「ボク」。遠くに引っ越しちゃった「キミ」にずっと伝えたい気持ちがあったんだけど、手紙を送る決心が中々着かない。でもある日、ヘンテコなポストに出会う。ポストの中を覗いてみると・・・そこはキミの心につながってた!愉快なポスト君との友情を通して、勇気100倍になったボクは、初めてのラブレターを、ついに送ることに・・・?~
実は大学で幼児教育を学び、保育士の資格も持つ諌山。子供も大人もつい口ずさみたくなるアップテンポの曲を通して、人に思いを伝える楽しさを届けます。映像を手がけるのは、「ママの結婚」をはじめとする数々のキュートでハートフルなアニメーションで愛される西内としお。
新学期が楽しみになる春にぴったりの1曲です。

虹色ラブレター
諫山実生 加藤みちあき
B001O4MW9I



その他の諫山実生さんの「みんなのうた」作品

月のワルツ


恋花火


恋花火も好きだなぁ。少し懐かしい感じ。。

月のワルツ (CCCD)
諫山実生 湯川れい子
B00069BOR8


恋花火 (CCCD)
諫山実生 小西貴雄
B000069L0P
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
