別窓 | スポンサー広告 |
厚切りポテトチップを作る!
今回はクックパッドではなく日経トレンディネットシェフに教わる賄い料理という連載の中のこの料理に挑戦しました。

厚切りポテトチップ - L-Cruise - 日経トレンディネット

厚切りポテトチップ

今回と次回は、こどものおやつになり酒のつまみにもなるスナックをご紹介します。少々冷めてもおいしく食べられる便利なメニューです。

私はポテトチップスが大好物・・・でした。なぜ「でした」かというと、一時期もうポテトチップスを辞めようと思い立って今の今まで食べていません。半年ちょっとくらい経つでしょうか。
べつに太ったからダイエットをしようだとか、高血圧の為ひかえようといった類ではなく、というかそういうことを気にするような年齢・体型でもないのだけど、健康に悪いよなぁとふと思い立ったのです。
それまでは一日一袋・・・とまでは行かないにしても、二日に一袋は食べていたと思います。それがピタっと食べなくなって今にいたってるんだけど、最近になってやっぱり食べたいなぁという気になってきました。
なんかあの塩、油加減がなんとも言えないんですよね。
あぁ~、また食べたい・・・。

じゃ、自分で作ればいいじゃん!!

と料理に目覚めた私は思い立ったのです!自分で作るのなら油制限もできるし、もちろん塩制限もできる。これだったら自分の健康管理も自分でできるようになれるじゃん。

とこのような考えに至り、さっそくネット上のポテトチップスの作り方を検索してみました。

ネット上のほとんどのポテトチップスの作り方は、「油で揚げる」でした。(これは当り前か。)やってみましたが、自分としてはこれはちょっと手間が掛かるなぁと。パッと思い立ってすぐ出来る様なやつをが無いものかと。(贅沢ですねw)
もっと簡単なものはないものかと探してみると、「レンジでチン」バージョンの作り方。これは簡単でやってみたんだけどイマイチな感じでした。確かに見た目、食べた感触はそうでしたが、味は(?)な感じでしたのでちょっと無理です。

それでさらに検索してみるとこのページに辿り着いたのです。

厚切りポテトチップ - L-Cruise - 日経トレンディネット

おお!これは今までのやり方と違って、じゃがいもをソテーする、つまり油で焼く・炒めるというやり方です。これじゃん!これなら私の勝手な要望とあっているし、しかもプロのシェフ直々のポテトチップスのレシピだからとても美味しいに違いないと思い、俄然やる気が出ました。

がしかし、挑戦する前に少々挫折しかかりました。

それはなぜかと申しますと、

材料が揃えられない!

ということであります。。
厚切りポテトチップを作る!…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BSフジのモノコト駄菓子屋の再放送のこと。
モノコト駄菓子屋の再放送が始まっているんだけど・・・

5分短縮され、10分番組になってるよ!!

微妙な端折り(はしょり)方で面白さが半減です。。
BSフジのモノコト駄菓子屋の再放送のこと。…の続きを読む
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
EXCELで何千、何万件もあるデータに対してオートフィルを簡単にする技。
EXCELで便利なやり方を学んだのでメモしときます。

EXCELの機能でオートフィルというのがありますよね。

「オートフィルとは」:パソコン関連用語の意味・解説|PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト

表計算ソフトExcelで、連続した文字や数値を一括して自動入力する機能。1-2-3ではスマートフィルと呼ぶ。文字や数字が入力されているセルの右下にマウスポインターを合わせてドラッグすると、最初のセルの値に応じた連続値が、並んだセルに次々と自動入力される。例えば「1月」と入力したセルをドラッグすると、隣のセルに「2月」、さらにその隣のセルに「3月」という文字が入力される。

EXCEL愛用者なら頻繁に使っているであろうこの機能なんですけど、ある状況の表だとちょっと面倒なことになる。面倒というかマウスの繊細さを求められることになる。

そのある状況とは何千、何万件もあるデータに対して下方向にオートフィルする時です。
EXCELで何千、何万件もあるデータに対してオートフィルを簡単にする技。…の続きを読む
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
忘れかけていたB'zの名曲
今日、近くのレコードショップでB'z The Best "ULTRA Treasure"を視聴した。一通り聞こうと思って一曲ワンコーラスずつ聞いていったんだけど9曲目で止まった。

恋じゃなくなる日/B'z


めちゃ懐かしいよ。。
忘れかけていたB'zの名曲…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チョコケーキを作ったんだ。。作ったんだよ。。。
今回はこれに挑戦!

◆バターがいらないほこほこチョコケーキ◆ by *aoao*

Cpicon ◆バターがいらないほこほこチョコケーキ◆ by *aoao*
チョコケーキを作ったんだ。。作ったんだよ。。。…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
yaplogが激重の原因
今までyaplogってどのブラウザで見ても激重だと思ってたけど違ってたんだね。

Sleipnirでyaplogを快適に閲覧する方法。

yaplogをSleipnirで見ようとすると滅茶苦茶重い。ブラウザが30秒くらいフリーズすることも多々ある。最初から何でも入ってて便利なSleipnirだけどここは設定せんと駄目みたい。

Sleipnirでyaplog見る時

私が見ているBlogの中にyaplogのサービスを利用して書かれているところがいくつかあるんですが、Sleipnirで見ようとすると無茶苦茶重くて(時々フリーズするし)困ってたんですよね…。


こちとらSleipnirをずっと愛用しているので全然分からなかった。
リンクでyaplogに行こうもんなら何でこんなにフリーズすんだよーというくらい停止したまま動かない状態が続いていた。なのでブラクラ並みにyaplogを避けてた。というか早くyaplogの運営者なんとかしてよーとか思ってた。
でもSleipnirが原因だったです。。すいません、yaplogさん。私が間違っていました。

リンク先の設定をするとスイスイ表示されるようになりました。良かった。
これでブラクラ並みに避けないで済むようになりました。ありがたやありがたや。


てんBlog Days―お気楽主婦のフワフワ日記 (GMO BLOG BOOKS―presented by yaplog!-ヤプログ!から生まれたブログブックシリーズ-)
杜川 てん
4990295307
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:1 |
トマトマヨパスタを作ったよ!
今回はこれに挑戦!

トマトマヨパスタ

Cpicon トマトマヨパスタ♪ by ぐうたらパンダ。

トマトマヨパスタを作ったよ!…の続きを読む
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
