別窓 | スポンサー広告 |
サリーケイ「たびんちゅう」
こうやって、気になっていた曲がまた聞けるなんてインターネットって素晴らしいですね。


この曲はサリーケイさんの「たびんちゅう」という曲です。
でもYouTubeでは「サリーケイ」や「たびんちゅう」ではヒットしません。タイトルが「eco global music」なためです。

この曲はNHKでなにかのイベントを生放送で中継しているときに耳にしました。
歌いだしてすぐ自分の中で時が止まるような、なにか引き込まれるような感覚がありました。
優しい声と打込みというデジタルな音楽の中にも軽やかで、スッと包み込んでくれる感じがテレビから伝わってきました。

この曲は地球のことを考える「エコミュージック」だそうですが、そういうもの云々ではなく、親、兄弟、友達、今日であった人、一瞬すれ違った人達を大事にそして感謝をしていこうみたいなことを言っているような気がします。
まず、地球どうこうより自分の身の回りの人を大切にというそういうメッセージを歌っている歌だと思います。

あとで検索したらわかりましたがこのイベントは「渋谷DEどーも」というイベントだそうです。

良い曲をまた聞かせてもらった。。

サリーケイさんグランプリ受賞 エコジャパンカップ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

「たびんちゅう」は地球を友達に例えて思いを込め、地球が重ねた歳月や地球の資源を星の輝きになぞらえ、地球観を描いた歌。環境問題を正面から歌ってはいないが、サリーケイさんは「友達や家族を思うように、地球を思うことができればエコ生活はできる」と話す。


[ エコ・ジャパン・カップ 2007 ] : カルチャー部門 受賞者インタビュー

『たびんちゅう』の制作に取り組まれたきっかけをお聞かせください。
些細な言葉が人を傷つけたり、ちょっとした行動が、人を救ったりする。それは、何も人と人の間に限ったことではありません。
風が、空が美しいと思ったことはないだろうか。単純なことかもしれない、時が経てば忘れてしまうでしょう。でも、今こうして自分がいるのも、周りの自然、友達、地球という星の存在があるから。 その感謝の気持ちを歌にしようと思いました。


CHIKYU RECORDS | プロジェクト - vol.1(アーティスト)

「古(いにしえ)からの贈り物、ぬくもりを忘れないでほしい。」この地球上のどこに行っても、誰にでも同じように輝きを放っている星たち。古代の人々もその輝きに魅せられていたことでしょう。そう、地球だって同じです。美しい森、動物たち・・・しかしいつの日かその恩恵は人間が、便利さを追求するあまり忘れ去られつつあります。青い海、白い雲、赤い空・・それらは水と空気がある地球だからこそ。私達はこれからの子孫にも綺麗な地球をみてほしい。そこから輝く星をみてほしい。ガガーリンは言いました。「地球は青かった。」今、地球という一つの仲間が、温暖化、砂漠化といったさまざまな環境問題に苦しみ、救いをもとめています。悲しみの青なんかはいやです。歌いながらでいい、踊りながらでいい・・・地球を思い、命あるものを大事にしよう。「たびんちゅう」にはそんなメッセージが込められています。


地球のうた~EJCエコミュージック vol.1
オムニバス
B0018BXND6

別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんとかならんもんか。マーガリン問題。。
最近、なぜか急に料理に目覚め始めた私(男)。

なので頻繁に材料を買出しに近所のスーパー、なければすこし遠くのイオン傘下のスーパーへ行っている。
今日もそのイオン傘下のスーパーに買出しに行った。

ふと「そういやぁ、マーガリンがもう無くなっていたな」と思い出したのでマーガリンが売っている売り場に行った。

いろいろな種類のマーガリンを見ながら、いつもマーガリンを買う時に思うんだ。

「全部の種類の1回分の試食分を売ってくれ!」

いや、全部じゃなくてもいいけど、ある程度の種類を試してみたいんだ。

マーガリンってさ、買う時結構勇気入るんだよ。私だけかもしれないけど。。
だって、ある一つのマーガリンを「よし!これだ!」って決めて買ったら、「おいおい、普通じゃん」ならまだマシだけど、「ハズレだ!」ってなった時、どうすんだよーって気にならない?

トーストって、そりゃ毎日食べる人もいるだろうけど、私の家族はそこまで食べる家族ではない。だからといってまったく食べないわけじゃない。ある程度の頻度で食べている家族なんです。
そのある程度の頻度でも美味しくトーストを食べたいわけです。あたりまえですが。で、ひとたびそのマーガリン選びを間違えれば、半年くらい(?)のトーストを食べる時、「はぁー」という溜息交じりで食べなきゃなんないんですよ?
だから、自分達のマッチしたマーガリンをちゃんと時間をかけてじっくり吟味したいわけです。

それなのに、その半年くらいの「トースト食ロス」(おいしいマーガリンを付けてトーストを食べられない期間)をたった一時の時間、パッケージの雰囲気、書かれているキャッチコピーで選ばなきゃならないんですよ!?
大問題じゃないですか!?

特に最近、新製品として健康志向系のマーガリンがいっぱいあるじゃないですか?
うちも両親のメタボ対策の為そういうの買いたい気持ちがあるんです。「カロリー1/2」、「コレストロールゼロ」など、気になるんです。
でも、いくら健康志向のものだからって、その中でもおいしいやつが欲しいんです。

そういうときのために提案として、マーガリンの試食パックという商品があればいいなぁと。

化粧品だって試供品があるわけじゃないですか。ほかにはシャンプーやらベビー用品など。食べ物系では健康食品など。

マーガリンにもそういうお試し品というのが欲しい。

ぜひとも、マーガリンを作っているメーカー各社様。宜しくお願いいたします。
一社だけじゃダメですよ。ある程度のメジャーどころ、メジャーブランド一斉にお願いします。

で、さんざん10分くらいその売り場に立ち止まって、いろんな種類のマーガリンを物色して、ああでもない、こうでもないと一人ゴチながら買ったものは・・・

トップバリュ テーブルソフト べに花 ファットスプレッド
トップバリュサイトに画像がなかったのである方がブログに書かれている記事の中にある画像

というイオンのプライベートブランド商品でした。。。

さんざん、おいしいものをと言ったわりには値段に負けてました。
それでも、一番安いやつではないです。2番目のやつです。

まだ、試していないけど、美味しいことを願って。。。


ちゃんちゃん。

ku:nel (クウネル) 2008年 05月号 [雑誌]
ku:nel (クウネル) 2008年 05月号 [雑誌]
まいにちトースト (Rucola Books)
まいにちトースト (Rucola Books)
ごちそうトースト&サンドイッチ―3ステップで作れる!
ごちそうトースト&サンドイッチ―3ステップで作れる!

きみを愛するトースト (角川文庫)
片岡 義男
4041371651
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
