別窓 | スポンサー広告 |
Apacheがインストール出来ない。
今でも時々使っている、ネット不接続でOSがwindows98のノートパソコンがある。

この度そのパソコンを使ってPHPの勉強をしようと思い、Webサーバソフトウェア「Apache」のインストールを試みているのだけど、てんでインストールできてる気配がない。

・Apacheバージョンは現段階での最新版2.2.8

インストール作業をしても、

・ブラウザでhttp://localhost/をやっても何も表示されず。

・右下のタスクトレイのApacheアイコンが正常な稼動を意味する緑になっていなくて、いつでも赤

・そのApacheアイコンを左クリックしても「Apache2」という項目は無く、「Start」ボタンをクリックできない。

これはインストールできていない状況ですよね。。

「Start Apache in Console」からやってみても

apache_error

このMS-DOSプロンプトが一瞬立ち上がるだけ。(プリントスクリーンでその一瞬を記録したくてを何度も何度もやった)

・ネット不接続なのでウイルスソフトは導入していない。

・ルーター接続もしていない

・「Syntax error on line 46」とあるが限りなく何もソフトを入れていない状況(ほとんど必要ないものはアンインストールしている)なので、ポート番号80を他のプロセス等が専有しているとは思えない。

自分では[crit] (OS 10050)Network is down: alloc_listener: failed to get a socket for (null)の表示が怪しいと思っている。でも意味が分からない。
ネットワークがダウンしてる・・・?何の?

分からない。。

初期のwindows98はウェブサーバーを設置できないということなのでしょうか?

意味がわかる人、対処の仕方を知っている人、誰かお教え下さい。


すっきりわかった!Webサーバ Apacheで作るWebサイト (NETWORK MAGAZINE BOOKS)
ネットワークマガジン編集部
4756151450

PHP辞典 第2版 (DESKTOP REFERENCE)
西沢 直木
4798116238
別窓 | 教えてください | コメント:4 | トラックバック:0 |
ハードオフとジャンクCD
今日はいつもよく行くハードオフに行ってきた。
よく行くといっても近場にはない。結構、遠出に入る距離なんだけど、いろいろなものが売っていて興味をそそってしまう。
行くといつも大体最低1時間はいると思う。

ハードオフは本当にいろいろな物を売っていて、ミニコンポ・デジカメ・パソコンなどの電気製品やギター・ベース・エフェクター類・デジタル音源などの楽器、ゴルフ用品、ゲーム機、ゲームソフト、音楽CD、DVDソフト、ビデオなどたくさんの商品が所狭しと並べられている。

中でも電気製品を繋げる様々なコード類が種類別で、大きなプラスチックの箱に、とてつもない量が置かれている。値段は大体ほとんど数百円ほど。
いつもそこで何か良い物がないか漁ってたりするんだけど、なかなか自分の欲しいものがない。。
MIDIケーブルを探しているんだけど、滅多にない。
1回やっとMIDIケーブルがあったけど、ちょっと長さが短いなと思って買うのをやめたことがあった。
でも、思い直して、後日その一週間後行ってみたらもう既に無かった。

これは非常にショッキングだった。


だって、そんなに回転しているなんて思わなかったんだもん。

こんな回転率があったんだと思った。こんなジャンク商品の渦の中、こんな短いMIDIケーブルを探して買うなんて・・・。一週間って長いけど、ハードオフはその一週間でさえそんなに回転しているとは思わなかった。いつ行ったって残ってる商品があるっていう気がしてた。
実際、小ズルい事に自分は「もし、またなんか思い直して買うことがあるかもしれない」と思って、そのMIDIコードをコード類の箱の奥底にわざと隠すようにしまいこんだ。

それを探し出すなんて・・・。

ハードオフを甘く見ていた。。ゴメン。
それと結構やる気なやつがいるんだなと思ったよ。このハードオフに来るやつの中にかなり執念を持ったやつがいるなぁーと。


今回はそんなこと言いたいのではなくて、本題はというと、

「えっ、本当!?」

である。

何が「本当!?」かというと、先ほどは電気製品のジャンクコード話しだったけど、ジャンクCDの話し。

ジャンクコードの次にいつも見るのはジャンクCDのコーナー。
これは10年前後(10以上前のものが多数か?)のCDがたくさんあって、もうほとんど古くて価値がなかったり、ほぼ一発屋もの、一時の流行もの、まったく無名さんなどのCDが置かれていて、超激安で売られている。
最近そこで買ったものといえば、学生時代によく聞いていたけど、売っちゃったB'zの古いCD達。ほとんどほぼ1枚105円程度で買った。YouTubeでB'zをコピーしている人に触発されてつい買ってしまった。まだYouTubeにアップする予定はないがいつかはしようかなと思っている。

今日もそれらを眺めながら、「あーこういう人もいたねー。この人いま何やっているんだろ。あれ?このユニットの片割れって窃盗で捕まっていま裁判してるよ」とかしみじみと時の流れって早いなぁーと物思いに耽っていた。

とふと、一枚のCDに目が止まった。

「あれ?」

そのCDは、いやに見た覚えがある感じがした。その既視感はジャンクCDに置かれるような古い感じではなく、ここ最近の感覚である。
というかそのアーティスト自体、メジャーデビューしてから10年、いや、5年も経っていないと思う。さらに、今人気が衰えているわけでもないし、もちろん一発屋さんでもない。しかも、そのCDはより最新に近い、発売されてから1年以内のアルバムジャケットに似ているような・・・という自分の記憶があった。

「これがジャンクCD?」

と思わざるおえない。
とここで、

「えっ、本当!?」

なのである。

しかし、俄かに信じられない。
と同時に自分にとっては超ラッキー!
これは完全にハードオフの値踏みミスということで見つけ出した自分がすごいということだ。(わはは。)

そのCDとは木村カエラの「Scratch」だ。後で分かったことだけど1年以内のアルバムではなかった。去年の2007年2月7日の発売のCDで1年3ヶ月くらい経っている。でも最新アルバム「+1(ぷらすわん)」の一つ前のアルバムということだ。こんな超激安コーナーで売られて良いはずがない・・・と思う。これが業者さんや商売心丸出しの人だったら買って、すぐ売っても利益が結構あるんじゃないのかな?自分はそういうことはしないけど・・。しっかり聞かせてもらいます。(Snowdomeとか好きなんだよね)

と喜んでいたいたのだが、ふと疑問が。

本当にこのアルバムCDはそのCDなのか?「もしかしたら中のCD本体はCD-Rでしたーみたいなことじゃないだろうな」とか「いやこのCDはですね、CDは入っていないんです。ジャケットと歌詞カードとプラスチックCD入れだけなんです」みたいなことじゃないだろうかと想像膨らます。
まさかな・・。
そんなわけないよなー、とセロテープ一枚で塞がっている箇所を見る。

「だめだ、だめだ開けちゃいけない。変に怪しまれてしまう。いま100%防犯カメラがきっちり自分を狙っていると思う。(だろう・・自意識過剰か?)」

いや・・・大丈夫だろう。一応、ハードオフという大手リサイクルショップのチェーン店の看板張ってるんだ。
しかも、東京証券取引所一部上場の会社だ。

(株)ハードオフコーポレーション 【東証1部:2674】

こういう会社がCD買ったら中身がありませんでしたーとはならないだろう。なんとなくCDが入っている重みがあるし・・・って微妙だが。薄目で観ても中にキラリと光る、CDのあの虹のような反射がある感じがする。
よし、大丈夫だ。

さあ、買おうと思うのだが別の問題 or 不安が。
買うのは買うのだけど、このまま一枚だけをレジに通すとなんか良いもんかと・・。なんかバレないのかな?とか思ってしまう。いざレジに行って、店員が気づいて「すいません。これはジャンクCDじゃないですね。申し訳ありませんが値段は○○円になります。」なんて言われたらどうしようという思いがよぎる。
こちとらも「いやいや、これはジャンクCDにあったんですよ。それはそちらの不備ではないですか!ちゃんとジャンクCD同等の値段で売ってください!!」と対抗・・・できるはずがない。この小心者の僕ちんに。

で、考えたのはある程度のカモフラージュ的ジャンクCDをかぶすというものだ。
そこまでいま欲しくはないCDを2,3枚そのCDの上に載せて、店員にさらっと・・あくまでさらっと流れるようなレジ打ちを専念させるというものだ。そうすればバレる可能性も低くなるのではないかと思う。

その作戦を実行すべくカモフラージュCDを探すのだが、「そこまで」ではなく「本当に」欲しくないCD達ばかりなのだ。眺める分には傍観者として楽しめるのだが、絶対にうちのCDラックにはのせたくないものばかり。。本当に時代の波にただ浮いていたCD達。。それがなにかの弾みで沈み行き、長い時間をかけて深海の奥底に辿り着いたという感じだ。その深海を掃除したい気分は山々だが、質の違いやハンパじゃない量に圧倒され後退り、いや卒倒してしまった。
一応ジャンクCD全プラスチック大箱の中を一通り見たけど、「そこまでいま欲しくはない」CDはなかった。

さてどうするか。振り出しに戻った。今度はカモフラージュDVDにするか、またはカモフラージュビデオ、カモフラージュゲームソフト・・・。
そんなことを考えているとだんだんウザくなってきた。

「いや、悪いことしているわけじゃないよな。」

なんかこんなことに数十分時間を使っていることがバカバカしくなった。これは100%ハードオフさんの値踏みミスかハードオフさんの木村カエラCDに対する評価だと思う。おどおどする必要はないはず。堂々とこのCD一枚をレジに出してもいいはずだ。そんな考えが湧いてきた。

気楽に考えよう。自分はこのジャンクCDもしくはジャンクCD扱いされているCDをただ一枚買いたい、ただそれだけだ。そのあとの店員に対することは一切なにも考えず、素の自分で、いや無の自分で素直に身を任せればいい。
本当に日本人の悪い癖だ。他人の目を気にする。こう思われたらどうしよう、こういう行動をしたら周りの人は不快に思うのじゃないかとか。そんなことは特に他人はそれほどどうこう思っていないのに。
きっとそうだ。
レジに行けば結果的には数秒のことで終わることだ。なにをコソコソ、オドオドしなきゃいけないんだ。
バレるバレないの問題じゃない。一お客として行動を全うしているだけだ。

そう気持ちを胸に抱き、レジに向かう。
でも、内心のドキドキを抑えられないのは国民性なのだろう。しかたがない・・ということにしとこう。
それに最初の不安、中身のCDが本当にあるのかという不安もその後押しをしているのだが。

レジに一枚のCDを差し出す。

「ありがとうございます」

満面の笑顔の店員。
なんとなくその店員の応対に冷静さを少し取り戻した。
と思ったのも束の間だった。

いきなり、その店員はカッターを使ってCDを開閉できないようにしているセロテープを切った。


「なんで!?」


なんでなの!?
こんなことされたのは初めてだぞ!以前買ったジャンクCDに置かれていたB'zのCD達にはこんな行為はなされなかった。すんなり会計され、問題なく数秒で終わったはずなのに。。


「すいません。これはジャンクCDじゃないですね。申し訳ありませんが値段は○○円になります。」


という自分のシミュレーションが現実なるかもしれないと頭をよぎる。

なんか逃げたくなってきた。想像するに、たぶん万引きが見つかった時の犯人の気持ちってこんな感じなんだろうなと思ってしまった。犯罪をしたわけじゃないのに犯罪者の気分になれるとは貴重な体験だなと他人事のように分析している自分がいた。

店員がCDを開いた。

ちゃんとCDが中に入っていた。
でも、そんなことはどうでもよくなっていた。この局面から一刻も脱しなければと。
おそらく店員が次の節で言うであろう、

「すいません。これはジャンクCDじゃないですね。申し訳ありませんが値段は○○円になります。」

的な文言にどう対応しようかと考えていた。

「あっそうなんですか。なんかおかしいと思ったんですけどね。結構新しいCDだからまさかなと思って。いや、それだったらいいです。」

とハニカミ顔で言うのが一般的だろう。一応、自分も気が付いていたんですよというニュアンスを付け加えとくのが自分の羞恥心を和らげ、店員にもちょっと好印象を与えるのではないかと思う。
よし、これで行こう。

店員はCDの歌詞カードをぺらぺらとめくっている。

やっぱり、このCDはジャンクCDじゃないと判断しているのだろうか。

まぁ、もう別にいいや。ジャンクCDじゃないならじゃないで早くしてくれ。と投げやりな態度に変わっていた。

店員は歌詞カードをしまい始めた。


「はい、○○円になります。」


それは自分の予想していた言葉ではなかった。

店員はジャンクCD相当の超激安価格を言った。


「えっ、本当!?」


この店員は中身を調べた上でジャンクCDと判断した。
このハードオフでは発売日が1年3ヶ月前の木村カエラのCDはジャンクCD行きなの!?

なんとなくキツネにつままれたような感覚がありながらも支払いをして店を出た。
この価格で買えたのはすごく嬉しいことなんだけど、木村カエラファンが怒ってきそうな超低価格だ。(だから値段を伏せたんだけど)
本当にハードオフは大丈夫なのか・・・。

だがしかし、やはりというかこの話しにはオチがあったのだ。

家に帰ってきた私は早速CDを取り出し、ミニコンポのCDプレイヤーに入れるべくCDを開けてみた。

見てみるとCDの表面には地元のレンタルショップチェーン店のシールが張ってあった。


「レンタル落ちか。」


おあとがよろしいようで。。


って終われないか。

でも、レンタル落ちでも安すぎると思うだけど。。CDに傷があるわけでもなく、歌詞カードもとてもキレイだった。

ネット上の古本市場(http://www.ubook.co.jp/)では1554円で、
同じくネット上のBOOKOFFの
BOOKOFF Online(http://www.bookoffonline.co.jp/)では1251円。

やはりレンタル落ちだとしても安すぎなのではないでしょうかね。

Kaela★Blog

+1 (DVD付)
木村カエラ
B00139L7T0

バンドスコア 木村カエラ/+1 (バンド・スコア)
4401353838

LIVE Scratch~上がってますってばTOUR~@武道館
木村カエラ
B000TV84CG

別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コンポーネントが原因で、Sleipnirは動作を停止しました。
またsleipnirでInfoseek ニュースを見ようとするとエラーが出ます。。

sleipnir_error.png


flash player最新なんですけど・・・。

今回は続行するという表示があって、それをクリックしたら何の問題もなく見られる。

だけど根本的な解決はまだなのかな。

ヒューマンエラーを防ぐ知恵 (DOJIN選書 4)
中田 亨
4759813047

(お徳用ボックス) ノーカロリー コカ・コーラ 500ml×24本
B00158T14W
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分でギターの部品を交換したよ パート2
「自分でギターの部品を交換したよ パート1」の続き

「もうしょうがねぇ、どうでもいいや!」

250KΩAを取ってレジに向かった。
もちろん間違っても痛手が低い一番安いやつを。420円だった。

そのあと、帰りの電車に乗っている間、家に帰る道を歩いていく間は不安となんとなく落胆した気持ちでだった。

家に着き、自分の部屋に入った。

「まぁ、何はともあれ物は買ったんだ。やってみるしかない」

と自分を励ました。

分解したままのギターを持ちさっそく始めることにした。

「やる事といっても結局は「はんだ付け」だけなんだよな。簡単簡単、楽勝だよなー」

と、気楽な気分でスタートした。

用意するものとして「はんだ」と「はんだごて」だけだ。
まず始めにはんだごてをコンセントに差してはんだ付けできるようにセッティングする。
しばし、めっちゃ熱くなるまで待つ。その間に配線の位置を覚える。ちゃんと頭の中で「この線がここに来て、ここはここで・・・えっ?ここは二本同時にはんだ付けするの?」ってな具合にシミュレーションをする。
(意外に難しいと自覚する。)
そして、元のキングガリ入りのボリュームポットを外す為、配線とくっついているはんだすべてを溶かす。
簡単に外れた。楽勝。

さて、ここから本題。

あたらしいボリュームポットのはんだ付けをする。
記憶通りに、ここは二本線を同時に付けて、この小さな丸の穴に通してはんだ付けをする。なかなか難しい。
何が難しいかというと、だって、右手にはんだごて、左手にはんだ、あとこの位置に付けるため固定させるもう一つの手が必要じゃないの?っていう思いがしてくる。みんなはんだごてする時に思うことなんだろうな。それから半田を付けているときの煙が目に入るんだけど。。害はないのだろうか。(このあと目が痒くなったよ。いまはもう平気だけど)

なにわともあれ、なんだかんだで全部で4つ付けるところ3つまではんだ付けできた。

最後の一つ。。

これが正直、配線の位置を覚えていたところで疑問があった。

これ、なんで曲げなきゃなんないの?

35Guitarというサイトの「ヴォリュームとトーン回路」のページのこの画像を見て欲しい。

配線図

Volがボリュームポット。
3本あるうちの一番下のやつが曲げてあるでしょ?


なんで?


なんで曲げなきゃなんないの?すごい面倒。
曲げて配線と共に本体のボリュームポットにくっつけないといけないの?
しかも曲げたところでちょっと足りない気がするぞ。
この足りない部分をはんだで繋げろということなのか。。

こんなことなら「始めから曲げとけや」と思うのだけどいかが?

でもなんか意味があるんだろうな。。でももうちょっと長めにしてくれたらいいのにな。。。

いざ、曲げてみると予想通り、微妙に届かない。ペンチで力技でやってみるのだがやっぱり微妙に届かない。
あと少しなのだけど。
まぁ、しょうがない、この距離をはんだくんが繋ぎ止めれば良いか。。

じゃあ、はんだ付けしようとしたところ・・・

「ちょっと待て!やっぱりこれは手が3本必要じゃないのか!!」

今までのは多少なりとも2本の手で出来ていたもののこれはちょっと千手観音までも行かないがもう一つ手が必要だろ。
だって、微妙な距離をはんだ付けするにあたってどうしてもはんだ付けの位置を固定をしなくてはいけない。この微妙な距離は手で押さえつけた状態での微妙な距離だ。それを離したら微妙な距離ではなくなるではないか。。

はんだごてを持つ右手、はんだを持つ左手。。
左手で一瞬、押さえつけてすかさず、はんだに持ち替え・・・ってできない。

「これ、みんなどうやってるの?」

普通に出来ないでしょ、これ。
まさかはんだ山盛りにすんの?

う~ん。。

もう1回ペンチぐいーっとやってみる。今度はもう根元から引っ張る気持ちでやってみる。
ミキミキ・・・って言ったけど気にしない。折れそうな気がしてきたけど気にしない。

やってみると意外に丈夫だった。根元まで変形したけど、なんとか微妙じゃない距離まで接近した。
これではんだ付けができる。

最後のはんだ付けをする。


で、出来たーーー!!!


やっと出来た。ちゃんとキッチリくっ付いている。大丈夫みたいだ。

試奏してみる。
もちろん、もしかしたら音が出ない場合もあるので、この分解した状態で。
ちょっと感電しないか、恐る恐る、シールド差し込んでマルチエフェクターのスイッチを入れてヘッドフォンを装着し、ボリュームコントロールを上げて、弾いてみる。


おお!鳴った!!


しかも、とてもクリアでキレイだ。ボリュームコントロールを上げ下げしても、ガリ一つでない。なんかノイズも減った気がする。


やったーーー!!!キングガリを倒したーーーーー!!!


長かった旅路が終わった。
本当嬉しい。自分で修理した(交換した)ギターってさらに愛着が増すって感じだ。

なんかちょっとこういうことにハマリそうな気分だな。


ちなみに、あとで分かったことなんだけど、
自分のギターのボリュームポットの種類は250KΩだった。本当に見えにくかったが薄っすらそう書いてる気がする・・・うん。。

それからAとB分かれているのは、AカーブとBカーブと言って二種類の音量の上げ方らしい。

ちょっと面白い楽器店あぽろん 総合ウェブサイトというサイトのDIYギターパーツというページから

AカーブとBカーブ

この図を見たら自分としてはBが欲しかったけど、まぁ別にいいかという感じ。

またCカーブというのもあるらしい。CカーブはAカーブの逆でいきなりぐんと上がってそのあと滑らかになるそうだ。Cカーブは殆ど使われないため、楽器屋などでも売られていないらしい。
ということらしいけど、前のキングガリ付きボリュームポットはCカーブだったと思う。いきなりズンと音量が上がって、バイオリン奏法がなんかキレイいかないなぁーと思ってた。
それと較べたら今のAカーブはすごいキレイにバイオリン奏法が出来ている気がします。

メンテナンスに!!CUSTOMTRYギターメンテナンス3点セットCC3P
B000RX1X4W
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分でギターの部品を交換したよ パート1
ギターを始めて10数年。電気のほう。
「兄貴のギターを借りて使用」を卒業し、自分のギターを使い始めて10年くらい(?)。
もう10年経っているのに、その間にもう一つのギターを買うだとか、大幅な修理をするだとかは一切やらなかった。自分の性分としてなんでも使い倒すほうなんだろうと思う。
もちろん、メンテナンス程度はやっている。ギター専用の液体を使って、ボディーや指板を拭いたりすることは弦交換をするときによくやっていた。

しかし、ギター内部に至ってはなかなか気が回らなかった。ましてや部品を交換するなんて正直、図画工作はとても苦手だった自分にはそう簡単に手出しは出来なかった。
いままでは何か内部でトラブルがあっても、ドライバーで中を開けて、埃を取ったり、接点復活剤をシューと吹きかけとけばなんとか回避できていた。

今回はそうはいかないことになった。いや、そうはいかないことにした、と自分で決めた。
何があったのかというと、ガリだ。もちろん寿司・・・やめよう。
あのガリがもう我慢がならないほどに達してしまったのだ。

いや、これは正確にいうとガリではないんだろう。溜まりに溜まったガリが慢性化し、集結して、音が全然でなくなる状態が頻繁に起きてしまうというものだ。
これを仮に、ドラゴンクエストのスライム同士が重なり合ってキングスライムと化すあの変態にちなんでキングガリと名付けることにする。
このキングガリを成敗すべくギター部品の交換という荒波に旅立とうと決心したのだ。

キングガリの出るところはボリュームコントロールと5ウェイピックアップセレクター。
5ウェイピックアップセレクターはよく接点復活剤を吹きかけてガリを抑えていたけど、どうにもいかなくなってしまった。しかし、部品を買いに行く前、いろいろ分解してみていたときに、この5ウェイピックアップセレクターの溝の部分にたくさんの黒い埃がたくさん詰まってあった。もしかしたらこれを取り除けば復活するかもしれないと思い、ギター磨き用のハブラシを使ってゴシゴシ磨いて取り除いた。
すると見事に5ウェイピックアップセレクターのキングガリは出現しなくなった。

「なんだ、簡単じゃないか。これならボリュームコントロールも交換せずに澄むかもしれない。」

と淡い期待をした。

が、ボリュームコントロールの内部、ボリュームポットを見ると・・・そもそも埃をかぶるような溝がない。
なのでいくら表面部分についている埃を取った所でキングガリが無くなることはなかった。

「しょうがない、ここは交換するしかないんだろう。楽器屋でこのパーツを買いに行ってこよう。」

二駅を超えた町にわりと大きい楽器屋はある。(都会なら近場であるんだろうなぁ。)

楽器屋でギターパーツが置いてある所で物色。
「う~んとどれだろうなぁ~」と見ていると・・・早々に見つけられた。
しかし、そのあと背中から多少の冷や汗が出た。

「これ、どれを買えばいいんだ?」

しまった。
ボリュームポットっていろんな種類があるのか!
わ、分かんねぇーーー。

でもでも、置いてある感じの品揃えで「250KΩ」と「500KΩ」ってやつが主流らしいというのはわかった。たぶんこの二つのどれかだと思うんだけど。。

しばし、二者選択を迫られている時にさらなる危機が。。

「おいおい、この2種類さらに二手に分かれているじゃん」

250KΩAと250KΩBと500KΩAと500KΩB

オレはキングガリを倒すための迷宮に入り込んでしまったのか!?

だんだんこの「Ω」がスライムに思えてくる。。

「こんな小さいスライムに立ち往生しているのか、オレは」

とひどく落胆した。

そういえばボリュームポットの表面になにか文字の羅列らしきものが小さく書いてあったよ。それは自分でも気づいていた。もちろん紙切れにそれをメモしようとしたよ。だけど、判別不可能なくらい小さく、そして色褪せて(?)ていた。(言い訳じゃなく本当に読めなかったんだ。)

「こんなに小さく書いてあるんなら別に対して必要じゃないんだろう」

と思ってしまっていた。

甘かった。。

20分くらいだろうか、僕はギターパーツ売り場から立ち尽くしていた。

自分でギターの部品を交換したよ パート2に続く。

スライドムーブ_CSM-80 ギター・ベースなど弦楽器のお手入れに!
B000RX1X0Q
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
企業の海外利益、還流へ
企業の海外利益、還流へ税制改正要望・経産相

甘利明経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、日本企業が海外で稼いだ利益を国内に還流させるための税制改正を求める方針を表明した。海外での利益を配当として日本に還流すれば、主要国で最も重い水準の法人税を課せられることが背景にある。日本企業は海外であげた利益を現地での投資に回す傾向を強めており、経産省の調べによると2005年度末までに海外子会社がためた資金の残高は約12兆円に膨らんでいるという。

なんか政府与党が本気になってきた感じがしますね。
本当に次の選挙に危機感があるんだろう。

福田政権になってから小泉・安倍路線から還流・・じゃなくて逆流が日増しに強くなってきていると思う。

税制改正の動き・焦点 平成20年度対応版―これなら分かる もうこれで安心!! (2008)
山本 守之
4419051175
経済開発支援としての資金環流
柳原 透
4258043877

法人税申告書の書き方 (平成20年3月決算対応)
成松 洋一
4754714741
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
川嶋あいさんのクリック募金
毎日毎日、飽きもせずこのブログの横に設置してある・・っていうか自分で設置したんだけど、クリック募金をクリックし続けている。

「本当にこれ世の中の為になるんかいな」と思いながらも日々ネットサーフィンしているついでにクリックしている。

そのクリック募金dff.jpに新しくクリックできる項目が出来ていました。

dff.jp | 川嶋あいチャリティーソングクリック募金

川嶋あいさんがクリック募金のために書き下ろされたオリジナルチャリティーソングを作ったみたいです。
クリックすると曲と共にイメージビデオも見られます。

また他に、「川嶋あいからのメッセージ」「曲について」「物語『カケラ』」というコンテンツもあります。

「曲について」では、このチャリティーソング「カケラ」の川嶋あい直筆の歌詞があり、「物語『カケラ』」では、原作が川嶋あいさんで、作がhikariさんという方が作られた読み物になっています。

少々マンネリ化してきていたクリック募金にこういうアーティストが出てくることで新鮮味が増してきた感じがしました。
クリック募金は一部の企業だけが全面に出るよりもある程度名前が知られているアーティストをさらに活用していって欲しいです。

ちなみに、川嶋あいさんの自身初となるベストアルバムが、5周年を記念して6月4日に2枚同時に発売になるそうです。もう5年・・早い。

Single Best(初回生産限定盤)(DVD付)
川嶋あい

Single Best(初回生産限定盤)(DVD付)
Coupling Best
川嶋あい
B00172RN5K

Coupling Best Cafe’&Musique~路上集3号~ LOVE SONGS 4 YOU THE COMPLETE COLLECTION OF I WiSH Single Best
by G-Tools
別窓 | 注目サイト | コメント:0 | トラックバック:0 |
長澤まさみさん出演のカルピスのCMで思い出すこと
現在放送中の長澤まさみさん出演のカルピスのCM「“カラダにぎゅうっ”篇」を見ると思い出すことがある。

そのCMが見られるサイト
カルピス:CalpisTV

それは1ヶ月ほど前のこと。

母の友達のお孫さんが家にやってくることになった。
息子夫婦の家の建て替えか何かでおばあちゃんちに数日の間泊まることになって、それでちょうどその日に家にお孫さんを見る人が誰もいない状態になってしまうことになり、うちの母に子守のお願いが来て承諾したということらしい。

自分は当日になってその話しを聞いたから、「おいおい、大丈夫か?オレは幼児にフランクなキャラクターで接することは出来んぞ。体操のお兄さんになるつもりはないからな!」と母にはきつく注文した。

・○○くん(一応、名前は伏せます。なんか珍しい名前なので)は、2歳○ヶ月(なんとなくうる覚え。母に聞いてもはっきりはわからず)の男の子。
・かなり元気な子でよく走り回る。
・言葉は発するがところどころしか内容が分からない。
・オムツをしている

という母の○○くん情報を聞き出す。

さて、いざ○○くん登場する。
前情報通りでかなり元気によく走り回る。なにか他人の家は興味津々のようでカレンダーを指して「あれ?トラ?」とか(実際はライオン)質問攻めをしてきたり(半分以上は聞き取れないが)いきなり走り出して居間から台所に一直線に突き進んだりして結構先が思いやられる行為をやってくれた。

それから、自宅から持ってきたバレーボール並みの大きさの柔らかボールを使ってキャッチボールをしたり(ヘディングで返すとなぜか恐ろしく大爆笑してくれた)、○○くんお気に入りの車の模型をテーブルでただひたすらぐちゃぐじゃに四方八方に飛ばすことやIQサプリで出てくるワンシーンでクイズの答えに対して芸能人解答者が納得がいかないときに、「もやっと」と言いながら「もやっとボール」を投げる真似(「もやっと」が発音できず「みやっと」になっていた)などを飽きもせず、二人でひたすらやっていた。

さんざんやり終わった後、何か他に遊ぶものはないかと考えていたら、

「○○くんは車が好きなんだよな。そういやパソコンに最初から入っているゲームの中にレースゲームがあったな。」

と思い出したので、○○くんにパソコンをやらせてみることにした。

とここで、カルピスのCMと繋がるんだけど、パソコンのイスに座らせるため○○くんを抱かなくちゃいけない。
で「よいしょ」っと抱いた瞬間、なんだかわからないけどめちゃくちゃ泣きそうになってしまった。
あの感覚は何なんだろう?体中に優しくて暖かい感覚が満ちてきたような。。あの時期の子供皆そういうものをもっているのかな?
ちょっと恥ずかしいけど愛のパワーっていうのかね?あれは。。
その瞬間からすごく○○くんが愛しく本当に大好きになってしまった。

それから、ただひたすら二人はレースゲームをやっていた。これは本当に気に入ってもらえたみたいで、昼食もグズるほど、熱中していた。(ちなみにゲーム名は「ポケットカート’99森の仲間たち」)
○○くんはまだまだこういう簡単なゲームでさえ操作は出来ないので、ハンドル(方向キー)は僕の役割で、○○くんはアクセル(スペースキー)担当をした。しかし、基本的にアクセルしっぱなしでOKなんだけど、○○くんはゲームに集中するとそれすらも忘れてしまい、何度も「ボタン押しっぱなしでいいんだよ」と教えてあげた。

その後、昼食の時間になり、うどん、コロッケ、食後のイチゴのデザートをこの歳でこんなに食べるのか?というほどたらふく食べて、また同じゲームをやり、本当は昼寝も予定に入っていたけど、それはせず二人で一緒に遊んだ。

そして、とうとうお別れの時間がやってきた。
迎えに来た母の友達に「今日はありがとうね」と言われ「いえいえ」と控えめに返事をした。
本当は心の中では「こっちがありがとうだよ」と答えていたんだけど。
玄関から去り際にちょっとこっちを振り返った○○くんにまた泣きそうになっていた。

「子供は3歳までに親に一生分の恩返しをしている」って言われているけど、あれ本当だね。あの感覚を毎日味わえるなんて本当に幸せだよ。実際子供育てるのは大変なんだろうけど、抱きしめるだけでそれが吹き飛ぶんじゃないのかな?

あれだけ○○くんが来ることにちょっと面倒な態度を取ったのにもかかわらず、○○くんが帰った日から母に「今度いつ○○くん来るの?」とか何度も聞いている自分がいるんだよね。
その度に母には「もう来ないと思うよ」と言われるけど。。

現在放送中のカルピスのCMで長澤まさみさんが「たっくん」と称する園児にぎゅうっとしているシーンをみると、○○くんを抱きしめた感覚がちょっとだけ甦ってきて胸が熱くなります。

おしゃべりたっくん(TAK34001)
B000J9Y6SO

たっくんごはん
中川 ひろたか
4894234238

たっくんに恋してる! 1 (1) (デザートコミックス)
森尾 理奈
4063654281
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
