別窓 | スポンサー広告 |
凄すぎますね。。。
朝日新聞デジタル:《いじめている君へ》春名風花さん - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html

世の中が超混乱期に突入してる最中、こういう子供が出てきてるということは本当すごいことだなぁ。
何か啓示みたいなものを感じてしまうな。
世界平和も近いなぁ。

創聖合体ー!

合掌
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:1 |
藤波心ちゃんのブログを見て思い出したある女優の詩。
もう何も言えない・・・。14歳の女の子がこういう意見を堂々と自分の言葉で表現出来るなんて。

藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』

パンドラの箱の「希望」 \(^o^)/
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10843436268.html#main

3万年後の未来生物父娘
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10852297342.html#main

僕は今ですら出来ないよ。。。すごすぎる。頭がイイのはもちろんのこと、感性が俊敏すぎる。(アクエリオンだったら完全にエレメントになれるよw)
僕はこの子の大ファンになったよ。ブログ見続けることを決めた。

ところで、

ふとこのブログを読んで思い出したことがある。
何年か前だったか、朝日新聞に記事だったと思う。
女優の佐藤江梨子さんが阪神大震災で被災された時に書いた詩が載っていた。
当時彼女は中学1年生。藤波心ちゃんとほぼ同じ歳だ。
とても印象的だった。
なので記録しとこうと思ってパソコンにテキスト文書として保存しといた。

だけど、

見つからない。
どこへ行ったのか。
どこの階層へさまよっているのか。

いや、パソコンの中を探さなくてもネット検索すれば出てくるだろう。
と思って検索をかけてみたが一向に見つからない。「佐藤江梨子 阪神大震災 詩」で出てこないのか!?てんで的外れなものしか出てこない。確か「月」が出てくる詩だったんだがそれを検索ワードに加えても出てこない。
佐藤江梨子ファンでは有名じゃないのか、この詩は。

これはネット検索では無理!と諦めて地道にパソコン内を探すことに決めた。

探し始めて一時間近く。
もう無いぜ・・・。本当どこ行っちまったんだ。。。

あーもうダメかと諦めかけた・・・その時!

見つかった

やった。胸のつかえが取れたよ。

というわけでこんな詩です。

阪神大震災で
いつもの神戸の街が
真っ暗闇になったけれど
私は
真っ暗闇の中で見た
お月さまがむちゃ燃え上がる
オレンジ色で
今までの人生で見た
お月様の中で
いっちゃん綺麗やったと
感じました
(俳優 佐藤 江梨子さんが授業で書いた文書)

本当に純粋な詩だ。子供の目で真正面から見た大震災の印象だと感じた。
目線を前にやると無残な被災現場が広がっていたと思う。大人たちは絶望し、ある人は泣き続け、ある人は家族を探しに右往左往する。そんな悲惨な現場を目の当たりにしながら、ふと目線を上にすると月が見えた。
普段とはあきらかに違うお月様。煌煌と燃え上がるお月様。
それがとても綺麗だったと。。。
彼女はそれを見たとき悲惨な現場の中でありながらとても神聖な時間を感じていたんじゃないかと思う。

すべてを無くした時に見える光。創聖の光。
改めて不動GENのこの言葉

月は夜の空にありながら、昼の光で輝く

が身に染みてくる。

僕はこの詩を見る前は彼女のことはあんまり良い印象は持っていなかった。
なんとなく取っつき難いような、いつも甲高い声でキィーキィー喋っているようなそんな印象だった。
だけどこの詩を見たとき、彼女のイメージがパッと変わった。
不器用なんだろうなと。正直であるがゆえに。
普通の一般の感性では伝わらないものを持っていると思う。
今風に言うと空気を読めない人になってしまうんだろう。
だけど自分の気持ちに嘘を付きたくない、自分を裏切りたくない。
そういう気高き意志みたいものがあるんだと思う。

そんなところが藤波心ちゃんと何か通じる部分があるんじゃないかな。

今回この東日本大震災でこの月が見れた子はいたんだろうか?
大人にはわからない、まっすぐな目で見ることが出来る子は。
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「NEWS FINE」の佐々木明子さんに惹かれる。
テレビ東京系列とBSジャパンで放送されるニュース番組「NEWS FINE」をよく見る。(15時35分からの)
なぜかというと、これでも個人投資家の端くれなので一応今日の株式市場の雰囲気を知るために見ている。
といってもリアルタイムでは見ていなくてHDDレコーダーで撮って見てる。(LPモード)

その「NEWS FINE」は今年(1月4日)に出演者が変わった。
長らく経済キャスターとして出演していた末武里佳子さんから佐々木明子さんという人になった。

初めはなんか違和感というものがあったが、だんだんと佐々木明子さんの魅力が分かって今は、半分は彼女を見るためにこの番組をみているといっても過言ではないくらい。

その魅力とは彼女の笑顔。

アニメ的な擬態語でいうと「キラっ!」というような感じ。作り笑顔というのではなく本当に楽しくて笑っているような気がする。
でもやっぱりそこは番組の出演者として意識してやっているのだろうけど、それでもあんな笑顔はなかなか意識してできるものではないと思う。
日頃からの心構えだったり訓練の賜物なんだろう。

正直、ルックスは私のタイプではない。
だけどそれを跳ね飛ばすような笑顔にすごい惹かれた。

そのまぶしい笑顔は彼女の天性のものもあるんだろうけど、いろんなことを乗り越えてきた感があるような気がする。

その笑顔なんだけど、一つ思うことがある。

その日その日によって笑顔の度合いを変化させているように思う。
昨日はとびっきりの笑顔見せたけど、今日は大したことないなというようなことがある。
彼女のニュース番組のキャスターというプロ意識はそうコロコロ変わるような感じなのだろうか?と最初はとても疑問に思った。いつもとびっきりの笑顔を見せて欲しいと思っていた。

そう思いながらある時ピンと閃いた!

日経平均株価がマイナスの時は笑顔を抑えている!

そう、日経平均株価が前日終値よりマイナスで引けたとき彼女は笑顔を抑えていたのだ!

うわぁー、そうだったのか!

私はそれに気が付いた時に、自分の考えも及ばない彼女のプロ意識というものに感嘆した。
「NEWS FINE」は経済ニュース番組で結構私みたいな個人投資家が見ていることが多い。
なので日経平均株価が前日終値よりマイナスで引けたということはおそらく見ている視聴者の多くは損を抱えている、あるいは損をした人がいるということ。(まぁケースバイケースだけど)
それを配慮して彼女は笑顔を抑えていたのだ。
損をした人が多いかもしれない中、とびっきりの笑顔はないだろうと彼女は判断してのことだろう。

すごい。只者ではない。

その他、ニュース伝えるときは真剣な顔で笑顔は無し。
ゲストとのトークはとびっきりの笑顔で行うというのが特徴のようだ。

彼女は本当に番組のことを真摯に考えていると思う。
それが窺える一端として彼女の笑顔がある。


テレビ東京_アナウンサーパーク_ブログ_佐々木明子


P.S.
末武さんもこういうことをやっていたのかなぁ?気付かなかったけど。
佐々木さんのメリハリのよさが気づかせてくれたのかなぁ。
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏帆の口を開けた顔がなんか面白い。
百度(バイドゥ)で夏帆の画像検索をしてみたんだけど、立て続けに口を開けた画像が出てきた。
その顔がなんとなく面白かったのでちょっと貼りつけてみる。



基本、誰でも口を開けてる顔って結構変顔になるんだなぁと思わせる画像になっていますね。
特に左の1~3枚は顕著です。
さらに画像検索すると左の1枚目が一番に出てくる。

もっといい画像を持ってきた方がいいと思うぞ!

夏帆写真集 step in 小さき勇者たち ガメラ
夏帆写真集 step in 小さき勇者たち ガメラ
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大山加奈さんのブログが再開
第2章の幕明けのようです。

KANA OYAMA
大山加奈さんのブログが再開…の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:1 |
「Hello! Project」(ハロプロ)のゴールデンパラシュート構想
好きなハロプロメンバーと2ショット撮影も! ファン必見のキャンペーン開始

Hello! Projectのオフィシャルファンクラブが、08年2月より新会員制度をスタートする。新会員制度では、従来の会員を対象にスペシャル会員制度が新たに加わるため、すでに10月1日から移行キャンペーンが開始されている。

ゴールデンパラシュートを粛々と敢行中ですか?
「Hello! Project」(ハロプロ)のゴールデンパラシュート構想…の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いっこく堂 講演会で生きる素晴らしさ訴え
いっこく堂 講演会で生きる素晴らしさ訴え 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

タレントのいっこく堂こと玉城一石さんが14日、県人権啓発活動ネットワーク協議会の招きで那覇市のパレット市民劇場で講演し、人権啓発に一役買った。

久しぶりにいっこく堂見た。
いっこく堂 講演会で生きる素晴らしさ訴え…の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「よゐこ」の絵からみる深層心理
「ガンホーゲームズ」に「よゐこ」デザインのアバターが登場!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社が運営するオンラインゲームポータルサイト「ガンホーゲームズ」内で、本日11月15日より、お笑い芸人コンビ「よゐこ」がデザインしたアバターアイテムを無料でプレゼントするキャンペーンを実施する。

なんかこの2人の絵を見て深層心理が出てるって感じがする。
「よゐこ」の絵からみる深層心理…の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飯田里穂写真集「バタフライ」今日発売!
成長したねぇー。
4777804534飯田里穂写真集 バタフライ
栗山 秀作
辰巳出版 2007-10-24

by G-Tools
飯田里穂写真集「バタフライ」今日発売!…の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『りっぴー れいんぼー☆ぱーてぃ 秋の大ぱーてぃ 90分生放送!』
おしらせ-Rippi ALOHA-飯田里穂@放映新社

『りっぴー れいんぼー☆ぱーてぃ』秋の特番のお知らせ
題してっ!
『りっぴー れいんぼー☆ぱーてぃ 秋の大ぱーてぃ 90分生放送!』
\(^O^)/ぱちぱちぃ~ 笑
をやっちゃいます!
やっちゃうみたいです。
『りっぴー れいんぼー☆ぱーてぃ 秋の大ぱーてぃ 90分生放送!』 …の続きを読む
別窓 | 著名人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 | NEXT
