別窓 | スポンサー広告 |
選挙の結果について一言
この言葉しか思い当たらない。


かつて神速の魔術師と言われた人が言った。

「人は皆、その時最良と思う道を選ぶ。

だがそれは多くの場合、愚かな選択となる。

そこに人の哀しみがある。」



本当に大切なモノってなんだろう。。。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
ACジャパンのCMそんなに不快か?
ACジャパンCM苦情殺到
http://news.google.com/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=d2zfnv_YIm7ZRtMWXtNqmA7dckBoM

普通に和むなぁと思って見てた。

ACジャパン CM ちょっとだけバイバイ(3R推進団体連絡会)


ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン


悲惨な現状のシーンの後こういうCMがあると本当ほっこりする。
あいさつしなきゃダメだよねって素直に思う。
これもしかしたら海外の人が知ったらなおびっくりするのかな?
震災時の民放局のCMはほぼこんなCMだったって知ったら。。。


でもこのCMに関しては思うことがある。



こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

ここで終わってればいいのにと思う。

やさしく話しかければ、
やさしく相手も答えてくれる。

これを付け加えることによってそれまで言ってたことがガラガラっと崩れていく。
金子みすゞという人はよく知らないんだけどこういうことを言ったんじゃないと思う。
自分がやさしくするのとそれをやさしく返すのは特に関係ない。
他人からのやさしさを求めてやさしくしたらろくな事ない。
自分がやさしくしたいからやさしくしてるという方が倫理的だと思う。

私が言うとしたら、

やさしく話しかけると、
自分がやさしくなれる。

こっちの方が断然いいでしょ。


あと今のACジャパンではなく公共広告機構だった時のCMで印象的だったものがある



CMの始めと途中からの劇的な変化がすごいびっくりしたことを覚えてる。

娘と母親二人がお互いを見つめあっている。
冒頭のギターの音がなんとなく楽しげに聞こえる。

ナレーター「自分の子どもなのに愛し方がわからない。」

母親の手がアップになる。
その手をどうしたらいいのかわからないような仕草。

そして、思い切って



子どもを抱きしめる。



ギターのバックにシンセの音が一気に流れる。

ナレーター「まず子どもを抱きしめてあげてください。
それはあなたにも出来る、言葉を超えた愛情表現です。


公共広告機構です。」



感動でしょ。


最初の、絵が持つ静けさと微妙な軽快さのある音楽のアンバランスさが「ん?なんだろう、このシュチュエーションは?」という興味をひく。
それから子どもを抱きしめたと同時にシンセの音がドッと入り、今までのギターのメジャーな旋律(明るい響き)の音が、マイナーの旋律(悲しげな旋律)へとガラっと変わる。
まったく同じ旋律なんだけどシンセのマイナーコードが入ることによって劇的に変わる。
こういうのは結構よくある手法なんだけど、映像とのマッチングが半端ない。
素晴らしいです。
これも一緒に流して欲しかったなぁ。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
PK 軸足シュート!
【YouTube】スペイン代表が見せた超絶ペナルティキック
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0728&f=it_0728_005.shtml

これは「Best Penalty Kick Ever?」というタイトルの動画で、7月24日に行われたU-19ヨーロッパ選手権のスペイン―イタリア戦での1シーンが収められている。ペナルティキックのチャンスを得たスペイン、背番号16のカルベンテ選手をキッカーに選んだ。ゴールから向かって右後方から助走を始め、右足でゴール右隅に蹴りこむかと思いきや、ボールは反対方向に飛び、ゴールネットに突き刺さった。右足で蹴るだろうという動きを見せながら、最後の最後で左足で蹴りこんだのである。キーパーはその策略にまんまとはまり、右側に飛び込んでしまった。



これやられたらキーパーどうすることもできないね。
スローの映像でわかると思うけど、通常なら軸足からの最後の一蹴り、つまりシュートを行うコンマ何秒の時間が見事に失っていて、飛ぶタイミングを外されている。これはかなりシビアでキーパーにとって超辛いだろうと思う。
これでは、もし蹴る方向を見事当てたとしてもこの差でかなりの確率でゴールしてしまうかもしれない。

ただミスキックの確率も高い気もするが、練習でカヴァー出来きそうだ。

これが世界的に広まれば「PKの軸足シュート禁止」も出てきそうな気がするなぁ。

トリッキーな技はほどほどにしたほうが効果が抜群ということだな。

adidas(アディダス) 2010 ワールドカップ試合球 AS519SA
B002VVH982

別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京・原宿の竹下通りに「芸能人が来る」で起こったパニックの怪
竹下通りがパニックなう。 on Twitpic
http://twitpic.com/1az6wc

asahi.com(朝日新聞社):「芸能人がいる」情報で若者殺到、少女4人病院へ 原宿 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201003260411.html

「有名人来る」と原宿に殺到騒ぎ、少女3人搬送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100326-OYT1T00905.htm

時事ドットコム:竹下通りに若者殺到=体調不良訴え、転倒も-「アイドル来た」?、東京・原宿
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2010032600845

何かの催眠実験かと思わせられる光景だ。

特にasahi.comの記事にはなにか背筋が凍るような不気味さを感じる。
様々な芸能人がいるとのうわさが飛び交い、人だかりができたらしい。千葉県市原市の中2の少女(14)によると、複数の男性アイドルグループの名前があがり「中にいる」という声がした。「どんどん人が押し寄せ、身動きが取れなくなった。あちこちで人が座り込み、靴が脱げている人もいた」

 茨城県の中3の少女(15)は「人気俳優がいる」と聞いた。少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた。神奈川県藤沢市の中3の少女(15)は「いろいろな芸能人の名前が出たけれど、どうしてこんな騒ぎになったのかな。おかしいよね」と友達と顔を見合わせながら話していた。

これが集団催眠というやつなのか。

この光景を見てあるアニメの場面を思い出した。

ある街に不思議な音が流れてくる。
その音を聞くと町の人々老若男女のほとんどが顔の表情がなくなり、目もうつろで、足取りは浮ついたように歩いていく。まるで何かに取り憑かれたように。
その人々達は近くのビルや店の壁に向けて歩き出し、それに飲み込まれていく。
その光景を見た一人の少年が今まさに飲み込まれようとする人を助けようと引きずり出した。
しかし、引きずり出した男性は手や足、頭にガッチリと何かの管がはめ込まれてもうすでにビルの一部と化していた。
そのビルは人類の精神を支配しようとするグループの兵器だった。

こんな場面を思い出した。
不思議な音が今回の「有名人」「芸能人」「アイドル」にあたる。
それを聞いた人は本当の情報かわからぬまま取り憑かれたように竹下通りへ。
それがいつの間にか人数が膨らんで、パニックへ。。。

今回の事件は何かのデモンストレーションを感じさせる。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
可愛過ぎる加藤清史郎君の映像
昨日(12月5日)のNHKのニュースで加藤清史郎くんのことが取り上げられていた。

↓ネットで見られるその時のニュース映像。
特に2分34秒から42秒の映像を見て欲しい。

スキー場オ-プン 子役も一役
http://www.nhk.or.jp/news/k10014223891000.html

新潟県湯沢町の苗場スキー場が5日、今シーズンの営業をスタートさせ、NHKの大河ドラマ「天地人」に出演した子役の加藤清史郎君がイベントに駆けつけ、会場を盛り上げました。


可愛過ぎる

自分の中でかなりツボでした!

この浮き輪みたいな乗り物(チュービングというらしいです)に加藤清史郎君がスポッとはまっている感じがなんともいえない!

なんとなくねこ鍋を思い出しました。


新潟県の「雪あそび隊長」に選ばれたそうですが、彼はまだまだのびるぞ!



こども役者
こども役者
かつおぶしだよ人生は―NHKみんなのうた絵本 (教養・文化シリーズ)
かつおぶしだよ人生は―NHKみんなのうた絵本 (教養・文化シリーズ)
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
顔に張り付けるアヒル口マスク・・・いや違う、高級マスク
顔に張り付ける高級マスク、アース製薬が販売

アース製薬は2日、マスク市場に参入すると発表した。米マスクメーカーからウイルスや細菌の侵入を防ぐ効果が高い高級マスクを調達し、15日から自社ブランドで販売する。

従来のマスクにある耳かけ部分をなくし、特殊なシールで直接顔に張り付けて使う。密閉性が高まり、長時間使用しても耳が痛くならない。希望小売価格は1枚945円。ドラッグストアや量販店、医療機関に売り込む。

だからといって、

アヒル口マスク

これはないでしょ

恋人がもしこのマスクをしていたら、百年の恋も冷めちゃいますね。

病の予防とその機能性を重視するとこんなデザインになりましたと言いたいのかね~。。。

1枚945円なり~。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
SMAP草なぎ逮捕に微笑ましさを感じる。
【SMAP草なぎ逮捕】テレビ、CMは大わらわ 地デジは打ち切り

草なぎ剛容疑者(34)逮捕の一報が入った23日午前、レギュラー出演しているテレビ局、CM、レコード会社の関係者などはあわただしく対応に追われた。

テレビ局、CM、レコード会社の関係者とは違ってこの事件は私にとってすごく微笑ましく見えました。
なぜかというと、

「SMAP」草なぎ 剛容疑者、東京・港区の公園で裸で騒いでいたところを現行犯逮捕

警察官が駆けつけたところ、草なぎ容疑者は、公園内に服を脱ぎ捨てた状態で1人で全裸で騒いでいて、警察官に注意をされたが、「裸だったら何が悪い」と注意を聞き入れなかったため、公然わいせつで現行犯逮捕されたという。

この状況が、頭の線が一本キレた時の草なぎ君のコント的なキャラクターを思い出させられて、とても愛らしいです。

特に警察の対処法も、

【SMAP草なぎ逮捕】手足ばたつかせ抵抗 シートにくるんで移送

署員はシートにくるんで、パトカーに乗り込ませたという。

シートにくるまれて移送されていった草なぎ君はさらにおもしろいです。

おそらく今酔いが覚めて自分がしたことを深く反省していると思います。
テレビ局、CM、レコード会社の関係者のみなさん。
この面白さを理解して頂き寛大な処置をお願いしたいと思います。

P.S 以前稲垣君が逮捕された時はテレビ局はすべて稲垣容疑者とはせず「男性アイドルグループSMAPの稲垣メンバー」となっていました。
今回も「男性アイドルグループSMAPの草なぎメンバー」となるんでしょうかね。

※追加
草なぎ容疑者、逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と絶叫

東京都港区の公園で全裸になり公然わいせつの現行犯で逮捕されたアイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、警察官に取り押さえられる際、「シンゴー、シンゴー」とSMAPのメンバーで仲の良い香取慎吾と思われる名前を叫んでいたことが、近くにいた人の話で分かった。

シンゴー、シンゴー。。
慎吾君がそばにいたらよかったのにね。。




SMAP - ありがとう



クサナギバコ
クサナギバコ
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
エグゼモード、実売価格5000円を切るムービーデジカメ EXEMODE DV130
エグゼモード、実売価格5000円を切るSDムービーデジカメ

エグゼモード(本社:東京都千代田区)は2009年4月17日、SDメモリーカードを記録メディアに採用した低価格のムービーデジカメ「EXEMODE DV130」を発売する。オープン価格で、予想実売価格は4980円前後。

【手の平サイズ】 超小型SD/SDHCデジタルムービーカメラ DV130 <専用三脚付き> 22960
B00267T6KK

公式サイト exemode SDムービーデジタルカメラ DV130

これ欲しいかも。
最近の一般的なデジカメはほぼ全て動画を撮影する機能は付いてるけどこんなに安くないし、あくまでも静止画を取る為のものっていう感じがするのであんまり使わないんだよね。
それからなぜかはわからないけど、普通のデジカメって1回の撮影につき最大10分までみたいなのがあって連続してそれ以上の何十分っていう動画が撮影できないからなんか物足りないって思ってた。

でもこの激安デジタルムービーカメラはそれ解消してくれています。
SDメモリーカード2GBの640×480サイズだと約47分、320×240サイズだと約1時間5分まで撮影できるみたいです。
それにPCカメラやWEBカメラにも使用できたり、暗所撮影用LEDライトが付いていたり、さらにカメラ用三脚が付属だそうです。
もちろん安い分画素数はそれなりって感じの130万画素だけどおもちゃ感覚的に日常の風景を記録したり、ネット動画用(YouTube)に一つ買っといてもいいかなぁと思います。

私みたいにデジカメの動画機能に少し不満で軽い感じで動画を撮ってみたい方には最適な商品じゃないでしょうかね。
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
台風で女子高生転げる。
女子高生らしき人が転げまわっております。(「リクエストによる埋め込み無効」なのでURLだけ)

台風NEWS
http://jp.youtube.com/watch?v=FuD9yLV8peY

耐風傘 女性用 エンジ
B000VXL35W

台風クラブ
工藤夕貴
B00005L96G
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
コンポーネントが原因で、Sleipnirは動作を停止しました。
またsleipnirでInfoseek ニュースを見ようとするとエラーが出ます。。

sleipnir_error.png


flash player最新なんですけど・・・。

今回は続行するという表示があって、それをクリックしたら何の問題もなく見られる。

だけど根本的な解決はまだなのかな。

ヒューマンエラーを防ぐ知恵 (DOJIN選書 4)
中田 亨
4759813047

(お徳用ボックス) ノーカロリー コカ・コーラ 500ml×24本
B00158T14W
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 | NEXT
