別窓 | スポンサー広告 |
最近ブラウザBOXでYouTubeが見られない。。
↓でGetしたブラウザBOX。

ポイント交換でブラウザBOXをゲットしてみた。
http://lunight.blog21.fc2.com/blog-entry-1020.html

なんか4,5日前辺りだったか・・・。
そのころからブラウザBOXでYouTubeが見られなくなりました。。。
自分だけでしょうか・・・?

なにかYouTubeで仕様が変わって見られなくなったのではないかと思うんですが。
その他のネットは普通に出来ますけど。

一回、初期化してみようかなぁ。。
関係ないと思うんだけど。。

わかんないなぁ。。


※追記
部分初期化っていうのをしたら直りました!
よかったよかったw
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:1 |
ポイント交換でブラウザBOXをゲットしてみた。
NTTにある結構な量のポイントが4月30日に失効するらしいのでその前になんかの商品と交換してみた。

正直、心惹かれるポイント交換商品がなかった。
正確に言うとあったけど、ポイントが足らないものばかり。。
なので消去法で選んだのがこれ。

「ブラウザBOX(ボックス)+専用Wi-Fi子機 ※TV接続型インターネット端末」

8800ポイントで交換可能でした。
テレビでネットが見られるものです。

インターネットをテレビで誰でもより簡単に|ブラウザBOX
http://sslx.sysken.or.jp/bb/

YouTubeの動画や天気、ニュースが見れたり、メールが送れたり、ラジオが聞けたり、いろんな辞書が見れたり、地図検索できたりとネットで出来ることがテレビで出来ます。
まぁ、ほぼ今このパソコンでやってることがテレビで出来ます!ということですw

それで今日それが届きました。

ブラウザBOX本体
browser_box01.jpg

ブラウザBOXと専用Wi-Fi子機
browser_box02.jpg

ブラウザBOXとそのパーツ達とその説明書と専用Wi-Fi子機
browser_box00.jpg

それから接続と設定しようとしたんだけど。

説明書がちょっと不親切だと思いました。
専用Wi-Fi子機付けときながら無線LANの設定方法が書いてない。。(バージョンアップして無線に対応したから説明書が間に合わなかったんだろうけど。。。)
なのでいろいろネットで検索したよ。。

それで、やり方が書かれている所を発見しました。

ブラウザBOXファームウェアV1.1.7からV1.1.9以降へのバージョンアップによる留意点|ブラウザBOX《ブラウザボックス》
http://sslx.sysken.or.jp/vup/wifi_01.html

もし、無線の設定で迷われていた方はここに書かれている方法でやりましょう!

そしてもう一つトラブルが・・・。
時系列が狂っちゃうけど、
接続と設定が終わり、テレビでネットの世界を楽しんだあとにブラウザBOXファームウェアのバージョンアップをしたんです。
そのバージョンアップ中に・・・

フリーズしました。。。Σ(゜д゜;)ガーン

しかも、バージョンアップ中は電源を切らないようにという表示が・・・。(-_-)
1時間以上待っても止まったまま。。。
上に表示されている時計も完全に1時間以上前のまま。。
これはもうダメだー!と思いアダプターをコンセントから抜きました!
バージョンアップ中に電源を切ると故障の原因になると表示されていたので、内心ヒヤヒヤでした。。

が!

大丈夫でした!!!www
オールオッケーだったwww
その後にまたバージョンアップしてみたら、その時は大丈夫でした!
あぁ、本当に良かった~。。


そしてテレビでネットの世界へ。

おお!!

遅いww

ちょっと表示にかかる時間がいりますねwまぁテレビだから(?)しょうがないのかな。(いつも使ってるブラウザはchromeなので尚更そう感じたのかも。)
まぁニュースサイトも普通に見られます。

そして期待のYouTube動画!

おお!!

普通に見られる・・・ものもある。。

いや、大体のものは見られるんですが。。
けど、小さいパソコン画面とは違う、せっかくの大画面のテレビで見るのだから良い画質のものが見たいですよね?
HD画質のものが!!

でもHD画質のものは途中で止まっちゃいます。。。ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

なぜかはわかりません。もしかしたら、なにかしらの僕の環境がいけないのかもしれませんが、途中で止まっちゃいます。。。
データ量が多いからちょっとパンクしちゃうのかな?
わからん。。

そこは残念なところです。

残念なところはその2点くらいですかね。
もしかしたらポイント交換でこのブラウザBOXを交換しようと考えられている方、そういうこともあるかも?ということを踏まえてご検討ください。

でも、いつもとは違い大画面でネットが見られたことはとても新鮮に感じましたよ!
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「五木寛之 21世紀・仏教への旅」を見た。
昨日これを見たんだ。

BSアーカイブス<新> ハイビジョン特集 五木寛之 21世紀・仏教への旅(1)
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110404-10-17811&pf=f

ブッダは80歳の時最後の旅に出た。その旅でいかに老いを受け入れ、病に耐え、死を迎えたのか。作家の五木寛之が道程をたどり、ブッダが最後に伝えようとしたものを探る。

ブッダは80歳のときに400kmに及ぶ最後の布教・伝道の旅に出た。旅の中でブッダは、いかに老いを受け入れ、病に耐え、死を迎えたのか。「大般涅槃経(だいはつねはんきょう)」にその時の様子が克明に記されている。この教典を手に、インドの大地を旅するのは、作家・五木寛之。己の人生と重ねながら、ブッダの最期に至る道をたどる。経典に残されたブッダの言葉の数々に耳を澄ませ、最後に何を伝えようとしたのかを探る。

号泣したよ。。。
よく号泣号泣って簡単に言うけど、これがまさに号泣かって思ったよ。
堪えようにも堪えられない。本当に突然として涙の洪水が顔に流れたよ。「うぅー」や「うぁー」みたいな搾り出す声を出しながら。
この番組以前にも見たんだよ。その時も号泣したんだ。
また見て号泣。。。

なんなんだろうなぁ。
肉親が亡くなったときでもあんな泣き方するだろうか・・・うーん、しないと思うなぁ。泣くかもしれないけどあんな泣き方はしないって言えるかもしれない。

ブッダが入滅前のそばにいる弟子の気持ちが手に取るようにわかる。自分が過去世であの現場にいたんじゃなかろうかと思ってしまうぐらい。
本当胸が張り裂ける想い・・・。もう一心同体なんだよ。ずっと出会った時から一心同体で共に体の一部みたいになってたんだと思う。それが離れてしまう苦しみ。
本当に後を追いたいんだよ。。。辛くて。。。
でも今までブッダに学んだ法を基にし、しっかり生きないと。

こういう涙って魂から来るんだろうなぁ。
いつもの自分も心にあるんだよ。
「あれ?なんで僕はこんなに泣いているんだろう。不思議だな。」っていう冷静な自分がいる。「うぅー」や「うぁー」とか言いながらだけど。
普段は感動的なドラマ、映画とされるものを見ても全然ピンと来ない、全く感情移入出来ない自分がいるんだ。
でもそんなの関係ない。
ものすごい感情の高ぶりが体から溢れでてしまう。止められない。

僕の中にある何かに反応するんだろうなぁ。

こういうのが魂の存在の証明っていうのかな。

別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ETV特集「“さよなら”を言う前に~わが子の“脳死”と向き合った家族~」を見て
6月13日放送 NHK教育
ETV特集「“さよなら”を言う前に~わが子の“脳死”と向き合った家族~」

http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

この番組を途中から見たんだけどすごく感動した。

ある夫婦の次女が脳死と判定され、それ正面から向き合った、向き合わなければならない家族の日々をカメラで映していた。

特に印象的だったのは医者が兄妹に対して次女の脳死という容態をやさしく説明するシーン。
次女は5歳で、兄はおそらく10歳以下だと思う。それほど年の離れていない3人兄妹。

その兄妹に対して脳死とは一体どういうものかを優しくとてもわかりやすく、かつ真剣に諭すように語りかけていた。
傍らに母親がいたがあまり会話に入らず、ほぼ医者と兄妹とが話していた。

ふいに兄が母に向かって疑問を投げた。
「でも100%は治らないってことじゃないんだよね。何%の確立かはよくなるんだよね?」

母はこう答えた。
「先生に聞いてみて。」

先生は少し間をとりながら、
「前のようにはもう体は動かないと思う。」

その後二人は小さく涙を流していた。

記憶は定かではないけどこういう感じだったと思う。

母の「先生に聞いてみて。」の一言は兄妹に対して(あるいは自分に対して)腹をくくりなさいということなんだろう。
それからあの涙は二人は今まで流したことのない涙だったんだろうと思う。
生あるものが必ずそこに行き着く死というこの世の動かざるものを目の当たりにして、受け入れなければいけないんだという魂の涙。そんな感じがした。

そして最後のシーンは次女がいる病院の個室で、
学校の行事で兄が合唱している映像をハンディカメラのモニター画面で次女に見せている所だった。
兄は元気にその様子を次女と見ながら時折その歌を口ずさんでいた。

びっくりしたのがその歌が嘘みたいにその家族のことを歌っているような歌詞、
というかその次女が家族やこのテレビを見ている視聴者に向けて語っているような歌詞のようだった。
「今すべてのことは奇跡みたいなもの。大事にしてね。」というようなメッセージソング。

その歌がエンディングで流れて、「この日4週間後(だったか?)次女が亡くなった」と字幕で表示され終わった。

見終わったとき久しぶりにテレビで感動した。こういう涙を流したのは本当ない。
こんな僕にもこういう気持ちがあったんだと自分でびっくりした。

こんなにも死が生を輝かせるものなのか。

本当にありがとうございました。

※エンディングで流れた合唱曲はなんていう曲なんでしょうか?
わかる方いたらお教えください。
別窓 | テレビ | コメント:4 | トラックバック:1 |
クックパッドのテレビ番組「ごごネタ!クックTV」
今日の新聞のテレビ欄を見ていて「ごごネタ!クックTV」という番組が気になり、リモコンでテレビ番組表の番組内容を表示させたら、なんといつも愛用しているサイト「クックパッド」の番組でした!

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
http://cookpad.com/

毎週月・火・水曜日の13:50-13:55の5分間番組。

根本美緒さんがクックパッドに掲載されているレシピを作るみたいです。

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/

日本最大の料理投稿サイトのクックパッド。その膨大なレシピの中から毎日1品紹介します。料理を実際に作るのは根本美緒さん。根本さんは大の料理好きでもあり、自らのレパートリーを増やすために奮闘します。簡単に作れるのもこのサイトの魅力のひとつ。そこでその手軽さをより分かり易くするために、番組オリジナルのあいうえお作文形式で作り方を紹介します。


当然、毎週予約録画しますよー

大絶賛フライパン クックパッドのニコパン 24cmブラウン CP-004
大絶賛フライパン クックパッドのニコパン 24cmブラウン CP-004
COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD (レタスクラブMOOK)
100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD (レタスクラブMOOK)
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
デジタル放送対応のHDDレコーダーの欠点。時刻合わせ問題!
みなさん予約録画していますか?
してますよね?
いつも忙しい人たちにとって便利な機能、予約録画。
毎週あるドラマやバラエティー、アニメなどいっぱい録って休みの日にじっくり見る。至福の時ですよね。

ただこの便利な機能がさらに便利な機能に塞がれて不便さを感じることってありませんか?
何が言いたいかというと、

時刻合わせのことです!

今の売られているほとんどのHDDレコーダーは時刻合わせは不要・・・ということになっています。
昼の正午に教育テレビの時報を検出し自動で時刻を調整しているからです。
ただこれは、アナログ放送の場合。

デジタルの放送に対応している場合はデジタル放送から送られている情報を逐一取得し、自動的に時刻を修正しているのでアナログ放送みたいなやり方(一日一回の調整)は採っていないのです。

そこが大問題なのです!

デジタル放送対応のHDDレコーダーを使用している方ならわかると思うけど、録画のタイミングが微妙に早いんです!
4、5秒くらいでしょうか。「なんだそのぐらい」って思った方は今までが幸運だったか、録画している番組がすべて民放の番組か、短時間番組(5~15分)を録画したことがない方だと思います。

その差がとてつもなく問題なのです。

CMのないNHKの番組(特にアニメ)だったり、民放でも短時間番組だとその差が劇的に違います。
だって、

最後の場面ががっつり録られていないんだから。

たかが4、5秒だと思うなかれ、次週の予告が途中で切れる、出演者の最後の一言がわかんない、完全版としてDVDに保存しようとした時の最後の最後での落胆・・・。
経験者は少なくはないはず。

この4、5秒は無視できません!
どうにかしてこの微調整はできないものかと、買ってから2年くらい(だったかな?)のHDDレコーダの説明書と昨日から格闘していました。
が、何度時刻合わせしてもこの4、5秒の壁は越えられませんでした。
なぜかというとデジタル放送対応でデジタル放送を受信しているからです。

時刻合わせをしてもすぐ勝手に修正されてしまいます。
この4、5秒の壁はデジタル放送の時刻合わせ精度が改善しない限り無理でしょう。

もちろん対応策としては時間指定予約で一分多めに録画するというのがあるんですが、何かで時間がずれたりした場合どうしようもありません。番組表(Gガイド)で録画したのと違い、何かの時間のズレは関係なくキッチリと指定の時間分を録画してくれています
それから番組のタイトルも時間指定予約だと毎週録画の場合、始めのタイトル(番組名ではなく1話1話の固有のタイトル)が固定されてしまい、あとでタイトルを変更する手間も掛かってしまいます。

これって問題じゃないですかねー。

メーカーさん、

デジタル放送対応のHDDレコーダーの
「時刻合わせ微調整機能」って作りませんか?
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
みんなのうたの「ひよこぐも」は可愛過ぎる。
「みんなのうた」でまた好きな曲ができた。

みんなのうた  - ひよこぐも


こういう曲は大好物です
しかもこの「ひよこぐも」というキャラクター、

ひよこぐも

NHKみんなのうた ひよこぐも うたってあそぼう CD付き絵本

可愛過ぎる

みんなもこれを壁紙にしたらいいよ!
みんなのうたの「ひよこぐも」は可愛過ぎる。…の続きを読む
別窓 | テレビ | コメント:2 | トラックバック:0 |
『僕らの音楽』 小池徹平×蒼井優 の関係に親近感を覚える。
昨日(7月10日)の10:30フジテレビ「僕らの音楽」小池徹平×蒼井優の対談を見ました。

びっくりしたこと。

まず、高校生時二人は席が隣り同士だったこと!
普通の高校じゃあ考えられないですよね。ジュノンボーイグランプリの小池君に映画・CMと引っ張りだこの蒼井優ちゃん。
ザ・芸能学校「堀越高等学校」(←ウィキペディアより)だからこそなんだろうね。
堀越さんではこんなことは日常茶飯事なのかなぁ。すごいです。こんな高校行って見たいですよね(^^;

それから、この二人が隣同士なのにほとんど会話なしって!!
小池君の方は話したいなぁと思っていたのに対し蒼井ちゃんの方は事前に友達から「あんたの隣りジュノンボーイのグランプリの子だよ」と聞かされていたためか意識しちゃって喋られなかったとのこと。

ほとんど会話なしのなかで言葉を交わした回数はたった2回!?だそうです
一回目。
授業中にちょっと手元が狂って蒼井ちゃんの消しゴムが小池君の方に転がっていった。蒼井ちゃんはどうしようかなぁと思っていたとき、小池君が気付いて消しゴムを取り、「ハイ」って蒼井ちゃんの机に置いた。そこで蒼井ちゃんが一言。

ありがとう。

と言いながら「この子ええ子やな」と思ったそう。。

二回目。
卒業式。。(おいおい、その一件から卒業式に飛ぶんかい!と私はツッコンだけど)
みんなで写真を撮ろうということになりそのあたりで会話をしたとのこと。みんなと写真を撮るつもりがなぜかツーショットになっているというオチもついていた。
その写真を小池君は持ってきたということに蒼井ちゃん激しく動揺・・・ってか大騒ぎ。蒼井ちゃん曰く「顔が引きつっている」とのこと。
実際見たけどそこまで引きつっている感じはしなかったけど。引きつっているというよりは照れている(はにかんでいる?)という感じ。

そんな高校時代のリアル同級生の二人が今ではそんなことがあったのが信じられないくらい仲良くガンガンにおしゃべりして大いに盛り上がってました。その後のCM共演で急速に仲が良くなったみたいです。

なんかこの二人の関係って良いなぁと思いましたね。
学生時代の思春期特有の異性を意識する感じを経て、色んな経験を積み、今また大人になって「あんなことあったよね」って笑って言い合える関係って素晴らしいと。
それから一応スターといわれる男女もこういうこと、しかもお互いメディアに出ていたあの時にこういう学生生活だったんだという一端が垣間見れてすごい貴重だと思うと共に親近感が湧きました。

誰もが同じ道、似たような道を行ってたりするんだね~としみじみ浸りました。
良いもの見せてもらっちゃったな。

Jack In The Box (初回限定盤)(DVD付)
小池徹平 いしわたり淳治 明日☆ハレルヤ
B002A3O3LW

蒼井優 今日、このごろ。
蒼井優
4796662820

別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ふたつのスピカ」実写化。
実写化されるみたいです。

ふたつのスピカ | NHKドラマ8

このアニメがすごい好きでした。

ふたつのスピカ DVD-BOX
望月智充 後藤真砂子
B00020Q44O
「ふたつのスピカ」実写化。…の続きを読む
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
WBC感動した。
10回表2アウトでランナー2,3塁の場面でよく打つねぇ。
しかもファウルを何回もしながらしのいで尚且つボール球は冷静に打たない。
そして、あの一世一代 の大勝負 or プレイヤー、観客共々緊張が最高潮に達した場面であの綺麗なセンター前のヒットを放つ。。さすがだよ。イチローは本当になにか神がかり的なものを持っているとしか思えないね。
でも、それを成し遂げたという最大の要因は韓国がイチローと真剣勝負を挑んだことだと思う。
やっぱりあそこでイチローとの勝負をせずに勝ちたくは無かったんだろうね。
そういう韓国の気迫、韓国魂を存分に見させてもらい、本当に敵ながらあっぱれで健闘を称えたいと思います。

本当にこの決勝戦は互角な戦いだったと思う。どっちが勝っても不思議じゃなかった。
ただほんの少し風向きが変わって日本に味方しただけなように思います。そういう試合(特に決勝戦での)ってなかなか見られるもんじゃないですよね。
この試合が見られただけでも感謝です。

サムライジャパンこと日本代表選手おめでとう!!

イチロー 262のメッセージ
イチロー 262のメッセージ『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

おすすめ平均
stars逆境に勝つ
stars重みのある珠玉の名言集
starsプロフェッショナルの思考
stars何をイチローは生み出しているのか?
stars野球職人イチロー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ
未来をかえる イチロー262のNextメッセージ「未来をかえるイチロー262のNextメッセージ」編集委員会

おすすめ平均
stars生きるエネルギーを与えてくれる本
starsシンプルだが非常に重みがある
stars人間らしいイチロー
starsこちらも良かった。特にWBC絡みの発言が多く読めて楽しめた。
stars天才の持つ鏡で自分の人生を見つめなおす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:1 |
| 緑の手紙。 | NEXT
