別窓 | スポンサー広告 |
ケーキとピザ作った!
ほい!

フルーツケーキ
fruits_cake00.jpg

具はすべて缶詰。
ミカン、マンゴー、南国系フルーツミックスみたいなの、チェリーの4つです。
一段目にみかんで2段目にマンゴー、あとの2つは上に乗っけただけですw

ピザ(食べかけw撮るの忘れてたw)
pizza00_20130207230143.jpg

具はトマト、ナス、ピーマン、ウィンナーかな。
ピザソースは自分で作りました。
↓レシピはこれ!
Cpicon ♪ ピザソース ♪ by ショコラバニラ

ちなみに大きさ的に2つに分けないといけなくなり、そしていっぺんに焼きたかったので、オーブンレンジと魚焼き器の二刀流でしましたw

どちらもおいしく家族に大変喜ばれました!
満足!w

大理石 回転台 D-3581
大理石 回転台 D-3581
最高級洋菓子 シュス木いちごレアチーズケーキ 12cm 本州送料340円
最高級洋菓子 シュス木いちごレアチーズケーキ 12cm 本州送料340円
ロイヤルシェフ ミックスピザ 800 5枚(218g×5) 【冷凍】
ロイヤルシェフ ミックスピザ 800 5枚(218g×5) 【冷凍】
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年のクリスマスケーキ!
いつものフルーツケーキ作りました。

fruitcake00.jpg

fruitcake01.jpg

フルーツはすべて100円以下の缶詰を使用。いちごは高いので基本入れません。(でも、色が偏ってるねwwさくらんぼとか入れればよかったかな?w)
生クリームは200ml一つ。ケーキ型18cmにはいつも微妙に足らない。
でもいい。
家族はそれでも美味しいって言って食べてくれる。
ありがたや~(´ー`●)

パール金属 グッドアーティ 電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120
パール金属 グッドアーティ 電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
去年のクリスマスに作ったケーキ。
どうぞ!

20101225_00.jpg
20101225_01.jpg
20101225_02.jpg
20101225_03.jpg

本当は大晦日に作って、元旦に食べたケーキを載せたかったんだけど、デジカメからデータが消えてた。。。
そっちのほうが豪華だったんだよなぁ~。。

まぁフルーツが多いか少ないかの違いだけどねww

だんだんスポンジケーキの作り方がうまくなってきた気がする。(特に大晦日に作ったケーキは)


スポンジケーキの作り方には大きく分けて2通りの方法がある。

一つは卵を分けずにボウルを人肌に温めてかき混ぜるタイプ。
もう一つは卵を黄身と卵白に分けてかき混ぜて泡々になった状態で一つに合わせるタイプ。

プロは前者をしているのだけど、僕はビギナー向けの後者。
正直どっちでも変わらない気がしてるんだけど。。。
ただし失敗の可能性が高いのは前者ですね・・・やっぱり。
どっちでも変わらないと思うので失敗の少ない後者でやってる。
でも最近は後者でも数段にうまくなったような気がします。
自画自賛だけど、プロにも負けない気がしてきたwww
でも確実に素人に毛が生えた程度位にはなった気がするw

まぁ、日々精進ですね~!

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年初アイス作り!
といってももう8月終わり。。。
暑さが過ぎゆく日にアイスです。
というかもうそろそろ更新しないと行けないなぁと思って。
ネタはいろいろあるんだけど筆がなかなか進まなかった。(アクエリオンで燃え尽きたかな。。。)

ice201100.jpg

ice201101.jpg

ice201102.jpg

ice201103.jpg

レシピはこちら。
Cpicon シンプルなバニラアイス。 by がっこいぶり

もうちょっと柔らかくならないかなぁ。取るときスプーンに力がいるよ。。。
結構な時間ハンドミキサーでかき混ぜたんだけどな。
やっぱり値段の張る脂肪分がたっぷりの生クリームを使わないとあの滑らかさは出ないのかねぇ。。。
でも味はバッチシでしたよ!
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
抹茶ケーキ作ったよ。
以前抹茶ロールケーキ(正確には抹茶ヨーグルトロールケーキ)を作ったんだけど今回は

抹茶ケーキ

を作りました。

それではどうぞ!

mattyacake00.jpg

mattyacake01.jpg

mattyacake04.jpg

mattyacake06.jpg

mattyacake09.jpg

なんとなく何かの幼虫っぽく見えますがそれは甘納豆です。
なにか和の物の具を入れたかったので小豆はちょっとめんどくさかったで甘納豆にしました。

それから基本スポンジケーキの材料に抹茶(大さじ1くらい)を加えただけです。(小麦粉と一緒にふるってね)
あと写真では分かりづらいですが、クリームにも抹茶を加えています。(これは大さじ1弱)

味は抹茶が効いていて見た目は洋ですが和を感じられてとても美味しかったです。それでいて甘さひかえめで上品さも兼ね備えた感じです。
やはりこういうスイーツはお茶が美味しいですね。

今回は母がとても喜んでいました。(まぁこういうスイーツ系はだいたい喜ぶ人ですが)
切った瞬間「わぁ~」と子供みたいにはしゃいでいました。
いつまで経ってもかわいい人ですね。

今度も作りたいと思ったんですが課題はデコレーションですかね。。。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:1 |
焼きそばと冷やし中華始めました。
このブログは一応、登録ジャンルは「趣味・実用 > クッキング」です。
なので最近作ったものを少々。

まず焼きそば。

yakisoba00_20110418211732.jpg

普通ですね。

そして

のぼり旗 「 冷麺 」 販促用品 店舗用品

こののぼり。
早めの「冷やし中華始めました。」

hiyashityuka00.jpg

これは以前のエントリーでも紹介したタレ
Cpicon *激ウマ甘酢醤油のタレ*冷やし中華* by *3103*
を参考に舐め舐めしながら適当に作りました。

具は玉子、ベーコン(炒め)、もやし、ネギ、小松菜です。
麺は乾麺です。

うまかった。
家族では大好評でした。(特にタレ)
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:1 |
味噌ラーメン作った。
久しぶりに作った。
ほい!

みそラーメン

基本的に前に作ったやつと同じでクックパッドからこれ
Cpicon スープが旨☆ピリ辛ごま味噌ラーメン by cocoko

やはりおいしいです!
これラーメン屋に行かなくてもいいんじゃね、これ?
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりにたこ焼き作ったよ。
こんな感じ。

takoyaki00.jpg



takoyaki04.jpg

takoyaki06.jpg

takoyaki08.jpg

前回はうまく丸くは出来てなかったけど今回は丸くできました。
やはり時間をかけてコロコロやるとうまくいきますね。

とても美味しくいただきました!
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンタインデーにケーキ作った。
久しぶりのクッキングエントリー。

2月14日はバレンタインデー。
なので何かチョコのケーキ(ガトーショコラ的なもの)を作ろうと思った。
だけど家族はチョコケーキあまり好ましくないようだ。
なのでまた普通のフルーツケーキを作った。

でも今回は缶詰のフルーツだけではなく、ちゃんとイチゴやキュウイを入れたよ!(バナナも買ってたけど忘れてしまった
しかも今回は動物性生クリームを使ってみました。植物性のより美味しくて高いやつ。
正確に言うと植物性生クリームと動物性生クリームを混ぜました。
このレシピを参考にして。

@nifty:デイリーポータルZ:プロに教わる超美味しい家ケーキのコツ
http://portal.nifty.com/2011/01/29/a/

これによると素人でもちゃんとしたものを簡単につくろうと思ったら合わせたほうが良いらしいというのでやってみました。
それからケーキの回転台も安いやつでいいのであった方がいいそうです。
なのでamazonさんのところで安いやつ買ってみました。
これです。

パール金属 パーティー ケーキ回転台&カバーセット D-2670
パール金属  パーティー ケーキ回転台&カバーセット D-2670


そしていざ完成写真公開。

フルーツケーキ1

フルーツケーキ2

フルーツケーキ3

フルーツケーキ4

こんな感じです。
味はもちろんバッチリ美味しかったです。家族にも大好評だったです。

ですが、うまくデコレーションが出来ませんでした。
というのが回転台がうまく回らない。。。
フルーツ入れすぎて重かったのか?

この回転台はamazonのレビューでもちょっと不評だったのですが大丈夫だろと思って買ってみましたが。。。
YouTubeの動画でプロの人が使っている回転台とか見ると綺麗にサーッと回っているけど、これは全然回らなかった・・・。
これじゃうまく形を整えられないよなぁ。。。

これはケーキを保存する用にだけ使おうかな。

まぁ美味しかったので、いっか。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスケーキ作った。
こんな感じ。

クリスマスケーキ2010

手作り感あふれる出で立ちになりました。
イチゴは高かったのでやめました。
この写真じゃわからないけど3段になってるんだ。
なかなか手が込んでいるでしょ。
頑張ったよ。

味はもちろんとっても美味しかった。

手作りケーキは美味しいし面白いな。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 | NEXT
