別窓 | スポンサー広告 |
「Who is Oscar Lake?」の攻略法
最近買った英語・英会話トレーニングソフト「Instant Immersion English: Levels 1, 2 & 3 」を少しずつやっています。

その付属ゲーム「Who is Oscar Lake?」についてなんですが。

何度やってもバッドエンディングになってしまうんです!

ネットでも出来ないっていう人がいて、これはどうしたもんかなぁーと思っていました。
それで検索してみるとありました!
グッドエンディングへの方法が!
しかし日本語で書かれているものはないみたいなのでここで攻略方法を書きたいと思います。

その前に、このゲームはもちろん英語教材なので劇中では全編英語です。なのですがコマンドの「セーブする」やセーブデータを「開く」が英語ではなく、もちろん日本語でもなくスペイン語やイタリア語などです。
だから初めはその時点で戸惑ってしまいました。
そういう人がいるのではないかと思って、まずコマンドの説明からします。

まず言語の設定をします。私はイタリア語に設定しました。
最初の画面で右下の3つの画像の一番下をクリック。(コンフィグ画面)
表示された画面の下から3番目のリンクをクリック。
一番右のイタリア国旗に設定。

次にセーブの仕方、セーブを開く仕方。

・セーブの仕方
SituazioneのSalvaをクリック。
新しくデータを保存する場合はSalva con nomeにセーブ名を書いてSalvaをクリック。
以前のデータに上書きする場合はGiochi salvatiに表示されたセーブ名をクリックしてSalvaをクリック。

・セーブを開く
SituazioneのApriをクリック。
※ここで注意!
Vuoi salvare il tuo gioco?が出たら必ずNoを選択してください。
「ゲームを保存しますか?」というメッセージで今の状況がセーブされます。
これはゲーム開始時でも表示されるのでもし万が一保存してしまったら、最初からやることになってしまいます。
なのでここは気をつけてください!
Noを選択したらセーブデータ名を選択してApriをクリックします。

・終了の仕方
SituazioneのEsciをクリック。
先程と同じくVuoi salvare il tuo gioco?が出たら必ずNoを選択してください。

以上です。

さて、ここから攻略法を書いていきます。
「Who is Oscar Lake?」の攻略法…の続きを読む
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
筆まめSelect2013 年賀編ダウンロード版買ってみた。
シュワッチ!

筆まめSelect2013 年賀編 [ダウンロード]
筆まめSelect2013 年賀編 [ダウンロード]

そういや、年賀状は今夏にもうすでに壊れてしまってるデスクトップで作ってたんだ・・・と思った今日。
今のこのノートパソコンにはそういうソフトは入ってない。。。(というかオフィスソフトで作ろうかなと思ったけど年賀状に使うようなフォントすら入ってなかったよw)

どうしようかと思った時に、AmazonさんのPCソフトダウンロードのカテゴリーを見た。
ちょうど安くて良いのがあるなぁと思ったのがこのソフト。

全く無駄がないソフトです。
いや、こういう言い方だと機能があまりない印象与えてしまうかもしれませんが、年賀状に特化しているのでいろんな便利な機能があります!

といっても私の場合は、裏面のデザインをネットでダウンロードしたイラストを使って、それに自分の住所や名前をチョコチョコってやるだけに使用するのであんまり便利な機能は使ってないんだけどw
宛名の部分は印刷よりは手書きのほうが良いかなぁと思っているので。

でも、宛名の住所録の機能(他社ソフト住所録取り込み機能)もちゃんとあるみたいです。

「筆まめVer.23」との機能比較表
http://dl.fudemame.net/software/hagaki/select/hikaku.pdf

それから、買う前は知らなかったんだけど只今こんなキャンペーンもやってるみたいです。

年賀状作成ソフト 「筆まめSelect2013 年賀編」を買うと、「ウイルスバスター 3年版」が1,000円引きになるクーポンプレゼント!
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077685986

メールで「クーポンプレゼントのお知らせです」って来ました。
まぁ、今の私には必要はなかったですね。まだ約1年半も残ってるので。
ちょうどウイルス対策ソフトが切れかかってる人にはいいと思いますね!

この前のエントリーのMP3ダウンロードの時も思ったんだけどダウンロード販売はいいねー!
安いし、すぐ使えるし、もしパソコンに何かあっても、またダウンロードできるし。
とっても楽で、便利!

さて、年賀状大量に印刷しようっと!
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ついにやった!「水戸黄門 」全クリ!
「水戸黄門 」全クリ!と言われても何のことか分かんないでしょう。

これは「VISUAL TRAINER 水戸黄門 ~右脳漫遊記~」というソフトウェアのこと。
このソフトは右脳開発ソフトでいろんなゲームをやり、楽しみながら記憶力アップや直感力を養うことができるソフトなのです。
たまたまこのソフトがパソコン買ったら始めからインストールされていたんだ。
ある時期FUJITSU製品のパソコンを買ったら大体付いていたと思う。
初めのうちはちょこちょこやっていたんだけど、何年かやらなくなって、んでまたある時やりだしたんだ。

Vector: VISUAL TRAINER 水戸黄門 ~右脳漫遊記~ for Win - 新着ソフトレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020126/n0201263.html

水戸黄門のキャラクタたちと一緒に各地を旅して、簡単なゲームを楽しみながら右脳の能力開発を行うためのソフト。イメージ、図形、空間パターン認識力などを司る右脳を鍛えることで、空間を瞬間的に把握する能力やイメージ記憶力などを高めることができる。

個人成績が残せ、大人から子どもまで家族全員で楽しみながら直感力や記憶力を高めることができるユニークなソフトだ。本来なら地味で退屈になりがちなトレーニングを楽しいゲームにうまくまとめ上げているのがすばらしい。ゲームの舞台を水戸黄門という、誰にでも馴染みのある世界にしたのもアイデアだ。これならば老若男女を問わずどんな人でも飽きを感じずに、毎日繰り返しトレーニングできるだろう。


全クリといってもすべてのゲームで満点を取ったわけではないです。(というか取れる人いるのかい?満点なんて修行モードの「東海道五十三次」の得意なやつをとれるくらい。)

では何が全クリかというと、「修行モード」で「稽古部屋」というのがあるんだけど、始めのうちは全部のゲームをすることは出来なくて、全10個のうちの「まんだら」「瞬間記憶」「仲間さがし」「順番記憶」「モンタージュ」の5つしか出来ないようになっているんです。
あとの「ドッツ」「フラッシュカード」「オーダー」「動体記憶」「間違いさがし」はどうやってできるようになるかというと、もうひとつの「修行モード」の「東海道五十三次」というトレーニングモードをひたすらやらなければならないのです。(全10個は漫遊モードではできるようになっているけど好きなときに好きなだけはできない様になっている)
ひたすらやり続け、やっと一つ「ドッツ」が出来るようになり、さらにやり続け「フラッシュカード」ができるようになり・・・と延々とそれを繰り返していくのです。

とうとうあと一つの「間違いさがし」までたどり着いた。。。
けどこのあとがかなり大変。やってもやっても全然「間違いさがし」を出来るようにはならない。
一時もう諦めかけて、しばらくやらなかった時期もあった。けどなんとか気力を振り絞ってやっていた。

そして一昨日、ついに来たんだ。その瞬間が・・・。

その日もなんとなく「東海道五十三次」をやっていた。
最後のゲームの「順番記憶」をやり終えたら、いきなり画面が切り替わった。

水戸黄門様一行だ!
なんか助さん格さんと歩いている!
はっきりは覚えていないが(プリントスクリーンが間に合わなかった。)「黄門様!東海道五十三次の終点に着きました!」みたいな感じだったと思う。
そしてプリントスクリーンをして記録したこの画面が表示された。

VISUAL TRAINER 水戸黄門01

VISUAL TRAINER 水戸黄門02

お得情報がありますぜ!
稽古部屋の最後のゲーム「間違いさがし」が追加されました。


やったーーー!!!


全クリだーーーー!!!


長かった旅路が報われた瞬間です。ありがとうございます。
こんな日が本当に訪れるなんて。夢のようです。。。

実際、ここまでどれだけ「東海道五十三次」やったんだろう・・・。想像ができない。
正直バグじゃないのか?とも思ったくらいなんだ。もしくはバグではないけど特定のファミコンソフトみたいな超難関なものだと思った。本当に永遠に続くんじゃないかと。

でもとうとうそれを成し遂げて本当に感無量です。
もしかしたら、これを成し遂げたのはこのソフトを持っている人の中で自分ひとりなんじゃないかと思っている。
案外みんなへこたれるんじゃないかな。ここまで頑張らないと駄目なんだから。
本当大変だよ。根気だね。

というわけで、「修行モード」で「間違いさがし」が出来ているプリントスクリーンの画像。

VISUAL TRAINER 水戸黄門03
ちゃんと全てが明るく表示されている。(できないものは暗くなっていた)

VISUAL TRAINER 水戸黄門04

VISUAL TRAINER 水戸黄門05

VISUAL TRAINER 水戸黄門06

初めて「修行モード」で「間違いさがし」をやったので最高得点も最低得点も表示されていない。(アホだ・・・稽古部屋は元々最高得点も最低得点も表示されないんだった。。。)
これで好きな時に好きなだけ「間違いさがし」が出来るよ。

やったーーー

DMM.com [VISUAL TRAINER 水戸黄門 右脳漫遊記 ダウンロード版] PCゲーム
http://www.dmm.com/digital/pcgame/-/detail/=/cid=sourcenext_0063/_jloff=1/

VISUAL TRAINER 水戸黄門 右脳漫遊記
B0001PO8SO

別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:2 | トラックバック:0 |
EXCELで何千、何万件もあるデータに対してオートフィルを簡単にする技。
EXCELで便利なやり方を学んだのでメモしときます。

EXCELの機能でオートフィルというのがありますよね。

「オートフィルとは」:パソコン関連用語の意味・解説|PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト

表計算ソフトExcelで、連続した文字や数値を一括して自動入力する機能。1-2-3ではスマートフィルと呼ぶ。文字や数字が入力されているセルの右下にマウスポインターを合わせてドラッグすると、最初のセルの値に応じた連続値が、並んだセルに次々と自動入力される。例えば「1月」と入力したセルをドラッグすると、隣のセルに「2月」、さらにその隣のセルに「3月」という文字が入力される。

EXCEL愛用者なら頻繁に使っているであろうこの機能なんですけど、ある状況の表だとちょっと面倒なことになる。面倒というかマウスの繊細さを求められることになる。

そのある状況とは何千、何万件もあるデータに対して下方向にオートフィルする時です。
EXCELで何千、何万件もあるデータに対してオートフィルを簡単にする技。…の続きを読む
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
yaplogが激重の原因
今までyaplogってどのブラウザで見ても激重だと思ってたけど違ってたんだね。

Sleipnirでyaplogを快適に閲覧する方法。

yaplogをSleipnirで見ようとすると滅茶苦茶重い。ブラウザが30秒くらいフリーズすることも多々ある。最初から何でも入ってて便利なSleipnirだけどここは設定せんと駄目みたい。

Sleipnirでyaplog見る時

私が見ているBlogの中にyaplogのサービスを利用して書かれているところがいくつかあるんですが、Sleipnirで見ようとすると無茶苦茶重くて(時々フリーズするし)困ってたんですよね…。


こちとらSleipnirをずっと愛用しているので全然分からなかった。
リンクでyaplogに行こうもんなら何でこんなにフリーズすんだよーというくらい停止したまま動かない状態が続いていた。なのでブラクラ並みにyaplogを避けてた。というか早くyaplogの運営者なんとかしてよーとか思ってた。
でもSleipnirが原因だったです。。すいません、yaplogさん。私が間違っていました。

リンク先の設定をするとスイスイ表示されるようになりました。良かった。
これでブラクラ並みに避けないで済むようになりました。ありがたやありがたや。


てんBlog Days―お気楽主婦のフワフワ日記 (GMO BLOG BOOKS―presented by yaplog!-ヤプログ!から生まれたブログブックシリーズ-)
杜川 てん
4990295307
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:1 |
あともう一歩の「Print Screen」という機能を補ってくれるソフト
常々「Print Screen」(PrtSc)という機能は、あともう一歩足りないと思っていた。

PrintScreenキーとは 【PrintScreen key】 - 意味・解説 : IT用語辞典

 キーボード上にある「PrintScreen」と刻印されたキー。一部のOSやコンピュータ起動時のBIOS画面では、PrintScreenキーを押すと画面の内容をそのまま印刷することができる場合がある


このPrint Screenという機能をよく使っている人、あるいはよく使っていた人は誰もが思ったことなのではないでしょうか。

PrintScreenできる範囲をもっと伸ばせないのか!!

スクロールで隠れた個所を全部PrintScreenをしたいんだけど・・・って、そう思ったことはないですか?(私は結構あるんだけど。。

いちいち、PrintScreenを2回やって画像を編集する手間が結構だるいんですけど。

そう思っていて、つい先日それを解決するフリーソフトを発見しました!

消費リソース零!『キャプラ』

このソフトの大きな特徴は、

ノート型パソコンのような少ないリソースでも、画面上のアプリケーションやウィンドウをキャプチャして、画像ファイルに保存したり印刷することが可能なソフトです。

らしいんだけど、

スクロールで隠れた部分も一括キャプチャ!
スクロールで画面上に隠れているウェブページやフォルダツリーやファイルのリストなど自動的にスクロールして一括キャプチャできます。それ以外にも、フルスクリーンやアクティブウィンドウのキャプチャーのほかアクテイブコントロールやウィンドウ指定、マウスカーソル・ポイントによるキャプチャと、あらゆる方法に対応しています。

自分にぴったりのソフト。この機能をやりたかったのだ!

いざ、やってみると、ちょっと失敗する時もあった。
なんか下の部分が二重にPrintScreenされている。
でもHELPに書いてある通りスクロール更新時間をちょこちょこっと変更すれば成功した。

◆設定の変更◆
① オプションの[全般]タブを選択します。
② 「ウインドウを自動的にスクロールさせる」にチェックします。スクロール更新時間は、20~50(ミリ秒)の間で設定しておけば問題なくキャプチャされます。


これでストレスから解放されます。

ちなみにWEBサイトをPrintScreenをする場合このソフトが良いと思います。

窓の杜 - CrenaHtml2jpg

WEBデザインが良くて保存したいのに、

・ダウンロードできないようになっているサイト
・CSSファイル、FLASHファイルなど外部ファイルをダウンロードしないとデザインが崩れてしまうサイト(まぁほとんどだけど)
・ダウンロードしても広告の画像の部分を罰点にしたくない

という時に使用すると良いと思います。

PSPフリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 246)

PSPフリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 246)
エミュレータ研究室PSP+DS ‾PSPであらゆるゲームを楽しもう!!‾  (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 248) 新型PSPをものすごく活用する本 PSP-2000 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 240) もっと遊ぼう!PS3&PSP (アスペクトムック) NEW PSPコンプリートガイド―SLIM&LITE (100%ムックシリーズ) ニンテンドーDSのすごい遊び方―最新ツール「DSTT」でDSが完全に覚醒する! (メディアボーイMOOK ビギナーズ裏PC)
by G-Tools
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Sleipnirの「画像をドラッグすると新しいタブにその画像のコピーが表示される」機能の復活の仕方
最近(といっても4/29だけど)、久しぶりにSleipnirをアップデートした。
別に面倒くさくてアップデートを拒否していたわけでもなく、Sleipnir側のバグらしい。
アップデート通知機能がうまく働かなかったみたいだ。

最新になったSleipnirは、仕様が少し変わっていてちょっと違和感があった。

中でも、「あれ、何でこの機能無くなっちゃったの?」というものがあった。

それは画像をドラッグすると新しいタブにその画像のコピーが表示されるというもの。

この機能は何気に重宝していた。

ただ単に画像だけを別タブで見たい時もあるんだけど、たまにWEB制作者のレイアウトの都合か何かで、HTMLタグでwidth、Heightが指定された画像の場合、本来の画像サイズを表示させる簡単なやり方がこれだった。

それが最新版、正確にはアップデートしていなかったからもっと前のアップデートからなんだけど、その機能がなくなってちょっと不便に感じていた。

この機能を復活させることはできないものかと検索してみると解決情報を発見しました。

マウスのドラッグで出来る画像のコピー - Fenrir User Community

C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\<ユーザ名>\settingにあるuser.iniを開きます。

[IEBrowser]という項目を探します。

その項目の所に、

EnableDragImages="true"

という文字列を一行追加するだけです。

それでこの機能が復活します。

もし、私と同じ不便を感じている人がいるかもと思ったのでここに記してみました。

Sleipnir 2 完全攻略ガイド
Fenrir Developer Team 荒木 早苗 竹内 充彦 水野 貴明 平塚 陽介 田口 元 ただ ただし 水野 寛之 芝田 隆広 渡辺 裕一
484432201X

(お徳用ボックス) 25種類の野菜 1日分の野菜 200ml×24本
B000W7VOCE
別窓 | ソフトウェア関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 |
