別窓 | スポンサー広告 |
Source Vibrationsの「Solfeggio Harmonics」に癒される。。
最近AmazonのMP3ダウンロードでこれ買ったんだー!

Solfeggio Harmonics
Solfeggio Harmonics


これすっごい癒されます!
なんかよくわかんないけど人間に良い影響を与える周波数を元に作ってるみたいです。

これを知ったきっかけは、「Amazon.co.jp: 2012年 年間ランキング発表!」というページを見たことです。
そのAmazon MP3ストアのニューエイジ・イージーリスニング部門でSource Vibrationsという人達(?)のばっかだったので気になって試聴してみたんです。
そしたら、

なんかすっごい癒されるわ~これ!

って思ったんですw(試聴の数十秒でです!)
即買ってほぼ毎日聞いてます!

なんかねー、私は胸のあたりがすっきりする感じがします。
音でマッサージされてるみたいです。

時折頭がクラクラし過ぎて8,9曲目あたりで止めたりするんだけど、かなり癒されます!

すっきりしたい人はオススメですよー!

なんかこういう音楽にハマったのかもしれないw
次はこれが気になるなぁw
Chakra Suite (Remastered Version)
Chakra Suite (Remastered Version)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Perfumeのライブビューイング行って来ました!
昨日行って来ました!
私はライブビューイングというものは初めて、というかPerfumeのライブも行ったことないので大丈夫かなぁと思いましたが、すごい楽しめましたねー。
手拍子やフリなどガンガンにやっていい場所なんですねー。一緒に参加しました。
中には掛け声かけてる人もいましたw

Perfumeのキレキレのダンスを大きな映像見れて、そして最高にカッコイイ音楽が映画館仕様で聞けてよかったです!(もうちょっと音量上げても良かったかな?と思いましたがw)
個人的には好きな曲「シークレットシークレット」が見れたり、Perfume恒例のPTAにも参加できて大満足ですw
あと、

・Perfumeの英語力w(海外進出を不安にさせるレベルじゃないかなw)
・観客にマイクを渡して通訳をさせるw 通訳うめちゃん(シンガポールの英語って普通の英語とは違う響きでしたね。シングリッシュっていうらしいですね)
・マー・ライ・オンw
・「FAKE IT」の激しい点滅(目がやられるよーw)
・映像とダンスの融合がすごかった

そして、
レコード会社さんを変えての海外進出への葛藤など(あ~ちゃんちょっと涙)が聞けて貴重な時間を体験させてもらえました。

まぁ、こんな感じすごい楽しめたんですが、

ひとつ思ったのが、これは会場にも依るのかもしれませんが映像の画質が思ったほど良くなかったですね。。
引き伸ばしてる感やブロックノイズみたいなのもあって、もっとそこ頑張って欲しかったです。

最後に。

あ~ちゃんのトーク最高でした!w
あ~ちゃんは天使だねw癒されるわ~w

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
別窓 | 音楽 | コメント:5 | トラックバック:0 |
みんなのうた「エレファン」 泣けるよー。
泣けるね。。。


手嶌 葵 エレファン 投稿者 hawaiiantommy

エレファン
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201110_03

手嶌さんの独特な歌声が心の琴線に触れますね。

絵も泣けます。
というかエレファンも泣いとるやないか・・・。

人間ひとりひとりエレファンなんだね。。


エレファンあなたは
ほんとはとても強くて とっても優しい
ママの宝ものよ ずっと


涙。。。

Collection Blue
手嶌 葵
B005KWCULK

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松本孝弘「Strings of My Soul」ライブ映像
「Strings of My Soul」ライブ映像を初めて見ました。

B'z - 松本孝弘 Guitar solo (LIVE-GYM '93 RUN)


この曲はB'z7枚目のアルバム「The 7th Blues」の中の一曲。
B'zといっても、聞いての通りギタリスト松本孝弘のソロ曲となっています。

ウィキペディアによると、
元々はRUNツアーのソロコーナーで披露していたもの

ということなのでこの映像の曲が原曲にあたるんだと思います。
CD化された「Strings of My Soul」とはサビの主旋律はほぼ同じだけど、あとはほとんど違います。

CD版はこちら。


あと彼のソロアルバム「House Of Strings」の中で別バージョンが収録されています。

ライブ版は映像を見た限りアドリブ的要素が多いように思います。
特に2番のサビ前はどのフレーズにしようか判断を迷っている動作が見られるので。
B'zの昔のビデオ映像で自身のソロコーナーの練習風景が映っていたとき、バンドメンバーにコード進行と簡単なリズムを伝えただけの割と大まかな構成でやっていました。(まだ練習だからかな?)
ソロコーナーはこんな感じで自由にやっているんでしょうね。

しかし、この「Strings of My Soul」は本当に感動的な曲ですね。ギターが泣いています。
自分もこの曲をたまにCDに合わせてやっていますが、タメとかが独特だったりいきなりの速弾きだったりするので苦戦します。
でもこういう曲はいつまでも弾き続けたいと思わせる曲だと思います。
またライブでも弾いて欲しいですね。

THE 7th BLUES
Kohshi Inaba B’z
B00005F5AY

HOUSE OF STRINGS
松本孝弘
B00068X530
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ブブゼラの楽譜ワロタ。」にて
ブブゼラの楽譜ワロタ。 on Twitpic
http://twitpic.com/1y3sgk



息継ぎの休符はないんだ。



明らかに採譜者はおおらかな人(面倒くさがりや)で小さいことには気にしない人(大雑把な人)なんだろうと思った。


サッカー日本代表応援 大きい60cm ブブゼラ VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 大音量なので飾るだけでも日本代表チームを応援 ブブセラ
サッカー日本代表応援 大きい60cm ブブゼラ VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 大音量なので飾るだけでも日本代表チームを応援 ブブセラ

アディダス(adidas) 2010 W杯 公式試合球 ジャブラニ(JABULANI) アディダス 5号 サッカーボール
アディダス(adidas) 2010 W杯 公式試合球 ジャブラニ(JABULANI) アディダス 5号 サッカーボール
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ETV特集のラストで掛かっていた名曲「おそすぎないうちに」
6月13日放送 NHK教育ETV特集「“さよなら”を言う前に~わが子の“脳死”と向き合った家族~」のラストで掛かっていた合唱曲が分かりました。

「おそすぎないうちに」だそうです。

大阪信愛女学院小学校 学習発表会 児童合唱団 2007.11.18(歌詞付き)
http://www.osaka-shinai.ac.jp/element/elem/gyouji/2nd/gakuha/2007/rose/ososuginai.htm

合唱曲「おそすぎないうちに」 - にこ☆さうんど#
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4286755





コメント欄でこーいちさんに教えてもらいました。ありがとうございました。

この歌は地球環境を守ることを主題にした「魔界とぼくらの愛戦争」という音楽劇の挿入曲として、東京都立小学校教諭の中山真理さんが作詞作曲されたものだそうです。

自分のほかにもこの番組でこの曲を良いと思っていた人がいたみたいです。

http://myumom.jugem.jp/?eid=491
http://qa.fresheye.com/qa/view.php?qid=1342209258&kw=%E6%94%BE%E9%80%81

この曲を聞くとあのシーンが思い出されて涙ぐんできちゃいます。。。(再放送ないのかな?)

この曲は地球環境のことをテーマとしているらしいのですが、あのシーンからこの曲を知った私からはとても深くてもっと大きな意味を感じています。

生きとし生けるものとして根源的な生なる喜びをもっと感じようよ。
本当にそれは悩み苦しむようなことなの?
それよりもっと大地にでんと寝転がって太陽の光を浴びようよ。
今起きていること、今出会っている人、今ここに居ること
たとえそれがどんな状況でも奇跡なんだよ。
その奇跡に感謝しようよ。

というようなことをあの曲から感じました。

またあの脳死判定された女の子から教わったような気がしました。
もう体がピクリとも動かせないけど何かの力で、
彼女が最後のメッセージとしてあの歌を僕たちに歌ってくれているような気がしました。

彼女のご冥福をお祈りいたします。


ETV特集のラストで掛かっていた名曲「おそすぎないうちに」…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:1 |
超絶の指ドラム!
指ドラムっていうジャンルがあったんだ。。。



超絶技巧派プログレロックバンド「ドリームシアター」の「Overture 1928」という曲のドラムパートをBOSS社のリズムマシン「DR-880」で演奏しています。

一言。

スゴ過ぎる!こんな人がバンドの中に一人いたらとても心強いですね。
やっぱりドラム本体も演奏できる人なんですよね?(じゃなきゃできないか。
これできるのにどのくらい練習したんだろう?
本物のドラムとはやはり仕様が違うから何時間も練習したんだろうね。

彼の努力に乾杯!

その他の指ドラム動画はこちら。
超絶の指ドラム!…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秀逸 B'zアルバム「LOOSE」収録曲「BIG」のカヴァー YouTube動画より
B'zアルバム「LOOSE」収録曲/BIG Acoustic Cover


出だしだけを聞くとCDの音と一緒にギターを弾いているだけの人に思えた。

それぐらい歌がB'zの稲葉っぽかった。
でも、よくあるあからさまに似せようとするような鼻につく感じの歌声じゃない。
あくまでも自分の声を伴った自然さを持ち合わせたような稲葉っぽさがあると思う。

「♪勢いだけで録ってみました」ということだけどその勢いが良い意味のこの曲らしさ、もっというとこのアルバムのコンセプトのルーズさが出ていると思う。
まぁ、これは最初の文字の音符にあるようにこの歌の出だしが

勢いだけで何週間も
乗りきりゃ疲れも
ちょっと溜まる


にかけたものなんだろう。


すばらしい。


LOOSE
稲葉浩志 B’z
B00005F5B1


バンドスコア 稲葉浩志・松本孝弘サウンドコレクション1992-1996 (バンド・スコア)
バンドスコア 稲葉浩志・松本孝弘サウンドコレクション1992-1996 (バンド・スコア)
ドレミ楽譜出版社 2002-08-19
売り上げランキング : 606115

おすすめ平均 star
star初期のB’zサウンドの集大成
starTAKのすごさが分かる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【五輪】男子フィギュアスケートJeremy Abbott(ジェレミー・アボット)のプログラム曲
今日何となくバンクーバーオリンピックの男子フィギュアスケート(ショートプログラム)を見ていたら、めちゃくちゃ良い曲が流れていた。

その曲はJeremy Abbott(ジェレミー・アボット)選手の演技中に流れていた。

ギターが何とも言えないほど切なく、美しいトーンを響かせていた。
演技の方はうまくはいかないかったようだけど、音楽の良さは光っていた。(ちょっと失礼かな?)

すぐネットで調べてみると、ビートルズの「a day in the life」をjeff beck(ジェフ・ベック)がギターでカヴァーしていたものとわかった。



自分はギターを弾いてはいるけどジェフ・ベックのことはあんまり知らない。
けどこれはとても良い。
やっぱり老舗のギタープレイヤーはさすがだと思った。

ライブ・ベック3~ライブ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ
ライブ・ベック3~ライブ・アット・ロニー・スコッツ・クラブジェフ・ベック

SMJ(SME)(M) 2008-11-26
売り上げランキング : 3741

おすすめ平均 star
starあの年で凄いよ
starこのライブ盤は「素晴らしい」の一言ですね・・・「孤高」という言葉が本当はまる!!
star絶対にDVDを選択すべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]
ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]
おすすめ平均
starsシリータのカヴァーだった!
stars開演のたびにワクワクする
stars時間は長いですがストレート感なく楽しめます。
stars傑作中の傑作
stars唯一無二のギタリスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ありそうでなかった「USBギターリンクケーブル」
エレキギターをUSB端子に接続できる「USBギターリンクケーブル」
http://www.gizmodo.jp/2009/12/usbusb_7_guitar.html

あのギター用シールドのぶっといジャックを小さなPC用マイク端子のサイズに変換したり、高価なオーディオインターフェイスを使って録音したり。そんなお悩みを解決してくれるのが、サンコーレアモノショップから発売されました。その名も「USBギターリンクケーブル5M」です。

片方はギター用ジャック、そしてもう片方がUSB端子になっているというシールドです。


サンコーレアモノショップ 【USBギターリンクケーブル5M】
ギターとパソコンを接続することで、ギター音源をパソコンに入力でき録音などの編集などが可能に!
http://www.thanko.jp/product/usb_guitarlinkcable/

もっと探検、モバイル秘宝deluxe!: USBギターリンクケーブル5m【音楽ガジェット】
http://mgkiller.weblogs.jp/mobile/2009/12/usb%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB5m%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88.html

なんで今までこういうモノがなかったんだろう。
今まではそれ用のエフェクターを買ったりインターフェースを買ったりしなきゃいけなかったものがこれによってあっさり解決できてしまう。

これさえあれば本当に手軽にパソコンのHDDに自分のギターの録音が出来てすごい便利。
YouTubeに自分のギター演奏の動画を投稿している人は、これを使ってその動画のギターの音を向上させるのもいいと思う。(映像と音を合わせるが大変だと思うけど)
いつまでもアンプのそばにデジカメ(のムービー機能) or デジタルビデオカメラを置いて録画するのもいかがなものか。

画質がアップしたのなら音質(生音)もアップしよう!

USBギターリンクケーブル5M GUIT5CBL
USBギターリンクケーブル5M GUIT5CBL

Ernieball Super Slinky(2223)×3セット アーニーボール エレキギター弦
Ernieball Super Slinky(2223)×3セット アーニーボール エレキギター弦

ZOOM ギターエフェクツペダル G2.1u
ZOOM ギターエフェクツペダル G2.1u
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| 緑の手紙。 | NEXT
