別窓 | スポンサー広告 |
ゲームのバグの探し方にびっくりする。
昨日(10月26日)の朝日新聞の朝刊でこんな記事があった。

・凄腕つとめにん
小林 周太郎さん

この人はゲームソフトメーカー、カプコンのCS品質管理室長をしている人。要はゲームのバグを見つける部門のエライ人らしい。
その人はいま管理業務が大半らしいのだけど5年前までは一日中ゲームにバグがないか検査していた。
その検査の仕方がすごかった。

バグは発見は偶然ではなく、すべて狙いを付けて見つけにいく。
コツは「センス」と断言する。
例えば何もないところでボタンを連打してみる。「1千回やって、バグが1回出てくれるかどうか」の作業。

もしかしたらゲームのバグ探し業界では当たり前の作業なのかもしれないが、これを読んだとき笑ってしまった。

これは完全に鳥居みゆきの世界だろ!

鳥居みゆきが夜中に独りで明かりもつけずにゲームに向い、ゲームスタート画面で必死の形相で無関係なLRボタン1000回を押すというような想像をかきたてられてしまった。
こんな鳥居みゆき目線でバグを探しまくるとなるとこれは大変な作業になるだろう。
こんなことを日々やっているなんて、一日中ゲームをやってお金をもらっているという羨ましさはどこかに吹っ飛んでしまう。
本当にゲームの面白さを味わうことなくそのゲームを終了してしまうんだろうな。

ところで、バグとは少し違うがこの記事を読んで思い出した動画がある。
それはこの動画。



ドラクエ3の終盤での勇者の父オルテガが敵との戦いに敗れるシーン・・・通常は。
その動画では詳しくはわからないけどチートという技術を使ってオルテガに勝たせた動画。

ドラクエ3は子供のときめちゃくちゃやったファミコンソフト。このシーンもよく覚えている。
普通は何ターンかでほぼオルテガ負ける(というか99,9%負けるように作られてるんじゃないかな?)シナリオになっているんだけど、この動画はそれをわずか一撃でオルテガが敵を仕留めている。
その後のセリフは負けバージョンのセリフの頭の部分が追加され構成されている。

その追加されているセリフはこうなっている。

かつにはかったが 
どうやら さいごの ちからを
つかいはたしたらしい……

これを自分が大人になって見たときびっくりしたし感動した。

99,9%オルテガが負けるように作られているのに対して、わずか0,01%の為にこうしたセリフが入っているなんてすげぇなと。(※確率は自分の勝手な思い込みだけど)
本当にちゃんと細部まで練りに練って作られているんだなと感心した。
もしこれがなくて0,01%ことが起こった場合これはバグとなってこのままゲームを続けられないんだろう。もしくはオルテガが勝ったのに負けたことにされてゲームは進んでいくんだろうか。
そんな疑問が生まれないようを0,01%の確率をたまたま成し遂げた人に対しても配慮されたセリフがあったことに感動した。

こういうことって大人になった自分に対しての小さな喜びなんじゃないかと思う。
ドラクエありがとう。



TAB譜付 ドラゴンクエスト/ギターソロコレクション 名曲の数々をギターソロアレンジで収載した究極のベスト曲集
平倉 信行
4285125552

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
『Another Century's Episode:R』 創聖のアクエリオン編の動画
『Another Century's Episode:R』 創聖のアクエリオン編


さすがにグラフィックがすごいですね。スピード感も臨場感がある。
本編のアニメを実際に操作しているみたいな感覚になる感じ。

でもアニメ放送(映画上映など)のタイムラグがあるのかキャラクターのテンションが若干違う感じがします。
統一感がないというか。(まぁそこはゲーム独特なアフレコの仕方なのかね)
特にシルヴィアの「気持ちイイ」はそんな言い方だったっけ?って思った。(パチンコのCMのテンションなのか?)

BGMも敵の出てくる所はアニメのバージョンとほぼ同じ。
合体して盛り上がる所などは「創聖のアクエリオン」をアレンジされたものと全くのCD音源が使われていてアニメの感覚そのもの。

amazonのレビューではいろいろ言われているけど、いろんなキャラの必殺技(無限拳、無限交差拳)をだした時の鳥肌感はたまらないものがあるね。

本当知らない間にゲームの技術ってとんでもない所にいってんだね。

アナザーセンチュリーズエピソード R
B003M69TPQ

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぷよぷよの動画にハマる。
始めはなんとなしに見た懐かしの陣内智則のネタからだった。

陣内智則 ぷよぷよ


バボちゃんトスすなーーー
などの陣内の絶妙なツッコミにひとしきり笑ってからぷよぷよ関係の関連動画を見た。


すっすご過ぎる。。。
ぷよぷよの動画にハマる。…の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
「みんなの」シリーズ最新作は「みんなの○ッ○○」
ソニー、「みんなのGOLF」などに続く「みんなの」シリーズ最新作を発表へ

ソニーが手軽に楽しめる定番ゴルフゲームとして非常に高い人気を集めている「みんなのGOLF」や「みんなのテニス」に続く最新作を発表することが明らかになりました。

はたして今度はどのスポーツがゲーム化されるのでしょうか。

ページを注意深く見ていると、雲の間から「ッ」という文字が一瞬だけ見えます。


みんなの……
http://www.jp.playstation.com/scej/title/minnano-x/


なんだろう?
サッカーじゃないよなぁ。。

自分なりによーく見てみると・・・



みんなのスッキリ



に見えてしまう。

なんかみんなのストレスを発散させてくれるようなゲームがいっぱい詰まっているものになるんじゃないのかな?

みんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the Best
B001HN6FLM

みんなの動物園
B001S2QRT2
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜限定 携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』
夜しか遊べない携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』

アニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』をモチーフにしたアクションゲーム『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』が、バンダイネットワークスの主要3キャリア(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb)向けケータイサイト”バンダイコレクション”(EZwebは”電王!ゲキレン!バンダイFコレクション”)に登場!
このゲーム夜の時間しかプレイすることができないらしい。(午後6時~午前6時の間)
夜限定 携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』…の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ょすみん。」DSで11月に発売
スクエニ:ネットで人気のパズルゲーム DSで11月に発売

スクウェア・エニックスはこのほど、ニンテンドーDS用ゲーム「ょすみん。DS」を11月8日に発売すると発表した。 価格は2940円。
なめてかかったら撃墜された・・そんな気分だ。
ょすみん。
ょすみん。


ょすみん。DS(SQUARE ENIXオフィシャルサイト)
「ょすみん。」DSで11月に発売…の続きを読む
別窓 | ゲーム | トラックバック:0 |
明日30日に発売されるゲーム 美しき国土奪還作戦?
また物議を醸し出すようなゲームですね。。

D3パブリッシャー、謎の軍隊に占領された日本を開放せよ!
「SIMPLE2000シリーズ Vol.120 THE 最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~」


株式会社ディースリー・パブリッシャーは、プレイステーション 2用都道府県開放アクション「SIMPLE2000シリーズ Vol.120 THE 最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~」を8月30日に発売する。価格は2,100円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。
SIMPLE2000シリーズ Vol.120 THE最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~
D3PUBLISHER (2007/08/30)
売り上げランキング: 402

THE 最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~オフィシャルサイト
明日30日に発売されるゲーム 美しき国土奪還作戦?…の続きを読む
別窓 | ゲーム | トラックバック:0 |
PSP『SNOW』発売を記念して壁紙無料配布イベント
PSP『SNOW』発売を記念して壁紙無料配布イベントが秋葉原で開催

プロトタイプは、明日8月16日に発売するPSP用ソフト『SNOW -PORTABLE-』の発売記念イベントを、8月16日~19日の期間に東京・秋葉原の「メッセサンオー本店」1Fにて開催する。
SNOW(スノー)-Portable- 特典 オリジナルDVD付き
プロトタイプ (2007/08/16)
売り上げランキング: 42
PSP『SNOW』発売を記念して壁紙無料配布イベント…の続きを読む
別窓 | ゲーム | トラックバック:2 |
「きかんしゃトーマス」 DSで知育ゲームに
ロケットカンパニー:「きかんしゃトーマス」 DSで知育ゲームに

 ロケットカンパニーは、ニンテンドーDS用ソフト「きかんしゃトーマス DSではじめる こくご さんすう えいご」を2日、発売した。


「きかんしゃトーマス DSではじめる こくご さんすう えいご」公式サイト
「きかんしゃトーマス」 DSで知育ゲームに…の続きを読む
別窓 | ゲーム | トラックバック:0 |
ひぐらしのなく頃に 映画化 08年公開へ
ひぐらしのなく頃に:コミケ発“伝説のゲーム”映画化 08年公開へ

コミックマーケットで発表され、累計50万本を超える大ヒットを記録した伝説のPCゲーム「ひぐらしのなく頃に」(竜騎士07作)が実写映画化されることが明らかになった。映画「吉祥天女」や「富江」などの及川中監督のメガホンで、08年公開予定。
「ひぐらしのなく頃に」実写映画化決定─オヤシロさまドットコム
ひぐらしのなく頃に 映画化 08年公開へ…の続きを読む
別窓 | ゲーム | トラックバック:0 |
| 緑の手紙。 | NEXT
